
にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

奇跡の星の植物館へ行く。

写真

  にきょんです。

 

 

 

 

 真夏のクソ暑くなる前に、ゆる〜く撮影しに行ってきました。

 

 3連休はどこに行こうかと一週間前から悩んでたのょ・・・ w 

 

 てか仕事で休みが減る恐れもあったので遠出の予定が立てられない!

 

 結局3連休が確定したのは休みの前日の金曜日。

 

 

 最近暑いし日帰りできる距離のお出かけ先を考える。 

候補はたくさんあるもののドライブ🚔がてら淡路島の植物館へ行ってきました。

 

 

 時間はたっぷりあるのでケチってほぼ下道でのんびり走ります。

片道6時間の道のり。 日帰りの為、往復12時間 www

軽くドライブ・・・? いや・・・重く?ドライブとでもいうのか?

 

6時に目が覚め出発しました🚐💨

 

 

 前回の記事で書いた通り今回はD5とD810の二台体制でお出かけ!

 

 持ってくレンズは今回お兄たまが仕事でレンズ使わないからなんでも持ってっていいょ〜ん 

と言われたので、35mm f/1.4と85mm f/1.4 と105mm f2.8マイクロを借りた。

 

 

 

 寄り道せずにずっとのんびり走り続け12時過ぎに奇跡の星の植物館へ到着! 🚐

f:id:nikyon:20160719184654j:plain

 

 もう訪れるのが4回目にもなるので持って歩くレンズは

 

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

 

 

この三本。 

 

D810に35mmを付けて D5は58mmか105mmマイクロで撮る。 

 

シグマART35mm f/1.4も相棒に借りたのに今回持ってきてすらしまへんwww

(以前使ってたことあるしね・・・)

 

 

 

 

 いざゆかん〜 植物の楽園え〜!🚶 

 

今回は出来るだけボカしてくょ〜!!!

 

f:id:nikyon:20160719184755j:plain

D810+AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G F2で撮影

 

f:id:nikyon:20160719184931j:plain

 D5+AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G  F2で撮影

 

 

初っ端に撮った写真 2枚。

 

 ん〜💏 やっぱ58のボケは素晴らしスィ〜♬ 

 

 

 35mmももちろん素晴らしいんだけど植物館って所狭しと植物置いてるのでボケさそうとすると58mmに比べ色んな物が入ってきて非常に難しい!

f:id:nikyon:20160719194536j:plain

 

 何度も失敗してるから知ってたけど・

出来るだけボカそうと近寄るとピントが極浅になり訳わからない写真になるし・・・

逆に絞ると背景うるさくなるし! www

お花の説明書きのプレートとか邪魔だし・・ 照明のライトとかも邪魔だし・・

 

f:id:nikyon:20160719203503j:plain

↑  こんな感じにボケが若干うるさくなる・・・  35mm F8

 

f:id:nikyon:20160719203943j:plain

 ↑ 35mmにしては綺麗にボケてる方だゎ   35mm   F2

 

 

う〜む・・・35ミリ難しい・・・

 

 

 

 

f:id:nikyon:20160719191245j:plain

ただボカしたいだけの実験的一枚。 35mm F1.4で撮影 

 

 

 

 

 ってか、うp主にきょんはやはり35mmが苦手である・・・

 

 

 

 

 

なので8割型 58mmと105で撮ったwww

 

f:id:nikyon:20160719185301j:plain

 105マイクロ  F11

 

 

f:id:nikyon:20160719185254j:plain

58mm     F5.6

 

 

f:id:nikyon:20160719185143j:plain

105マイクロ F11

  

 なんと植物館でのOKカットはこんなものである www

 

何度も通ってるので撮りつくして飽きているのかもしれない・・・

修行が足りまへん・・・

 

 

f:id:nikyon:20160719185115j:plain

↑ こんな見たことのあるような写真だったりゼーンブ没写真であったわぁ!!! 

    ブブーーーーーー✖️!

 

 

 

 気を取り直して外の公園を散歩

天気も曇りという事もあり比較的涼しく散策できました。

 

一旦車へ戻りレンズを交換♬

 

D810にAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

D5にAF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

でお散歩しまふ。

 

 

f:id:nikyon:20160719194542j:plain

D810+24−70  55ミリ F2.8解放。

 

雰囲気良かったので85mm単で撮影しようにも下がれないからズームの登場!

やっぱズームは便利である。 が標準ズームはほとんど使うことがありませんでした

 

 

 

にきょんはこの後の写真はほぼ85㎜単で撮りました。

 

f:id:nikyon:20160719185734j:plainD5+85mm  F1.4

 あんな遠いベンチを撮っても背景は綺麗に雰囲気よくボケてる♬

さすが解放F1.4の世界!😳

 

 

f:id:nikyon:20160719203601j:plain

D5+85mm    F2

デートですか? デートなんですか? お花よりあなた達に視線が行くんですけど?

 

 

f:id:nikyon:20160719185816j:plainD5+85mm  F2

とろけるボ〜ケ〜♬   f/1.8シリーズでは無理っす!!!

 

 

f:id:nikyon:20160719190053j:plain

D5+85mm     F2

85ミリの画角好きです。 

 

 

f:id:nikyon:20160719190122j:plainD5+85mm    F2.8

ユリ・ゲラーが満開でした。

 

 

f:id:nikyon:20160719190359j:plain

D5+85mm    F11

一角だけ咲きまくりまくりすてぃ〜でした。 

 

 

f:id:nikyon:20160719191048j:plain

D5+85mm  F2

 雰囲気良いです

 

 

f:id:nikyon:20160719204906j:plain

D5+85mm  F11

好き。

 

 

f:id:nikyon:20160719203834j:plain

D5+85mm    F11

 う・・・ うらやましい・・・ ヂィやねぇかぁ・・・・

 

 

f:id:nikyon:20160719190534j:plain

D5+85mm  F4

 みつばちはっちがせっせと働いていました🐝

 

 

f:id:nikyon:20160719190747j:plain

D5+85mm     F2

 夏だ! プールだ! メニコンだ!

今のCMはドラゴンボールでなくワンピースなのね

 

 

f:id:nikyon:20160719203808j:plain

D5+85mm      F5.6

 淡路名物 百段苑

 

 

 一般的に35mmが見たままの画角で50ミリが注目した時の画角と言われるけど、

まぁそうだと思う。

 

 

 にきょんが あっ あれを切り取りたいと思った時の画角は大体85ミリだ

 

 なので58mm一本でスナップ撮影してる時によく×1.5クロップすることがあるんだけど(87mm) あっ そういうことね。 と

 

 ってことで 集中した時の視線の画角は85ミリである。

 

 

 ってことでお気に入りの58mmの一本あれば大丈夫との結論!

 

 

 やっぱ35ミリはにきょんは苦手です。(でも欲しいw)

 

 

見たままの画角     35ミリ

注目した時の画角    50ミリ

一点に集中した時の画角 85ミリ 

 

こんな感じね。 

 

 

 この後、近にある淡路花さじきへお邪魔しました🚐

広角で撮りたかったから24−70だけ持ってく。

 

f:id:nikyon:20160719191742j:plain

D810+24−70   F11

なんか咲いてた♬ 

 

 

f:id:nikyon:20160719191741j:plain

D810+24−70   F2.8

 

 

 この公園は、カップルや友達&家族連れが多く

 一人で来ていたのは、うp主のにきょんだけ・・・ さ・・寂しいぜ・・・

 

 何?この島リア充だらけなの? マヂ?  なんで?

 

 

 

 ってか 淡路島の住民のクルマのナンバーって

 

『神戸』ナンバーなのね・・・

 

 

 なんかズルくない?

オシャレでありませんか? www 

 

 

 淡路ナンバーでええやん! と地方の田舎もんはライバル意識なのかw 

とても大きなお世話だと思うけど、そう心の中で思ってしまいました。

 

 

 この後 また6時間かけて下道でのんびり家へ帰りました w

 

 さすがに家に着いた時にはヘロヘロでしたぁ・😩

 

 こんな感じの 重 日帰りほぼドライブの撮影記でしたぁ!

 

 

 

 

 借り物のD810の使い心地は次回更新いたします〜

 

 

    では、 ばっはは〜〜〜〜〜ぃ!