
にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

オリンパス PEN-Fを買う

 にきょんです。

 

 

 

 

 

 

 気軽なスナップ撮影がしたいと常々思っておりました わたくし にきょん

 

軽量なカメラを買い足しました。

 

 

にきょんなのに買ったのは オリンパス PEN-F

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

 

かっこいいです♬ これに単焦点レンズで気軽に街角スナップができます💓

 

 

 

D5ではスナップ撮影は無理っす 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5 (CF-Type)

 このカメラしか持ってなかったから、これでスナップしようとしてもやっぱ威圧感ありすぎてマヂ無理っす! カバンから取り出せません! てか気軽に持ち出すには重すぎて嫌です・・・

 

 

 今年の年末年始の休み、どこ行こうか悩んでたものの、カメラが重すぎて苦痛で気軽に旅をしようと思えなくなった日々 www

 

 

 冬は路面凍結するから交通は公共機関に頼ることにしようと思ってたのですが

(うp主の島国はスタッドレスタイヤなど必要ない)

車なら荷物積み放題で行けるんだけど 着替え&一眼レフカメラ&荷物などリュック一つで旅をしようとすると大荷物になってまう・・・ ってか一眼レフが重い・・・

 

 

 今回は金沢や富山〜長野〜東京までを電車やバスなどを利用してのんびり旅の予定をしてたんだょね、ガチ撮影の旅じゃなくてその町の雰囲気を味わい気軽に歩きたい旅🚶

 いつもの京都のガチ撮影旅📷とは違うのょね

 

 言うなれば撮影メインでない気軽な旅をしたかった。

 

でもやっぱカメラは持っていきたい! (スマホじゃヤダ!!!)

 

 で小型軽量のカメラを持ってない うp主にきょん・・・ フラッグシップ一眼レフを持って旅をする気になれなくて今年はずっと家にいた(爆)  

 

 

 え? なにそれ・・・?  

 

せっかくの長期連休なのにもったいない! となったのである www

 

 

 

 

 

 やはり気軽に撮影出来る小型軽量のレンズ交換式カメラが欲しい!!!

 

 

 

 

 よし!なら小型軽量のカメラを買おう!となり、年明けからずっと悩んでてスナップ撮影なら一枚一枚考えて撮るフィルムスタイルだな!

よしフィルムを始めようと思い、フィルムカメラなら憧れのバルナックライカ!とエルマー50mm!だな! やっぱし!!! と思い夜中の変なテンションのままネットの中古をポチり行きつけのチャメラのチタムラに取り寄せてもらった。

 

f:id:nikyon:20170225093420j:plain

 

 かっこいい マヂかっこいい が・・・

一番の問題はフィルムということ w (⇦そこかよ!)

 

 フィルムで撮った写真はSNSに上げれない・・・

フィルムスキャナーってのがあるらしいけど、いちいちそこまでするには面倒くさい

 

 ってか現像するのに36枚撮りフィルムで全部現像すると計1500円ほどかかる・・・ ネガポジだけだと500円くらいで追加400円程でCDにデータを焼いてくれるパターンってのもあり、それにしよう! それならパソコンに取り込んで編集もできる!と思うもののCDに焼いてくれるデータの画素数は一枚200万画素とのこと w (使えね〜)

 

 露出計が付いてないとか全てがマニュアル操作で断念というより非常にコストがかかるということで渋々断念 www 

 

 あとバルナックライカに限らず古いカメラは壊れてもチタムラでは修理できないらしい・・・ 中古でも6カ月の保証対象外!

 専門店で自費にて修理ということに・・・ 非常にリスキーである!!!

 

 

 でもレンジファインダーのピント合わせは楽しかった♬

生まれる前に製造されたカメラというだけでもテンションが上がった!!!

ちなみに取り寄せてもらったバルナックカメラは1955年製でエルマーのレンズは1940年製だった 

 

 

 

 やっぱ時代はデジタルだょな デジタルの方がガンガン使えるよな やっぱし

 

気軽にスナップだから単焦点レンズだけでいいょな♬ 

 

単焦点レンズが似合う小型な軽量なカメラということは?

 

ということで もうこれはほぼ一択で PENーF で決まりだった

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

 もともとバルナックライカが欲しかったのだからここに行き着くのは当然である。

 

 まぁ一択と言っても気になる機種はありました ↓

 

 

富士フィルムのXーT2とX−Pro2

オリンパス EM-1 m2

ニコン Df と DL18−50mm

 

 

 撮って出しJ-peg 画像に定評のある富士フィルムと悩むものの

交換レンズが地味に高い・・・ そしてちょいと大きいのが気になった・・・

D5より超コンパクトじゃねぇかよ! と思われるかもしれないが www

うp主にきょんは小型軽量のスナップ用のカメラが欲しいのが一番なので除外された

良いカメラなのは間違い無いんですょ!♬

 

 

 オリンパス EM-1 m2 は D5を持ってるにきょんからすれば不要です。

が今からカメラはじめるなら絶対コレ買います!

 

 

 ニコン Df  

これはデカすぎ・・・ レンズ資産が使えるものの デカすぎ・・・

 

 

 そして衝撃のニコンDLシリーズの発売中止 ! 1年も待たせといて!!!

 

そもそも発売中止前にPEN-Fを買ってたんだけど、それでもこれは衝撃でした・・・

頑張れニコン! ってか1型センサーの一体型のカメラは熱いけど交換レンズの1インチセンサーのミラーレスは微妙だょ!!! ニコワンはチープすぎるよ!!!!

 

 

 大型センサーのミラーレスの噂が出てるニコンだけどミラーレス出すなら

遅いけど3/4のマイクロフォーサーズのミラーレスをニコンに出してもらいたいなぁ

(オリパナとマウント共通じゃなくても良いから!!! )

 

フルサイズやAPS-Cのようにセンサーが大きければ結局レンズもでかくなるし・・

 

 

 

 

 ニコンの話になりますが結局ミラーレスになる時にマウントが変わるのであれば

 

風景用の超高画素の中判ミラーレスと

高性能AF & EVF搭載の小型の1インチミラーレスもしくは 3/4ミラーレス

 

のラインナップが希望です。 

 

 

 

 話がだいぶそれましたが・・・

 

 今のマイクロフォーサーズはうp主が昔使ってた頃より交換レンズがたくさん増えて豊富になってるのが嬉しいところ♬

 しかも比較的安価!♬!

 

 

 

 

 

 これで気軽にお出かけすることができそうです♬

 

しかしもうかれこれ半年以上仕事が鬼忙しいのです!  

 

旅に出れないのです!!!!

f:id:nikyon:20170225100945j:plain

PEN-F  + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8  散歩の途中で📷🚶