
にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

鳥を探しに行く🐔

写真

  にきょんです。

 

 

 

 

 

  AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのヨンニッパがお家に来たので使いたくてたまらず軽くお出かけ。

 

望遠で気軽に撮れるものといえばやっぱ鳥さん🐤

 

鳥を求めて軽くドライブしてきました🚗

 

 

 今回はヨンニッパ初使用での試し撮りという観点からなので写真は微妙す

 

 

 

  うp主は鳥の事はよくわからなくて近所で見つけることの出来る知ってる鳥の種類と言えばスズメ、セキレイカワセミ、ハト、カラス、カモメ、サギ、トビと出てくるのはこのくらいである。

 

 

 いつも見つけることができてダントツ絵になる綺麗なシラサギを求めて河口へ

 

 

 

 

 

 すぐ見つかった♬ 

 

 

 

 

 でも思った通りシラサギまでの距離が遠い。

 

ヨンニッパ初使用でヨンニッパ単品でなく、いきなり×2テレコン使用する。

 

f:id:nikyon:20160912195330j:plain

400mm f/2.8と×2テレコンで800mm f/5.6で使用。

 

メスを追いかけてるのだろうか? 

 

追いかければ逃げる。 引いても逃げる(爆)

 

人間界でも鳥の世界でも共通のようである・・・ 非常に切ない・・・・・

 

 

 

 さてヨンニッパに2倍テレコンを使用すると遠景は非常に甘くなる・・・

f:id:nikyon:20160912195721j:plain

 

 鳥屋さんのブログに書いてあった通り遠景をシャープに撮りたい場合には2倍テレコンを使用しない方がいいかも・・ 

 

 ヨンニッパの2倍テレコンで簡易ハチゴローとしてもあくまで非常用ということ。

 

 これで満足できない場合にはAF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRを170万出して買えということである。 

 

 

 しかしヨンニッパに2倍テレコンで近景撮影の場合は話が違う。

f:id:nikyon:20160912195453j:plain

 バリバリ写る www

 

 花とか望遠マクロ的に使うには良さそうだけど、このレンズ激重である www

気軽に撮影できない・・・ 目立つし・・・

 

鳥が飛び立つ瞬間とか撮りたくてもレンズが重すぎてとっさに行動できませんwww

ずっと狙ってなきゃいけないょ・・・

 

 

 一脚付けてても800mmの世界では覗いてるファインダーが安定しない・・・

手振れ補正もひと昔のタイプの為仕方がないけど 見えてたはずの5匹の鳥が撮影すると4匹しか居なかったりすることがあった www 

 調べてみるとVRの露光前センタリングが邪魔してるようだ・・・

200ー500のVRのSPORTモードでは露光前センタリングを行わないらしい

 

手振れ補正に関して最新の200-500mm f/5.6E ED VRの方が安定してると思う。

 

 

 

 

 

 用事を済ましたら夕方になってたので田んぼへ 

f:id:nikyon:20160912195459j:plain

 シンメトリーシラサギ。

 

アパートやマンションの名前では無い!

 

 

 

 

f:id:nikyon:20160912195634j:plain

鳥をアップで撮るより 個人的には風景の中に鳥がいる写真が好き 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鳥以外の番外編 ↓

 

 

 何が釣れるのだろう? 

f:id:nikyon:20160912195803j:plain

ヨンニッパで狙ってみる。 手持ち撮影だと腕がプルプルである・・ w

まぢ無理!

  

 

 夏の名残っぽい風景を見つけたので撮影

f:id:nikyon:20160912195614j:plain

 傘まで20メートルはあったかしら?

それでも400mm f/2.8の解放で狙うと背景ボケすぎた感があるね・・・ 

解放だと被写界深度が激浅でとても難しい! でも楽しい! w

 

 

 

 このレンズ4.6キロでD5が1、4キロほどあるので合計6キロの機材を持って運ぶのはマヂ辛い!!! www

 

 マヂ重い!!!  キレそう!(爆) でもかっこいい!(爆)

 

 

 

移動時も撮影しようと準備する時も

 

 『ふぅ・・ ふぅ・・・』

 

いうレベルであるwww   非常に取り扱いが難しい・・・ w 

 

 

 

 このレンズを買ったというからには、次の休みで行くところは一つしか無い!

来週はレンズ大量に持って本土に上陸して撮影の旅に出てきます。

 

 

 

 しかし台風が来てるとか? 雨とかマヂ無理だからね!!!