にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

京都へ桜を撮りに行く🌸📷 ①

 にきょんです📷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も桜を撮りに京都へ行ってきました🚶

 

 

 

 しかぁし!

 

 今年は桜の開花がおいらの思い描いていた予想よりはるかに遅い😭

 

 ぅp主のにきょんは基本たまに土曜日休み、日曜日は毎回休みのため行ける日にちは4月の1,2か8,9日に限られる(´・ω・`)💦

 

 すでに昨年の11月の時点で4月1日の宿を取っていた(´ω`)♥ 有給休暇も提出してた。

去年仕事で出発6時間前に急遽仕事で京都行きをキャンセルした😭ことがあるので今年は気合いが違うのです!

 

 しかし予報では前日の31日の段階で咲いてる情報は3分咲き程度・・・ 元々早咲きの桜を狙いに行くつもりが 早咲きの桜咲いてるのか?状態(笑)

 

  今年も宿をキャンセルするわけには行かず(去年と同じ宿) ダメ元で行ってきました~

 

 

 

 持ってくカメラはD810

もうD5重くてデカくて嫌だから相棒からカメラ借りてきた(´ω`)♥

 

 持ってくレンズはAF-S NIKKOR 24-120mm f4 G ED VR の旅レンズ

 

 これだけです(°∀°)

非常に軽量&小型で快適に旅出発です!

(D5に&24-70mm f2.8に比べて)

 

  

 今回訪れる予定の場所はこの時点で数少ない3分咲きの情報の醍醐寺平野神社 

 

 

 

 

 早朝の為、開いてる神社やお寺があまりないので竹林の道へ🚶

 

 

 寒い・・・ 山に雪が積もってる 笑 

 寒いはずだぜ・・・ ウインドブレーカーを羽織る&手袋装着

 

こりゃ桜の開花が遅れるはずだぜ・・・

 

 

 人類の少ない竹林の道の写真が撮りたかったのもあり朝一に訪れたのだがもう人がぼちぼちいる・・・

 

 外国人アベックの写真撮影グループが3組ほど・・・

そーゆーツアーがあるのかというくらい今回京都で何度も見た・・・

 

f:id:nikyon:20170411210251j:plain

 

 まぁ今回はこれがメインではないので早々に次の場所へ🚶 

 

 清涼寺の河津桜を見に行く 満開だったものの満足する絵にならず・・・

 

 

 

 

 嵐電に乗り 平野神社へ!

 

f:id:nikyon:20170411205010j:plain

 

 咲いてた!!! メインの一本だけ w 他の桜はまだまだ蕾

 

 咲いててよかったありがと〜! マンモスうれぴ〜!!!

 

 

京都でも咲いてる場所が圧倒的に少ないのでみんな同じところに集まる www

 

 

 

 

次 

 

前に調べた時に気になってた西陣織会館へ

 

場所も比較的近いので着物ショーを見に行ってみる🚶

 

f:id:nikyon:20170411212137j:plain

 

ここは外国観光客がメインの場所 日本人はほぼアウェーである www

 

実際着物ショーが終わって後ろを振り返ると (うp主は最前列に座ってたw)

200人は居たであろうか? 全てツアーの外国人観光客と言っても過言ではなかった

 

 

 

 

 桜咲いてないからもう行くとこない w  

 

 

 

 せっかく京都へ来てるのでもったいないので絶対花が咲いてる場所!

京都植物園へ🚶  行くついでに下鴨神社

 

f:id:nikyon:20170411212133j:plain

 この日 警察の方が神社の人と話ししてて少し気になったが、後でニュースを見ると謎の液体をかけられた日だった・・・ 文化財を痛めるとは迷惑な話である・・・

 

 

 

 

 さて京都植物館へ

 

チューリップ♬ ネモフィラ♬ ノースポール♬ ムスカリ♬ ベゴニア♬ 桜♬

いろんな花が小規模ながら咲いててテンション上がる w

 

そんな中、渋い盆栽展へ 

f:id:nikyon:20170411212146j:plain

真柏の盆栽 (シンパク) 

 

かっこいい・・・ シャリがいいかんぢ♬

うp主は少し盆栽をかじってたりするのである www

 

 

 

 

 

 

 さて時間も15時を過ぎたけどまだまだ時間余ってる・・・

とりあえずホテルへチェックインしに行く🚉

 

 今回泊まるのはお気に入りのゲストハウス🏠

 

 オーナーに咲いてるとこあるか? いいとこあるか? と質問するも

今年はやっぱ桜の開花が遅くてどこも微妙らしい・・・

 

 唯一良い情報としてはオーナーいわく前日に中継で醍醐寺から桜の咲いてるニュースがあったようである。

 

やはり、明日は醍醐寺へ行くことにする🚃

 

 が、夜の予定が・・・ まだ16時だ・・・

 

 

 

 うp主は円山公園の枝垂れ桜も気になってたので東山方面へ行くことに

 

ついでに清水寺現在改修工事してますが骨組みが木ですよ♬ ライトアップもしてますとオーナーが言うので改修工事をしてる清水寺を見れるのも、あと3年くらいなのでせっかくなので見に行くことへ (2021年終了予定)

 

  

 

 小一時間ほどオーナーと会話してライトアップを見に出発!

 

 

 途中寄り道で円山公園へ 枝垂れ桜は全く咲いてませんでした・・・

 

 でも、その途中 偶然見つけました。 ここに枝垂れ桜があるの知らなかった!

f:id:nikyon:20170411205758j:plain

 綺麗である♬ 京都ってかんぢである♬ 満足である♬

 

 狙って行かないで偶然見つけた良い景色ってのは最近ない出来事だったので新鮮で非常に興奮した!

 

 

 

 清水寺へ到着♬ ライトアップしてるものの秋と違い人類が少ない!!!

f:id:nikyon:20170411210318j:plain

 足場というのか?骨組みが全部木である すごい♬ 雰囲気あります♬

これを考えた人えらい! 褒めてあげる!!!

コストはかかるであろうが改修工事してても清水寺いいかんぢです。

 

 巨大な真っ白の箱物の中に建屋が隠れてしまうのは残念すぎるよね!!!

 

 

 

 

 次回は2日目の京都  奇跡再びの巻!