にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を買う

にきょんです。

 

 

 

 

 

 

 

 PEN Fのお供に初めて手にするレンズは

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ

 

 これでふ ↑

 

 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 でふ📷

 

 

 35mm判換算 50mm

 最短撮影距離0.25m

 最大撮影倍率0.12倍  35mm判換算は0.24倍になるのょ♬

 絞り羽根数7枚円形絞り

 質量 137g

 新品およそ 30000円

 

 

 PEN Fに似合うのは100パーセント単焦点レンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

 

 で やはり初めの一本は自分の一番馴染みのある焦点距離の50mm!

 

これは即決ですた!👧

 

 交換レンズ達が比較的安いのもマイクロフォーサーズの魅力!♬

 

 

 今回買うにあたりマイクロフォーサーズのレンズを色々物色していると地味に寄れるということに気づいた! 

 

 50mmで25㎝まで寄れるというのは非常に熱い! 

 35mm判のレンズは50mmなら50㎝までしか寄れないということが多い。 

 

 お気軽マクロとして卓上フォトとか料理フォトに威力を発揮しそう♬

 

あとデジタルテレコンたるものもあり35mm判換算100mmとしても使える

 

50mmと 100mmと2通り使えたりする♬

 

 

f:id:nikyon:20170306212430j:plain

 デジタルテレコン使用  100mm 

 

 デジタルテレコンを使った画像はやはりノイズ除去かなんか画像処理をしないとマイルドさが足りない感じです。

 

 非常用としての使用はおおいに推奨で うp主はボタン1つでデジタルテレコン使用できるように設定したょ w

 

 

 

 今回25mm F1.8一本とPEN Fを持って軽く街角スナップ撮影に出かけたのね🚶

 

 まだ操作に慣れない中 設定に戸惑いながら、やっぱ慣れてるD5の方がストレスなく使えるなと思うも 街角スナップではやはり小型軽量のカメラが使い易いわ!♬

と独り言を ブツブツブツブツ💋

 

 なんてったってカメラの軽さが非常に楽チン! 

ってか逆に物足りないレベルだったりする www

神レベルの軽さなの? なんなの?これ? 

まぁD5しか持ってなかったからこう思うのは、どこ探してもにきょん一人であろうけどな? 爆

 

 

 カバンに入れてても入ってるの? ちゃんとカメラ入れてきた?レベルで非常に軽快♬

 

 

 

 M,ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8で非常に気分良く撮ってたんですが うずうず・・・

 

 

 

 

 うずうず・・・・

 

 

 うずうずうずうず・・・・・

 

 

 

 

 

 車にD5とAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 積んでるんです🙀

 

うp主の一番好きなレンズ積んでるんです♬

 

 ここゎスーパー観光地 フラッグシップ一眼レフ持ってても大丈夫だろといそいそと準備📷

 

 PEN Fのマイクロフォーサーズとどう違うのか気になるので使い分けしました。

 

車に戻り同じコースをD5&58mm f1.4でお散歩します。📷

 

 

 う〜ん😹 重いけど撮影してる分には全く気にならないこの重さ♬

 

握りやすいです♬ 安心感が違います♬ ナイスシャッター音なんです♬

 熱いんです 熱いょ!このカメラ! 撮影楽しいょ!

 

 

 しかしカバンに入れると鬼のような重りになるのは違いは無い・・・

 

 

 

 

 色々撮り終えてお家に帰りパソコンで撮った画像を確認 

D5はRAWで PEN FはJPEG撮影設定。

 

 マイクロフォーサーズのPEN FはD5に比べ違和感のあるシャープさというのか エッジが効きすぎてるというのか?

若干絵作りが違う

 

うp主のにきょん的には D5の画像の方が繊細で好き♬

 

 まぁ比べないとわからないレベルだろう

 

 

 

 最近マイクロフォーサーズが快進撃を続けており

(AFの高速化 動体追尾能力の向上 重量の軽減)

PEN F買ったらD5のフルサイズ使わなくなったり?とか不安もありましたが

 

 

 マイクロフォーサーズとフルサイズの2機種は上図に使い分けができそうです♬ 

やっぱD5はスゲェ♬ カメラに夢中にさしてくれる熱さがあるょ♬

 

 

 

 マイクロフォーサーズのPEN Fは

街角スナップ  電車&バスの軽量荷物の旅  

広角レンズ手に入れ登山に持っていきたい

 

 

フルサイズのD5は

スポーツ撮影  本気撮影  車移動  車中泊の旅

 

 

 こんな感じかしらね📷 

 

楽しいゎ カメラライフ♬

 

 

 

 

 

 そして最後に結局アップするのはD5と58mmで撮影した写真だったりする www

 同じところでほぼ同じ構図でPEN Fでも撮ってたけどいい絵はD5と58mmのコンビの方でした。 PEN Fはもっと設定を煮詰めなくてゎいけないゎね!!!

 

f:id:nikyon:20170306212341j:plain

 D5 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

 

 

 

 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は軽量で寄れて威圧感なく撮影できて街角スナップに最適でした♬