
にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

京都へ紅葉狩りへ行く

写真

 にきょんです。

 

 

 

 

 

 今年も京都へ紅葉を撮りに行ってきました。

 

 去年が不作だったため、遅くてもどうにか紅葉が撮れるようにと26、27日に京へ訪れたのですが、今年は平年より見頃が一週間も見頃が早いという始末 w

 

 

 なんでやね〜ん😞

 

 

 20日頃に東福寺南禅寺が見頃との情報を得ていたので、今回はそこはパスすることにして、散り紅葉なら撮れるだろうと朝は毘沙門堂へ行くことにする🚈🚶

 

 

 土曜、日曜と2日間の京都滞在であるが日曜は100%雨予報・・・

 

撮れるのは土曜だけと腹をくくって京入りする。(今回は雨では撮影はしません)

 

 

 

 今回持ってくレンズは

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDと

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの2本である。

 

もちろんカメラはD5 (何度も言ってるけどD5しか持ってないからね・・・)

 

 

 こないだ買ったリュックに荷物入れる♬

 

荷物少ないのに思った以上にパンパンになる ww  D5かさばりすぎ!!!

 

 

 

 

 この日の最低気温は なんと3度・・・ 寒い・・・

 

しかしリュックを背負ってると背中が暖かい!!!

 

これは計算外に嬉しいことであった! 

 

うp主のにきょんは背中を冷やすと風邪を引く😷

 

 

 

 

 

はい 山科駅へ到着して ぬくぬく背中で歩くこと15分程、毘沙門堂到着♬

 

f:id:nikyon:20161204190747j:plain

真っ赤でございました♬ 予想通り散ってる! そしてまだ木に十分葉が残ってる!

 

ここに到着したのはまだ開園前の時間帯だったのにカメラマンが20人近くすでに居た

 

MacBookのようなノートパソコンを広げて今撮影した画像を見る集団も居た・・・

 

 

 寒いけど手袋せずにでもなんとか撮影できる気温

 

f:id:nikyon:20161204190745j:plain

 赤、黄、緑 色彩多彩な紅葉が日本っぽくて好き♬

朝の静けさの中撮った一枚と思わせといて 周りは朝早いのに人だらけである w

さすが本州 やっぱハンパねぇぜ・・

 

 

 綺麗に紅葉していました♬

f:id:nikyon:20161204184024j:plain

やはり広角は難しく、使うレンズは24−120mmの出番が圧倒的に多い

 

 

f:id:nikyon:20161204184758j:plain

 比較的遠くを引き寄せれるのが24−120mmの良いところ♬

24−70mmでは撮れない痒いところに手が届くレンズが24−120よね♬

しかし京都感は出ないんだけどね・・・

 

 

 

 さて行動できるのは今日だけ(明日雨だからね)

撮りたかった勅使門前参道の散り紅葉は写真に収めた!

時間を貴重に使わないといけない。  

毘沙門堂が開園する前にずっと行きたかった瑠璃光院へ🚶

 

 その途中の叡電本線でぎゅうぎゅう詰めの電車へ乗る・・・ 身動きとれねぇ・・・

すし詰めです・・・  この一両編成ではこの観光時期の人出はさばききれない様子・

せめて二両や三両編成にして・・・ (駅のホームが短いから無理なのか?・・・)

 

 

 八瀬比叡山口へ到着 

ここから歩いて数分で到着なんだけど瑠璃光院への案内図が無い・・・

グーグルマップで瑠璃光院を検索すると最短距離が表示される♬

その通りに進む🚶

無事瑠璃光院前に到着♬

行列に並ぶ  しばし並ぶ・・・

係員のおねいちゃんが『チケット確認しま〜す』と言う

 

 

にきょん ? ????? チケットなんて持ってねぇぞ???

 

 隣のおばさまにチケットってなんです?と聞く

 

おばさま 『来る途中に販売所があったゎよぉ』

 

にきょん 『反対側から来たので・・・そんなところがあったなんて・・・』

 

・・・ グーグルマップのナビで裏道から来てしまったのね・・・

 

 

 

 仕方なく行列から離脱しチケットを買うためにまた駅方面へ戻る・・・

 

これで30分のロスである・・・ もっと案内図ちゃんと書いとけよぉ『ブツブツ』

 

しかもチケットを買う寸前に入場制限で販売所がストップ www

 

 

 このブログを見た方 

八瀬比叡山口へ降りたら瑠璃光院へはすぐ前の川の橋を渡りましょう。

それで安全に行けます!

 

 

 

 少し遅れること瑠璃光院へ入場

 

f:id:nikyon:20161204184333j:plain

有名な七色の紅葉♬

 

これを撮りに来たのです📷

広角で撮ってるので大きい部屋に見えるかもしれませんが、普通の部屋なのです。

 

 ここも人出がすごくw 進入禁止の柵があるのでそれより前で撮影することはできません。 そのおかげでこの写真が撮れるのですけど・・・

進入禁止の柵がなければ撮ることが出来ないでしょう wwwww

 

f:id:nikyon:20161204184740j:plain

瑠璃の庭

 

 

 春 秋と期間限定の特別拝観なので拝観料が2000円もしますが一度は訪れて欲しい場所であります♬ 

 

 

 毘沙門堂と瑠璃光院を撮って、すでに写真はお腹いっぱい♬

 

 

 

 

でもまだお昼なので紅葉が見頃との情報なので嵐山へ🚈

 

f:id:nikyon:20161204184834j:plain

日本でも有数の紅葉スポット 嵐山渡月橋と紅葉

 

 いやぁ〜 綺麗でした♬ とても綺麗でした♬

 

 ここは京都でも比較的遅めの紅葉スポットなので今年は一週間早いということで見ることができました♬ 平年なら12月初旬の光景でしょう🗻

 

 もちろん人類大集合で人、人、人、人、人だらけであります。

 

f:id:nikyon:20161204185420j:plain

保津川下りも大盛況 川が船で溢れかえりそうです w

 

この紅葉を見ながら川下りなんてとても贅沢ですねぇ♬

 

 

 ちょいと散歩で川沿いに歩いていきます。

 

f:id:nikyon:20161204190725j:plain

 途中から軽い登山になり w 少し山を登ると初めて見る景色が♬

 

大悲閣という場所が見えました👀 (後調べ)

あちらからのこちらの眺めもさぞかし綺麗なんでしょうねぇ👀

 

 

 この後 竹林の道を歩き人出の多さに写真を断念し、常寂光寺の様子を外から眺め、もう散ってるのも確認して入らずに宿へ行くことに

 

 

 今年も去年と同じゲストハウスへ宿泊なんですけど到着してびっくり

 

nikyon.hatenablog.com

 

去年のうp主 非リアのにきょんの奇跡の出来事記事 ↑

 

 

去年宿泊してた男性の知り合いが二人も居た wwwwww

 

いろいろな人の情報を聞き 春も夏も京都へ訪れなくてゎぁ!

と思い知らされてしまいました (笑)

 

 

 

 

 夜から雨なのでのんびりゲストハウスでトークでもしながら過ごそうかなと思ってると、東寺のライトアップ良いですよとの事💡

 

 

 去年の宝厳院のライトアップで長々並んだ思い出や清水寺のライトアップで長々並んだ苦い思い出があるので今年はライトアップの予定がなかったのだけど、東寺は並ばなくても入れますよ。 との一言でまぁ行ってみようとお出かけ🚶

 

 

 

f:id:nikyon:20161204185344j:plain

 

 小雨もあるのか比較的快適に過ごせました♬

 

この東寺ライトアップの熱いところは 夜なのに建物内に入ることができるという事♬

(二条城の春のライトアップは庭のみしか入場できなかった・・・)

夜に見る仏像様はなんかしんみりとした空気と暗さでなんかとても良かったっす♬

 

 

 

 

 

 さて 今回の紅葉刈りはこれでおしまい

 

 日曜日はおもっくそガンガン一日中雨でした・・・

京都国立博物館の龍馬展に行ってきましたが、みんな考える事は同じなのか人類大集合で展示品をあまり見る事が出来ずに終わりました w