
にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

待ちに待った春がやってくる♬

写真

 にきょんです。

 

 

 

 

 

 

 だいぶ暖かくなってきた今日この頃♬

 

 春の花も色々咲き始めました🌺

 

 

 

 花好きのにきょん♬ 

 

 被写体の少ない暗黒の冬の時期が終わり、可愛らし花々の季節の春がやってくるといことでテンション高めです

 

 

 

 

 休日の朝 お空は快晴♬ こりゃ春を探しに出かけねば!

 

ということで愛車に乗りカメラを諸々載せお出かけ🚗💨

 

 

 

 

 この時期水仙はもう終わってるから菜の花だなぁと思い山の方を見ると前日の雪が奥の山に積もってる!❄️

 

 

 あっ! ぜって〜400mmの出番だ! o(`ω´ )o 

 

 

 ってことで急遽山に車を走らせる💨 

 

 スタッドレスタイヤなどうちの島国では必要のないものでノーマルタイヤで山に向かう🚙 長年の経験でノーマルタイヤでも目的地の標高1000メートルまで行けるはず

 

 

 

 

 実際ギリギリ行けた www 

 

日陰の部分は完全に凍ってたけどここから眺める山々は絶景である♬

 

f:id:nikyon:20170307194039j:plain

 D5 + AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

 

 大砲をかちやかちや組み立ていざ撮影開始📷

 

 気温は0度だったろうか? 素手でしばらく撮影してると指先がガチガチになり痛い・・・  

 

 杉のような針葉樹林でなく落葉樹林の木々は緑の部分が少なく真っ白になりとても綺麗

 

 

 ってか今現在、鬼のような花粉症で非常に辛い・・・ 今年は花粉の量が多い・・ 

 

杉? なにそれ??? マヂ大量伐採したいんですけど?

 

 

 

 

 

 もっとアップで撮りたいなぁ ということで×2テレコンを装着

 

f:id:nikyon:20170307194211j:plain

  D5 + AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR + TC−20E Ⅲ

 

  二倍テレコンをかますと遠景は非常に甘くなるイメージもあったがそこまで破綻することなく撮影できた♬ さすが単の超望遠レンズである

 

 

 

 そこそこ撮影して満足したため下山🚙

 

 

 

 春の花を探す🔍

 

一番早く見つかったのはもちろん菜の花

 

f:id:nikyon:20170307194143j:plain

  D5 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC−14E Ⅲ

 

  菜の花畑を見つけしばしお花と戯れる♬ あはは あはははははぁ♬

 

菜の花の黄色💝  元気色で大好きっす💛 

 

 

 やっぱ軽いレンズはとてもいい♬ ヨンニッパ使った後だからなおさら!!!

 

 

 

 

 

 

 その後梅の花を見に行くも、この時まだあまり咲いてなく撮影したもののイマイチな為すぐさま断念。

 

 

 行くとこなくなり家に帰ると、まさかの実家に被写体があるパターン wwwww

 

 

 ラナンキュラス🌺とアネモネ🌹など実家にあった 

オトーちゃんオカーちゃんが買ったものである。

 

 

 

 もちろんお花はマイクロレンズの出番! (にきょんのレンズじゃないけど w)

 

 

f:id:nikyon:20170307194046j:plain

D5 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED  + TC−20E Ⅲ

 

 

  最近望遠マクロがとても欲しいにきょん。

105マクロに二倍テレコンを付けて撮影

 

 テレコンをつけると最小絞りもその分絞り込めるようになり 最大F90というところまで絞りこめる WWW

 

 F90 何その数字 (爆) 

 

 

 

f:id:nikyon:20170307194018j:plain

  D5 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED  + TC−20E Ⅲ

 

 

 もはやここまで接近すると 普段は出さない三脚を取り出さないととても撮影できない! それだけ被写界深度が狭い! 

210mmの最短撮影で撮影してF32でも上の写真の狭さである

ISO100でシャッタースピードが0.6秒という遅さ・・・

 

 もはや手持ちでは無理ゲーの世界

 

 

f:id:nikyon:20170307194017j:plain

D5 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED  + TC−20E Ⅲ 

 

こちらはF値72で撮影  笑えるF値である・・・

 

 マクロに関してはマイクロフォーサーズの方がやはり被写界深度が深く撮りやすいイメージがある。 深度合成ってのもあるみたいだしね♬

 

 

f:id:nikyon:20170307194009j:plain

D5 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED  + TC−20E Ⅲ

 

F18でもこんなに浅い・・・

最短撮影での望遠マクロは解放F値よりも最小F値の方が重要であったりする。

 

 

f:id:nikyon:20170307202932j:plain

D5 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED  + TC−20E Ⅲ

 

 なんかウニみたいで美味しそう♬ 

 

 

 

 

 ってことで久々写真アップするのでしたぁ

 

 今年も春の京都の桜撮影旅を予定してますが去年みたいに仕事でドタキャンにならないように祈りますぅ。

 

 

 チューリップも今年は撮りまくるゾォ〜♬

 

 

 

会社 撮影休暇くれるかなぁ?・・・・・?・・・・・・・・????