にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

岡山国際サーキット ファン感謝デーへ行く📷

 にきょんです🚗

 

 

 

 

 

 

 

 3月19日の日曜日 岡山国際サーキットへ行ってきました。

 

f:id:nikyon:20170326093131j:plain

 

 本当はストリートフェスタ2017に今年も行きたかったのですが、土曜が仕事ということで日帰りで大阪は距離的に辛いといことで渋々コス撮影は断念・・・

 

日帰りで行ける近場へ変更。ということで岡山です。

 

 

 

 17日の金曜の段階でこのイベントを知り、一人で行くのはなんかな〜👨ということで車好きの友人を巻き込み行ってきました!

 

 にきょんは頭文字D世代であり、18、9歳の頃は夜な夜なフェアレディZに乗り友達のシルビアや180SX、MR2 シビックなど峠に集まりたむろしていた事を思い出します(笑)

 

 この時代の7割近くの若者はこんな感じだったと思う・・・

 

 

 

 

 レースはF−1しか撮ったことのない うp主にきょん。

 

 鈴鹿のコースの形や通路・撮影ポイントはほぼ頭に入っているものの、ここ岡山の国際サーキットの内容は全然わかりません・・・

 

 今は便利な時代♬ 岡山国際サーキット撮影ポイントで検索すると親切な方がこと細かに記載してくれれて、それを100%参考にしました(爆)

 

 

 というものの記事を読んだだけでは行ったことのないコースは地理的にもアクセス的にも環境がわからず、どういう状況なのか意味不明です。

 

 やはり現地で目で見て体感して確認しなければいけません。

 

 

 

 

 早朝 岡山へ向けて出発!🚘 

 

持っていくカメラ&レンズは

 

カメラ D5

 

レンズ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (使わず)

              AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

              AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR2 (使わず)

              AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 

              AF-S TELECONVERTER TC-14E III

 

の4本とテレコン1個でふ

 

 

 今回AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRは持って行きません

重すぎて辛いから家から持ち出しもしません(爆)

 

 初めての下見のようなコースには機動力溢れるズームもできる200−500が圧倒的に便利♬ VRのSPORTモードもあるためこちらが便利♬

 

 

 全部持って歩くと肩が死ぬから レース用に 

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRと

AF-S TELECONVERTER TC-14E III

 

ピットエリア撮影用に

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 

をカバンに入れていざサーキットへ!

 

 

 

 SGT公式テスト開始の10時にちょうど到着🚗

 

f:id:nikyon:20170326094051j:plain

 

 鈴鹿と違い観客席とコースの距離が非常に近い♬

駐車場を降りるとすぐ横がコースという環境(場所による)

コースとの距離が近いから迫力がすごい w 爆音!!!

 

ホームストレートのテラスの下に来ると音が反射してもうウルサイ!けど心地よい♬

マシンが走ってるとすぐ隣の友人と会話すらできません。

 

 

 昔SUPER GTのレース夜中してた記憶あるけどテレビで見るのと実際に目の前を走り抜けるマシンを見るのでは月とスッポン!!!

 

f:id:nikyon:20170326100747j:plain

 もうテレビで観戦なんて!イモのイモ!!!!! 

行ったことのない方、実際見に来て観戦していただきたい!興味全くなくても絶対面白いはず🚜!目の前を高速で走り抜けるマシン🚗 鼓膜が震えるくらい痛い爆音、コーナーをシュシュシュシュと意味不明な音を出しながら曲がるマシン 全てが新鮮でありました。

 

 

 うぉほん うぉほん 💨  

 

 

 午前2時間、午後2時間の計4時間もマシンがテスト走行するので、時間がたっぷりあるので熱い撮影ポイントを探しながらコースを一周します🚶

 

 望遠レンズを持った同志達がたくさんいます♬ 熱いです♬

 

 コース北側は立ち入り禁止であるためコース一周回ることはできなかったですがこの時ブログで紹介されてた一番撮影したかったコース反対側のポイントを発見

 

あそこしかね〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 ってか距離が遠いな・・・またコース半周しないといけないのか?と思うもこの日はパドック無料開放デ〜♬ 近道できましたぁ ヤッピ〜♬

 

f:id:nikyon:20170326093807j:plain

 赤 緑 青のベンチが岡山国際サーキットのトレンドマークらしいので撮ってみる。

 

 普段はパドックパスがないと入れない場所らしい。

 

 

 目当てのヘアピンから立ち上がり加速するマシンを低い位置から狙える場所へ到着

目の前にフェンスがあるものの気にせず連写しまくります📷

f:id:nikyon:20170326094246j:plain

 今回一番綺麗だと思ったNSXのマシン かっこいいです♬

 

f:id:nikyon:20170326094413j:plain

 黒のGT−もかっこいいっす♬

 

 

 マシンをダイナミックにアップで撮りたかったので200ー500に✖️1.4テレコンをかまし700mmにして撮影するともうマシンがはみ出る www

f:id:nikyon:20170326093703j:plain

 今回一番いい音を出していたプリウスのマシン

 

 燃費が売りのプリウスがGTカーになると燃費は一体どうなるのか?

もうエンジン音の静かなプリウスの面影0!

パァ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!! バリバリ〜🎤 と爆音で駆け抜ける!

 

 

ヘアピンを抜けてくるともう顔がドアップに!

f:id:nikyon:20170326094722j:plain

 

f:id:nikyon:20170326095003j:plain

f:id:nikyon:20170326094804j:plain

このような写真は二、三枚撮ってるともうお腹いっぱい📷背景を絡めて撮ってる方が後々いい感じであると気づく

 

今回周りの方々を見てみるとD500に200ー500の方や、

シグマかタムロンの150−600という方が多数居た♬

 

 ここ岡山国際サーキットは700mmもあれば上等の上で撮影できるようだ

 

下から這い出てくるマシン🚗 今回はこれを撮りたかった⬇︎

f:id:nikyon:20170326095312j:plain

こういう写真を撮れる撮影場所は他にはあんまり無いはず📷

f:id:nikyon:20170326095345j:plain

 撮影場所は斜めの土手になってるので若干撮影しづらいです

 

 

 

 下側に移動してタイヤフェンスを絡めて撮影

f:id:nikyon:20170326100516j:plain

 

SSを一段下げるとスピード感が出るものの著しくヒット率が下がる www ⬇︎

f:id:nikyon:20170326100237j:plain

 

マークXのGTカー  マークXの面影が・・・ない・・・

Xの文字がなければ車の車種なんてもうわからないょ!!!

f:id:nikyon:20170326100204j:plain

 

エバ〜ンゲリオンメルセデス。 新幹線のエバンゲリオンもあったょね。

f:id:nikyon:20170326095606j:plain

 

初音ミク痛車なGT  艦これの痛車GTを走らせて欲しい🚗

f:id:nikyon:20170326093316j:plain

 

 

 午前中撮影しまくりもううp主にきょんはお腹いっぱい!

昼からは一つだけ撮りたいポイントで少し撮ったら観戦を楽しむことにする

 

 

 昼からの楽しみ オープンピット♬

ピットエリアに入ることができる♬

f:id:nikyon:20170326100959j:plain

 ここに来る前、ファン感はレースでないからレースクイーンは居ませんとどっかの記事で見たはずだが! ちゃんといるでわないか!!!! 

 

 

 

ウォォォォォォォ!!!!📷📷📷

 

 

 

 前に陣取りお願いしま〜すと撮影 全員から目線をもらったはずの写真がAF-Sのピンが奥に抜けまさかのピンボケ(泣) F2.8で撮影するんでなかった・・・・

 

 撮影後ありがとうございま〜すと黄色い声♬ 

 

素直に嬉しいです👮

 

 ピンボケを確認したのは撮影後ピットエリアへ突入した時だったので後戻りできず

 

その後リベンジ!

f:id:nikyon:20170326101545j:plain

 かわゆいです♬

f:id:nikyon:20170326102300j:plain

 眩しいです♬ 足が長いんです・・・・・

 

今回一番テンションが上がったのはレースクイーン撮影だったのかもしれない(爆)

 

 

 

 

 

 さてピットエリアで撮った画像を少々

 

ドライバーサイン会などが行われているが 恥ずかしながらうp主にきょん

誰も知らない・・・

f:id:nikyon:20170326102547j:plain

 

NSXのガレージ⬇︎

f:id:nikyon:20170326102712j:plain

 

かちやかちや作業しております🔧 

f:id:nikyon:20170326101845j:plain

 

f:id:nikyon:20170326101031j:plain

 

関係者の皆様かっこいいです

f:id:nikyon:20170326101605j:plain

 

庶民にての届かないフェラーリ やっぱかっこいいです♬

今年のF−1 フェラーリ速そうです♬ 

f:id:nikyon:20170326101017j:plain

⬆︎が⬇︎走るとこうなります

f:id:nikyon:20170326100402j:plain

前のフェンスの影響を少し受けております やはりフェンスは邪魔だ!!!

 

 86セーフティーカー

f:id:nikyon:20170326101629j:plain

 

 

f:id:nikyon:20170326102412j:plain

 タイヤ 実際目の前にするとかなりでかいでっす!

f:id:nikyon:20170326102838j:plain

ホイール 触れるような位置にあります😽

f:id:nikyon:20170326102738j:plain

ミシュランま〜ん 可愛いです♬

f:id:nikyon:20170326102715j:plain

 

 

 

 

 

 さて昼からはホームストレートの正面から狙えるポイントへ

SUPER GTは500と300のクラスが一緒に走行するらしく

500のマシンが300のマシンを抜きつつ 逆に言うと300クラスのマシンは500クラスに抜かれながらレースを行うという抜きつ抜かれつのレースが楽しめるようになっとるよ〜です。 うp主にきょんはまだ詳しくは理解しておりません

 

 さてずっと狙いたかったこの絵 ちゃんと撮ってきました⬇︎

f:id:nikyon:20170326093131j:plain

 前がGT500 後ろがGT300のマシン

 

 これをずっと撮りたかったホームストレートのスタートの絵

鈴鹿では絶対撮れない絵🗻

この絵が撮れない鈴鹿はどうにかすべきである!!!!!

今年も正面から狙えるF−1鈴鹿のカメラマンエリアが出なかったことは残念である・・・

 

 このホームストレートの撮影ポイントの正面にプレス用の撮影場所がありプロの方々もそこから撮影するので邪魔であったりする www

 

 そやつらの頭を避けながら狙わないといけない・・・

がそれでも狙えるだけ嬉しい♬ 

 

 2週ほど撮ったので満足してあとは観戦することに👀

で、まだ行ってないコース南側へ行ってみる

f:id:nikyon:20170326093108j:plain

 コース南側からも狙える箇所がいくつもあるものの 正面に向かって突っ込んでくるマシンを流し撮りは非常に難しい・・・ スピード感が全く出ない・・・

f:id:nikyon:20170326093150j:plain

 スピード感を出そうとSSを落とすともちろんヒット率は著しく低下

 

f:id:nikyon:20170326093328j:plain

 観戦場所からコースまで一番近い場所は7メートルとか

そこを高速で抜けてくGTマシンは迫力満点! 

撮影はフェンスがあるため流し撮りすらできない場所であるがスーパー激感エリアである

 

f:id:nikyon:20170326094021j:plain

 午後からは観戦を楽しみ、撮影に観戦と非常に熱い1日でした♬

 

 

 

 次回来る時はSSをもっと落としてマシンを小さくしてコースも入れつつスピード感をもっと出した写真を撮りに来たい📷