にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

標準ズームレンズを考える (ニコンFマウント用)

   にきょんです。

 

 

 

 

 

 

 

 最近仕事が鬼忙しく写真を撮りに行く時間がないので レンズの事を考えて生きております。

 

  初回は標準ズームレンズについて📷

 

 いろいろレンズをつかってきた、うp主にきょんが勝手に独断と偏見で書いて行きます。

 

 標準ズームレンズは非常に種類も多くて脳が腐りそうになるくらい悩む圧倒的に使用頻度が高い重要レンズ! 

 

 ほぼ9割の方々が始めに買うカメラセットに付いてくるレンズ  そう  あれです(爆)

 

 

 FX(フルサイズ)カメラを買おうとしてる人はDX(APS-C)カメラやマイクロフォーサーズを使ってきてて だいたいそれに始めからついてたレンズを使ってきたはずなのょね📷

 

 

 あとニッコールレンズのカタログを見てもわかるように 交換レンズはFX用が多いんだけど 便利ズームだけは圧倒的にDX用が多い(爆)

 

 これはDX(APS-C)のカメラを使う方々は18-300の高倍率の便利ズーム1本で上等!交換なんてめんどくせーよ!派が多い為と思われる

(決めつけてごぉめんねぇ(´・ω・`)💦)

 

 ファミリー機種が多いDXカメラなのでこの辺は仕方がないよね(´・ω・`)

 

 

FXレンズとなると 値段が高くなるものの周辺画質&明るさ等 マニアを満足させてくれる製品がラインナップされてる😍

 

 

  ということでニコンFマウントのFX用標準ズーム&高倍率ズームを考えていきます💡

 

 

 FX用の純正標準ズームレンズは実は種類が思ったより少ないのね(´・ω・`)💦

でも非常に考えて作られております。

各社サードパーティ製のレンズも候補に入れるとこんなにあります♬ ⬇️

 

 

 2017年 1月現在 

 

① AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

② AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

③ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

④ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

⑤ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

SIGMA 24-35mm F2 DG HSM

TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD

TAMRON 24-70mm F/2.8 Di VC USD

⑩ Tokina AF-X 24-70mm F2.8 PRO FX

 

他 AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

 SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical 【IF】MACRO

 

古いレンズならまだまだあるもののこれくらいにしておきます。

 

 

 

 

 では①から順番に行きます

 

 

 ① AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

Nikon 標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR フルサイズ対応

 

安心安定のニコン純正レンズ

標準ズームでは最高峰の写り、手ぶれ補正が付き、特に1/70~1/8くらいのSS域では安定感が向上❤ 

 

 ボケの表現もフルサイズでF2.8ということでテレ端の70㎜で最短撮影しても十分ボケる・・・むしろボケすぎたりする(爆)

 

 この画質で満足できないなら単焦点レンズを買いなさいレベル(周辺画質&ボケの綺麗さは単焦点レンズにはかてましぇん!)

 

 ズームはズームということであるが、うp主にきょんのナンバーワンの使用頻度であるレンズで、爆速AFということもあり使用時のストレスは皆無(^ω^)❤

 

 しかし鞄にしまったときは1070グラムという漬物石に変わる・・・

 FX用(フルサイズ)のレンズはセンサーが大きい為 重くなるのは仕方がないものの700グラム強くらいまでにおさめてほしいところ。

 

 あと標準ズームにしては銅筒が長くフードも長い為望遠レンズのように見られがちなのでイベント時に少しだけ困る😓

 

 

良い点 

 画質はズーム最高峰

 F2.8通しの大口径ならではのボケ表現が可能

 爆速オートフォーカス

 手ぶれ補正付き♪

 ズーム時に銅鏡が伸び縮みするもののフードに隠れてわからない為、とてもスタイリッシュ! (クール🆒だぜ!)

 暗くなってもとりあえず撮れる安心感♪

 ナノクリスタルコートので逆光に強い

 

悪い点

 高額 

 重い (1070g)

 大きい

 

人により意見が分かれる点

 長い 

3倍ズームなのでちょいと物足りない

(明るさ&画質優先!の為仕方ないのよ)

フードつけたレンズ姿がカッコいい!

 

 

最新の大口径手ぶれ補正付きの標準ズームならこれ一択 

 

 

 

 

 

 

② AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED フルサイズ対応

 

 ①のレンズのひと昔前のモデル

 

もう細かいこと言わずにバッサリ言ってしまうと ①の手ぶれ補正が付いていないモデルと言い切ってみよう

 

 それでも満足されない方達に細かく言うと①より連写時の露出の安定やAF精度が違うらしい(らしい)ょ

 AF速度は微々たるもんだけど①の方が速いよ! 

 

 まあ はっきりいって比べないとわからないレベルだから やっぱ①の手ぶれ補正が付いて無い少し軽めの昔の大口径標準ズームレンズの認識😉

 でいいょ(爆)

 

 

 うp主も昔使ってたけど このレンズ最高だったょ♪

 

 

 良い点

 前モデルの為中古品が比較的有り 12万前後で買える 

画質もAF速度も精度も非常に素晴らしい

F2.8通しの純正大口径標準ズーム!

 

 

悪い点

 重い (900g)

 大きい

 F2.8と明るいものの薄暗くなると三脚は必要

 

 

人により意見が分かれる点

手ぶれ補正が無い

3倍ズームなので少し物足りない

 

 

 手ぶれ補正にこだわらなければ非常に買いのオススメレンズである!!

 

 

 

 

 

 

③ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

 

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応

 

 旅してると痒い所に手が届く100~120㎜の焦点域が使える非常に便利な5倍ズームレンズ♪

 

 開放F4通しでこれ1本で良いんぢゃね?と思わせてくれるレンズ

 

 

しかし欠点も地味に多かったりする

F4が使えても少し甘かったり四隅の画質が少し物足りなかったり(爆)

建物を撮ると水平が歪んでたり(笑)

まあ後でソフトで編集出来るんだけど

 

便利なんだけど その分わがままっぷりも可愛いもんですが存在します✨

 

 

 良い点

 非常に熱い焦点距離の標準ズームレンズ

24-120㎜はニコンだけ!♪他は24-105㎜

 

 手ぶれ補正付き

焦点距離が長くなる分、付いてると安心!)

 

比較的中古なら買いやすい

6万円前後 

 

これ1本でどうにかなる気がする!旅に最適♬

そして比較的軽い710グラム

 

 

悪い点

 

 歪みが酷い(笑)

24ミリのワイド端で撮ったのに歪み補正を入れると明らかに28ミリとかそういう焦点距離で撮ったような縮み方をする(爆)

 

開放F4の為ボケがうるさくなりがち・・・

ナノクリスタルコートを使ってる割に逆光に弱め 

 

 

人により意見が分かれる点

 

 開放F4通しだけど絞って使わないと四隅の画質が悪い

うp主は雰囲気で写真を見るため周辺画質などまったく気にならん人種である

たまに等倍で見て ふ~ん😁というレベルです

 

 

 

 

 

 

④ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

 

 

Nikon 高倍率ズームレンズ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR フルサイズ対応

 

 10倍の高倍率ズームなので標準ズームレンズの項目に入れるのはどうかと思うが 初めの1本に購入する際③のレンズと迷われる方が多い為いれてみた。実際うp主もその1人だったょ(爆)

 

 このレンズに写りを求めてはいけないと思われるが実際良く写ったりする評価の高いレンズ♬

 良く写るとの評判の為、上の③のレンズと比べて焦点距離が長い分、お買い得との声が多い

 

 うp主にきょんはこの③と④のレンズが防湿庫にあるので ファインダーの覗いた時の明るさとか違うのかな?と思ったけど、同じカメラに交互に取り付けて比べてみたが違いがわからなかった(笑)

 

 では③と何が決定的に違うのかというと焦点距離である

室内で撮影してみたが24mmと28mmではかなり写る範囲が違ったりする

(屋外でも28mmスタートというのは地味に狭い)

 

120mm〜300mmの焦点距離はこのレンズの独壇場である。

 

 FXフルサイズカメラを買って金欠にてレンズに投資するマネー💵が無い方はこのレンズ一択であろう (うp主も最初このレンズを買った!)

 

 ただIF方式のため300mmでの最短撮影距離の場合 実は300mmの焦点距離では無い(爆) 

 あとどうでもいいような事だが③のテレ端の120mmのF値は4であるが

このレンズの120mmの解放F値は5.6である

120mmから300mmまでF5.6です。

 

 

 

 良い点

 

 地味に写りが良い純正高倍率ズーム♬

 レンズ交換しなくても標準から望遠までカバーできる

 望遠域でも安心の手ぶれ補正付き♬

 ナノクリスタルコート使ってないのに逆光に強かったりする。

 シャッターチャンスに強い

 

 

 悪い点

 

 28mmスタートというのは地味に狭い

 少し重い(800g)

 ズームすると銅鏡が伸び長い

 

 

 人により意見が分かれる点

 

 🚹FXカメラに高倍率ズームレンズなんて・・・ DXカメラのAPS-Cの高倍率ズームレンズで良いじゃないか・・・

 🚺でもでもフルサイズ用のレンズはとても高いから買えないゎ・・でもフルサイズ使いたいのょ!

 🐶このレンズなら、あと広角レンズ1本あればほぼ全てカバーできる♬実はお財布に優しいレンズ♬

 🐈ボケを生かした表現もしたいから単焦点レンズも欲しくなるょね

 🐟その場合はテレ端で最短撮影すればいい感じにボケるょ

 

 と会話があちこちから聞こえてきそうな状況に陥ります www

 

うp主も使ってたから知ってるけどこのレンズはとても良いです♬

(今は出番無し・・・)

 

 実際このレンズで満足してても①や②や③のレンズが気になってたまらなくなるのはここだけの話 www 実はレンズ沼の一歩のレンズだったりする www

 

 

 

 

 

  

⑤ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR フルサイズ対応

 

 ここから使ったことがないレンズなので駆け足になります。

 

 

 

一番お手軽なニコンFX用標準ズームレンズ

 

 465グラムと軽量で取り回ししやすくしかもお安い♬

 

 しかしFX(フルサイズ)使いのマニアの人々は画質&明るさを求めてFX(フルサイズ)に移行する人々が多い為、 f2.8通しの24−70mmやf4通し24−120mmのレンズを使っている人が多い。

 

 実際観光地にて他の人のレンズを見てみると 24−120mm f/4のレンズが圧倒的に多かったりする。

 

 でも軽くて安いというのは利点であり、特に機動性を重視する登山にはモッテコイ!レンズだと思う。

 

 普段の常用レンズとしてカバンの中に入れてても問題ない重さ。

 

 

 

 良い点

 

 FXレンズだと安い! 

 FXレンズだと軽い!

 FXレンズだとコンパクト!

 手ぶれ補正有り

 

 悪い点

 

 f値がちょいと暗め

 

 

 人により意見が分かれる点

 

 FXレンズということで画質が気になる

 

 

 

 

 

 

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

 

 

SIGMA 標準ズームレンズ Art 24-105mm F4 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応 635541

 

 

 最近とても勢いのあるシグマの標準レンズ

 

レンズデザインがカッコ良い♬

 

が最近のシグマさん、昔のようにコスパ最高なレンズでなく比較的高め

 

キヤノンのカメラで使ってる人を見ることがたまにある。

キヤノンのF4通しの純正レンズは24−105とこのレンズと同じ焦点距離

 

 

 良い点

 

かっこいい

純正より設計が新しく写りも良さげ♬

 

 

 悪い点

 

純正に24−120mm F4がある。 (15mm長い)

AFのピント微調整が必要。

ズーム時の銅鏡が伸びた時のスタイルがとてもダサい (段差が大きい)

 

 

人により意見が分かれる点

 

純正の中古とシグマの新品でおなじくらいの値段になる

どっち選ぶかはその人次第。

(安心純正 VSデ ザイン&写りのシグマ)みたいな?

 

 

 

 

 

 

SIGMA 24-35mm F2 DG HSM

 

 

SIGMA 広角ズームレンズ Art 24-35mm F2 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

 

 

なんてレンズだ!

 

熱いF値と、最高に使いにくそうな焦点距離のレンズ

 

F2ズームに挑戦したシグマさん、しかも製品化したことに拍手を送りたい👋

 

APS-C用のDCレンズに18-35mm F1.8 DC HSMのレンズがあるが

これは35ミリ換算で ニコンの場合27〜52mmとまだ使いやすい焦点距離

 

このDGレンズの24−35mmは上のレンズよりもF値が少しだけ暗く焦点距離が短いということはフルサイズ用のレンズはやはり写り重視で設計するためレンズが大型化してしまいその結果、焦点距離も35mmまでと非常に中途半端になってしまった悲しいレンズだったりする。

 

 頑張って24ー50mm F2にしてもらいたかったょ

 

シグマさんなら24−105mm F2.8を作ってくれる気がする w

 

ってか最近はシグマさん写りに本気出しすぎてレンズが超大型化して重くなってるのが残念なところ・・・

 

 が、もっと熱いレンズをたくさんリリースしてほしいメーカーさんである♬

 

 

 

 良い点

 

 F2通しズームレンズを探すならこれしかない!

 24mm 28mm 35mmのF2単焦点レンズが一本に♬

 

 悪い点

 

 重い デカイ 

 焦点距離が微妙、これなら純正の軽量F1.8シリーズの単焦点2本持ち出すとの声

 

 

 人により意見が分かれる点

 

 使いどころの難しいレンズだが風景には良いかもしれない

 

 

 

 

 

 

 ⑧ TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD

 

 

TAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD キヤノン用 フルサイズ対応 A010E

 

 

 タムロンお得意高倍率ズームレンズ

 

こちらのレンズ、タムロンさんはキヤノンの顧客に向けて開発して販売してると、うp主のにきょんは勝手に思っている。が、ニコン純正より非常に軽いので一概にそうは言えないけどね w

 

キヤノンのEFレンズに28−300の高倍率ズームレンズはあるものの非常に高い!!!! 新品で22万もしたりする・・・

 

が このタムロン28−300は5万円強だ

 

こうゆう商品こそサードバーティーに求められてるレンズであると思う。

 

デザインも控えめになって非常に良くなった。

 

 

 

 良い点

 高倍率ズームなのに軽い!

 高倍率ズームで安い!

 手ぶれ補正有り!

 シャッターチャンスに強い

 

 悪い点

 28mmスタート

 望遠のF値が暗い

 ピント微調整が必要

 AFが弱い

 

 

 人により意見が分かれる点

 

 純正が評価が高いだけに、ほんの少し追い金すれば純正の安心が買えるが、このレンズの利点はFX(フルサイズ)高倍率ズームの割に軽いということで、軽さを取るか安心の純正と取るかというところ。

 

 

 

 

 

TAMRON 24-70mm F/2.8 Di VC USD

 

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP 24-70mm F2.8 Di VC USD キヤノン用 フルサイズ対応 A007E

 

 

 タムロンの標準大口径ズームレンズ

 

 非常に評価が良くしかも安いというナイスレンズ♬

これぞサードパーティ製品! タムロンさん素晴らしい♬

 

 シグマさんから新しい大口径標準ズームが出る噂だけどおそらくArt化して超重く高額になると思われるのでシグマさんには価格も頑張って低価格を実現してほしいところ

 

 

話がそれましたが、純正の半額以下で非常に買いのレンズ

しかし細かいところは純正がやっぱり上 AF速度、制度、手振れ補正等

 

が、それを差し引いても純正の半額というのは良い♬

 

しかし、レンズがダサい!!! 最高に金輪っかがダサい

最近のタムロンはおとなし目のデザインになってるのでこのレンズも見習ってほしいところ

 

 

 

 良い点

 

 大口径標準ズームなのに安い♬

 写りも良い

 手振れ補正付き♬

 

 

 悪い点

 

 重い

 大きい

 レンズのダサい太い金輪っか  

 

 

 人により意見が分かれる点

 

 AFや手振れ補正など細かな点やズーム時のスタイリッシュな点をあげれば純正の勝ちだが、その利点をも上回るコストパフォーマンスはこのレンズの魅力

 

 

 

 

 

 ⑩ Tokina AF-X 24-70mm F2.8 PRO FX

 

商品紹介の画像が無かった・・・・

 

 

出るのが遅すぎたレンズ 売れてないので画像もないのであろう・・・

 

人と違う大口径標準ズームレンズが良い方はこちら。

 

 

 

 

 

AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF

Nikon 標準ズームレンズ Ai AF NIKKOR 24-85mm f/2.8-4D IF フルサイズ対応

 

 

 

SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

SIGMA 標準ズームレンズ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM ニコン用 フルサイズ対応 571559

 

 

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical 【IF】MACRO

TAMRON SP AF28-75 F2.8 ニコンAF用 A09N

 

 

 

 今から買うのはどうだろうかとも思う少し古いレンズ達

安ければ買いだと納得すれば良いレンズだと思う

 

タム28-75なんて、軽量な大口径ズームという熱いレンズだったりするょ

なんとF2.8通しで510g やっぱタムロンさん熱いレンズ作ってるね♬

 

 

 

 

 ということで うp主のおすすめレンズとしてはこの中では

 

① AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

② AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

③ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

④ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

⑤ AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM

SIGMA 24-35mm F2 DG HSM

TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD

TAMRON 24-70mm F/2.8 Di VC USD

Tokina AF-X 24-70mm F2.8 PRO FX

 

 

 マニアな方は ①一択!

 

 よく旅する人は ③か⑥

 

 なんでも撮りたい人 & 初めの一本として ④か⑧

 

 普段持ち歩くなら ⑤

 

 コスパ優先 ⑤や⑧に⑨ 他

 

 人と絶対かぶりたくない! ⑩

 

 という具合ですかね?

 

  

 

 

 悩んでる方の少しでも参考になればと思いますぅ。 にきょん📷