
にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

コートエシエルのイザールリュックを買う。

 にきょんです。

 

 

 

 

 

 

 旅用にリュックを買いました🚶

 

買ったのはこれ ↓ Isarと書いてイザールと読むらしい。フランス語か?

 

 

 このリュックはMacBook等を持ち運ぶのに特化したリュックサックであります。 Apple社公認とか

 

 しかし、うp主にきょん! iMac27インチRetina のデスクトップは持っていますが、MacBookは持っていません・・・

 

 なぜこのノートパソコン用のリュックを買ったのか???

 

 

 

 

 

 

 

 

『フラッグシップの一眼レフをこのリュックに入れたいから』 爆

 

 

 

 

 

 

 

 

 このリュックにNIKON D5の一眼レフを入れます。 アホなの?

 

でもどうしても入れたいんです。 カメラ用のリュックはやっぱダサいんです!!!

 

どこ探しても欲しいのがないんです! 唯一ジーキンが欲しいけど高いんです!

 

 ショルダーバックじゃ肩が死ぬんです! D5と24−70重いんです(爆)

 

旅用に買おうと思った小型カメラのNIKON DLも今だに発売日が未定なんです!!!!! 

 

 

 

 

 

 でどこを検索してもこのリュックに一眼レフを入れてる人がいない・・・

 

 このリュックを使ってる人の動画で『リュックの中の部屋が縦に二つなので一眼レフは無理だねー、別のリュック探さないとねー』と言ってたので不安もありながらも、自分で確認しなきゃわからんしな・・・  最悪 カメラとレンズをバラして入れる!ということで商品を見ようにも田舎なので置いてるとこなんかないのでダメ元でAmazonで注文しました。 

 

とりあえずサイズはS、M、Lとあるらしいが標準のMにした。

 

色は基本的にブラック、ブラックメランジ、グレーメランジ

エコヤーンというリサイクルのポリエステル地らしいょ

リサイクルですって!

 

 

 

 

『エコや〜ん』   ・・・・・・(激汗)

 

 

 

 

 

うぉほん・うぉほん・・・・

 

 

 他にも違う色があるみたい、紺のロウなんちゃらとか茶色とか、

色によって素材が違うということもあるみたいょ

 

 結局無難なブラックメランジといわれる、まぁうP主が知ってる言い方をすればチャコールグレーを購入。

 

 この素材に合う色はブラックメランジかグレーメランジだろうというのと

家にあるカバンは黒ばっかだし、ブラックメランジならいろいろな服に合わせやすいだろうと判断しました。 ロウなんチャラの色が本当は欲しかったけどまだ出たばっかの新しい色らしいので高いのょね・・・

 

 黒とブラックメランジと、グレーメランジは大量に流通してるのか?お安かったゎ♬

 

 

f:id:nikyon:20161119182433j:plain

すぐに商品到着 さすがAmazon仕事が速い♬

 

 

 このように背中側にノートパソコンやタブレット、ガジェット等入れるスペースと↓

f:id:nikyon:20161119182438j:plain

 

正面のサイド側から入れれる構造。 完全に二つの空間で壁を外すことはできません。

f:id:nikyon:20161119182453j:plain

 

 

 

 とりあえずパソコンスペース側に旅用のカメラ&レンズ

D5 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをぶち込みます。

f:id:nikyon:20161119182447j:plain

はい 無理〜 ❌   ぶぶ〜〜〜〜👎

 

サイドのジッパーが閉まりません www  

 

 

マヂ?・・・  ちょっと焦るにきょん 

 

やはりパソコン専用リュックに一眼レフは無理があったのか・・・・・・

 

 

 

じゃぁ次は背中側へ

f:id:nikyon:20161119182511j:plain

容量調整のベルトを少し伸ばすと、とりあえず入った!!!!♬  

 

マンモスウレピーーーーーーー!!!

 

 

このリュックは形が命! 

形を崩さないようにレンズは下向きに入れる

が地面と接する部分なのでフードは装着して正面レンズを衝撃から逃がす用にする

 

f:id:nikyon:20161119182533j:plain

形も崩れることなくリュックの厚みもこれくらいならオッケー👍

(比較に折りたたみ傘を置いてみた)

 

 

 入れれることは入れれたけども旅は荷物がいっぱい入ってる状態。

この入れ方だと実際カメラの上には荷物があるはずだから取り出しにくいはず。

 

なので下側に仮想着替えを設置して今度はレンズを上向きにして入れてみる

f:id:nikyon:20161119182524j:plain

うむ よし!!! 

 

カメラも取り出しやすいぞ!

 

リュックの底辺がだいぶ膨らんだけど 着替えをコンパクトに細く詰め込めれるとリュックの形は損なわれずに済むはず!!!

f:id:nikyon:20161119182530j:plain

閉めるとこんな感じ。 着替え&一眼レフ入ってます。

 

 

これでショルダーバックからの片方の肩の集中重量地獄から抜け出せそうです♬

 

f:id:nikyon:20161119182522j:plain

 

なんでも デザインはおフラ〜ンスのパリだとか〜 おシャンだゎ♬

 

 ずっとこのリュックをコートアンドエシエルで検索してたゎょ!

&はアンドじゃなくて エだなんて! 知らなんだ www これもおフランス読みなのかしら? まぁいいゎ

 

 

 このリュックにカメラを入れる場合は普通の一眼レフなら余裕で入れることができるゎ♬ 交換レンズも袋に入れてなきゃキズものになるけどF1、4シリーズ系なら2本は入れることができそうね♬ 

 その場合は収納を調整できるベルトを最大に伸ばす必要があると思われる。

  

 

 

 背中側のパソコンスペースにはガジェット系等や下着を入れて反対側に着替えとカメラならやっぱあまり大量に収納を期待できるリュックではないようね

(旅の場合は交換レンズをプラス一本までね)

 

 パソコンスペース側に荷物を大量に入れると圧迫されて反対側にカメラを入れる場合かなりでっぱるのでダサいょ。

 まぁその場合はレンズとカメラを別々でバラして収納した方が見た目もおしゃれ

 

 てかそこまでするなら普通のリュック買うわな wwww

 

 

 このイザールリュックは形が命 あまり大量に荷物を詰め込まないのが吉である。そしてこのリュックの素材は雨を弾くらしく旅にもってこいである。

 

こいつゎ来週の京都の紅葉の旅や年末年始6連休の電車の旅の相棒になってもらおう

 

 

 

 

 リュック買ったからトラベル用の三脚も欲しくなってきたぞぉ・・・

f:id:nikyon:20161119193505j:plain

D5 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR + ND8

 

しかしこのリュックに一眼レフと三脚は無理だな w

 

 

 本気撮りの方はちゃんとしたカメラリュックを買いましょう💴