にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR を買う

にきょんです。

 

 

 

 

 

 

 

 神々のおもちゃとも言われる超望遠レンズをGETしました。

 

ヨンニッパと言われる開放F値 2.8の明るさを持つ長玉レンズ♬

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR フルサイズ対応

 

 

 

 NIKKORのEタイプの新型超望遠レンズが出揃う中、旧型のGタイプにしたことや

 

超望遠レンズと言われるレンズは色々あるもののなぜヨンニッパを選んだのか?

 

にきょんの少ない脳をフル回転させ考え抜いた末の結論までのお話。

 

 

 

 2013年に800mm f/5.6E (ハチゴロー)

14年に400mm f/2.8E (ヨンニッパ)

15年に500mm f/4E (ゴーヨン) 600mm f/4E (ロクヨン

とリニューアルしたニコンの超望遠レンズ群

 

 こちら全て価格が100万オーバーという・・・

一般ピーポーな方達は指を咥えて眺めることしかできない神々のおもちゃである。

 

 うp主の考え的に、D5を超える値段のレンズは買えない・・・ 

 

 

 

 新型が出たということは旧型レンズは値が落ちる。

 

旧型の400mm f/2.8G  500mm f/4G  600mm f/4Gは中古になるが現在50万円後半

 

 

 これなら・・・まぁ・・・ な・・な・・なんとか??? ( ̄▽ ̄;?)

 

 

 もはやこれはこれで金銭感覚が崩壊してるのだが、お熱をあげてる趣味なので仕方ない。 (世間一般的には病気という・・・)

 

 

 

うp主が欲しいレンズは はじめからヨンニッパ!(°∀°)⤴

 

 室内スポーツ & レース & お馬さん撮影 & 夜間航空機撮影 & お祭りポートレート & 望遠ネイチャー等撮りたいものたくさん♬ 地味に使いどころが多い

(お祭りポートレートなら取り回し的にサンニッパの方が良いと思うけど)

 

 

超望遠レンズは超高額な為 もちろん一本しか買えないょ・・・(;´д`)

 

  

400mm f/2.8のレンズに

×1.4テレコンを使うと 560mm f/4

×1.7テレコンを使うと 680mm f/5

×2 テレコンを使うと 800mm f/5.6

 

とヨンニッパ一本でゴーヨン&ハチゴローとなり使いどころが美味しい♬

テレコンかますことでAFスピードと画質は落ちる)

(×2テレコンを使うとAFスピードが1/4くらいになるとか)

 

 

 特に今回ヨンニッパを買うにあたり参考にした記事は、野鳥撮影のレンズ選びという記事♬ 非常にお世話になりました?

 ヨンニッパの鳥と桜の作例には痺れました!

 

 

 しかしうp主にきょんは鳥に興味がない (爆)?

 

なので鳥の羽一本一本解像する絵のポテンシャルは必要としない

鳥さんが飛翔する所を爆速AFで狙う使い方も今の所しない

 

だから800mmはテレコン使用でカバーしようという計算

 

 

 

 新型400mm f/2.8Eタイプと旧型Gタイプの主な違いは

 

①軽さ  新型Eタイプ3800g  旧型Gタイプ4620g

 

 こちら↓ 

f:id:nikyon:20160828192727j:image

上のレンズ 新ヨンニッパ

下のレンズ 旧ヨンニッパ

 

新旧中古品が出てたので行きつけのチャメラのチタムラにて取り寄せてもらった?

 

 行きつけのカメラ屋があると気軽にこういうことができるところが熱い♬ 

 

 新型のレンズは3800gという重さであるが三脚座の位置を見ればわかるようにレンズ前面を蛍石を採用することによりボディ側にレンズの重心があるので実際構えてみるとGタイプに比べ800g以上の軽さがある。

 流し撮りの時とかに手持ちで効果を発揮しそうである。

 

 旧型は4620gという重量そのもので 重い・・・

手持ちはうp主の貧腕では数秒・・・ 

三脚座が前側にあるため収納時に干渉しないようにフードが二段フードになっている。

 

 このフード新型&旧型ともにどちらも装着できる、 三脚座に干渉するけど新型のフードの方がいいからフードだけ新型に変えようと考えて値段を調べてもらうと、この望遠レンズのフードの価格 

 

 

 

 

  7万円 (爆)

 

 

 

 

 

②  手振れ補正に流し撮りに有効なスポーツモードが追加

新型は手振れ補正4段分 旧型は3段分

 

 

③ AF速度 AF精度 AE精度の向上

 

とこんな感じで非常に新型は進化してる♬!

 

 

これはとぉてぇも!ほすい!(;-;)

 

しかし新型Eタイプは中古価格で100万ジャスト www (´・д・`)

 

 

はい無理〜❌ ぶぶ〜?

 

 

 

 うp主にきょんはどうにか旧型でも大丈夫だという理由を無理やり考えた。

 

まず重さ

軽量化されたとはいえ3800gもあるレンズ ずっと手持ちでは使えない

 

旧型でずっと一脚使えば良いかしら?

 

 

 

手振れ補正のスポーツモード

 

 このモードはひじょうに欲しい・・・ 

 

 

AF速度 精度 AE精度

 

 これは実際使って比べないとわからない・・・

旧型でもAFスピードは爆速だった

AF精度は新型の方がいいんだろぅなぁ という感じで

AE精度は Eタイプの方が安定してるはず。

 

 

・・・・・・ やっぱり旧型の方が良いという理由がない www

 

 

 問題は価格・・・

 

 

 

 そしてここでレンズを買うにあたり売却することも視野に考える。

(そこまで調べるくらい悩んだのょ・・・)

 

 チタムラで聞くところによると

新型Eタイプ AB品(比較的綺麗)なら65万程で売れる。

旧型Gタイプ AB品 確か42万程

 

 ということはもし新型を売る場合は差額35万の損

旧型なら15万ぐらいのダメージで済むという・・・

 

 まだ5年以上新型の超望遠レンズがリニューアルされることがないことが予想される為この価格は5年近くほぼ平行線を辿ることになるであろう。

 

 

 

 レンズの重量、三脚座の位置が一番気になるもののやはり価格が一番のネックとなり旧型を選択。

 

 一週間の取り置き期限がある中、(結局オーバーしたけどwww)

旧型を選択するまで4回ほどチタムラへ出向く ww

 

 

 悩みのあまり暴走して 600mm f/4G も取り寄せてもらった (爆)


f:id:nikyon:20160828201334j:image

上のレンズ ロクヨン

下のレンズ ヨンニッパ

 

かっこいい(°∀°)⤴ www 

 

 

 レンズの前玉の口径は若干ロクヨンの方が大きい。 

超望遠レンズで口径166ミリの一番の大きさを持つロクヨンを触ってみたかった♬

 

レンズの最大径 ↓

ヨンニッパ 160ミリ

ゴーヨン  140ミリ

ロクヨン  166ミリ ハチゴローより口径がでかいのだ!

ハチゴロー 160ミリ

 

 ひらたく言うと口径が大きい方が被写界深度が浅い

開放で比較した場合よりよくボケるということ。

 

 

 うp主はよりボカしたい! そして明るいレンズが良い!

そして前玉のでかいレンズが欲しい!!!

ヨンニッパとロクヨンで悩んでたけど開放f値が決め手になった。

(ヨンニッパは×1.4テレコンで560mm f/4になるし)

 

 

 この旧型のロクヨンはレンズ重量が5060g 

数秒手持ち撮影できるくらい w 

 

 ロクヨン長い!重い! でも厳つくてかっこいいww

 

 でもやっぱにきょんはヨンニッパ一択である。

 

 

 

 

 

 さてここで500mm f/4Gの旧型ゴーヨンについて触れたい

 

超望遠レンズの中で一番軽量でしかも三脚座がレンズ側にある (しかも一番安い)

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR フルサイズ対応

写りも一番シャープで ×2テレコンを使っても一番シャープという熱いレンズ。

 

レース撮影や野鳥撮影などこれ一本でイケる!ナイスレンズ

 

が、にきょんはAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを持ってる

 

 AFスピードは全然違うもののレース撮影ぐらいなら200−500のレンズで十分いける。(お昼の)

 

しかも200−500はスポーツモードのVRがある

 

で 開放f値が一段しか違わない。

 

まぁこんな理由ではじめから候補から外れたのです。

 

 

  AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRはとても写りが良く財布に優しくいいレンズなのだけど超超超望遠撮影時に200ー500は×2のテレコンは開放F値が11になるのでAFが使えない。

 

 そして200−500では室内スポーツ撮影はうp主の使い方的にAFが遅くてまぢ使い物にならない・・・ここが高額な超望遠(AFスピードの速い)レンズの購入の原因である

 

 

 

  

 

 

 番外編 800mm f/5.6Eのハチゴロー 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR フルサイズ対応

×1.25のハチゴローの為に専用に設計されたテレコンがついてて

1000mm f/7.1になるね

 

でも 高すぎ・・・ 鳥さんの撮影に目覚めたら買おう、、

 

 

 

 

 

f:id:nikyon:20160828201403j:plain

左手前 新ヨンニッパ 一番欲しかったの

真ん中奥 旧ロクヨン 暴走して取り寄せたのw

右    旧ヨンニッパ 今回買ったやつ。

 

もはや片田舎のカメラ屋で異常な光景である。w

 

 

 

 

 ヨンニッパを買ったということはテレコンも同時購入しているということ。

f:id:nikyon:20160828192714j:plain

 ×1.4テレコン装備中 

 

 とてもかっこいい(´ω`)♥

 

 このヨンニッパ中古とはいえ程度は非常に良かった♬ 

 VR鳴きもなくマウントの微妙なガタもなかった♬

 

 

 てかこのレンズ買ったから三脚も更新せねば・・・

三脚買ったら夜の伊丹に行きたい✈️

 

 しばらくは一脚で使うことにする。

 

 

 

 

次回は×1.4テレコンを買うの巻