
にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを諦める。

 にきょんです。

 

 

 

 

 

 

 毎度のこと、チャメラのチタムラの中古レンズをスマホでググってると

ニコンF1.8シリーズの、35mm f/1.8G EDの中古品の程度Aランク品が入ってたので悩んだもののチャメラのチタムラにてとりあえず取り寄せてもらった♬

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

言っておくが DXの35mmではない。 FXフォーマット対応の35mmである。

 

 

 小型軽量カメラも欲しいところだが、やっぱ気軽にスナップできる軽いレンズも欲しい。

 

 ニコンF1.8シリーズは50mm f/1.8Gの185gを筆頭にあとの20mm,24mm,28mm,35mm,85mmは全て300g台と写りが良く軽いし比較的安いと良いことずくめ!😆💕✨

 

 

 しかし! うp主にきょんは単焦点レンズを一本しか現在持っていない!

380gと軽いAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gは、うp主の大好きNo. 1レンズである。

(85mm f/1.4Gは金欠すぎて兄弟に譲っている。 www )

 

 

 てことで 現在うp主のカメラの状況は・

 

 

 

 カメラボデ〜 

 

 D5 一台のみ・・・

 

 

 レンズ 

 

 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII

 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED  (主に山で使用)

 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR  (最近購入 今の所 出番なし w)

 AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G (一番のお気に入り♬) 

 

 あとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

 (判定できないくらい微妙なカビの為売れなかったのでくれたんだけど58mmあるから使わない・・) 

 

 

 で、オールドレンズの 43−86 である。 計9本

 

 

 やはりカメラボデ〜がD5だけに、動体をよく撮るので高速オートフォーカス大三元の三本は持っておかねばならない!

 

 そしてボデーがD5になることにより周辺のAFポイントがクロスセンサーになりf/1.4でもピントが合うようになった! 

(D610ではf/2.8より明るいと周辺のAFポイントはピント合いまへん・・・)

てことは58mmの出番が以前より俄然増えたってことよね♬。

 

 てことでおいら的にはレンズ当分買うことないな・・・ と思っていたのですけどもw

 

 物欲とは恐し・・・(>_<)

 

 

 

 

 以前シグマ ART 35mm f/1.4を持っていたのに使わなくて売ってしまった・・・

 

 理由としては、

① 解放時のピントはシャープだがそこから急にボケるボケが気に入らなかった。

② 地味に重かったのでズームレンズと一緒に持ち歩かないという理由もあった。

665g  

 

 しかし今回のニコンF1.8シリーズの35mm f/1・8は なんと305g!

 

 

 

 いつも通り 前置きが長くなってしまったがそういうことである。

 

 で、商品届いたとの電話がありD5とニコン35mm f/1.4G (←兄貴のレンズ)

を持ってチャメラのチタムラへ!!!

 

 

 早速開封します(中古レンズの為 試写OK )

 

届いたAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDと

持参したAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのボケの違いを確認します。

 

 うp主のにきょんは周辺画質なんてとりあえず写ってればどうでもいい人間である。

 

 

 

 

 三脚など使用してないです。 手持ちです。 SSやISO、絞りはどちらも同じです。

 

 まずは届いた AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの 解放F 1.8で撮影

 

f:id:nikyon:20160717131932j:plain

 

 

 次に 高級レンズのAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの F 1.8で撮影

f:id:nikyon:20160717131930j:plain

 

 wwwwwww 全く別もんである・・・

 

 もう一度書くが、同じ設定である。(手持ちだけどね・・・)

同じ設定なのにF1.4のレンズの方が明るく撮れる。(実行F値が違うのか・?)

 

 

 前者のAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレンズのボケは汚い!

 

 デジキャメウィンフォの記事をあまり信用してないにきょんであるが・・・

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDのレンズはあとボケが少しうるさいとの記事があった。 

これを見て色々作例を見たが総じて確かにボケがうるさい印象があった。

 

 でも背景がすっきりしてる場合は全然問題なし! 

なので まぁ・・ こんなに背景がごちゃごちゃしてる所でではレンズに意地悪しすぎなのか?とも思ったりもする。

 

 

 が!!!

 

 やはりさすが高額なだけある後者のAF-S NIKKOR 35mm f/1.4G様である。

こんなごちゃごちゃしてる背景でも前者に比べたら、とても好印象である。

 

 ニコンF1.4シリーズは高く重いだけあってボケが非常に優秀である。

 

 

 この写真一発で買う気が失せた にきょん・・・

やっぱF1.8シリーズとF1.4シリーズ値段が違うだけのことはあるな・・・

と思ってしまった。

 

 絞った時の周辺画質などは後発であるF1.8シリーズが優秀でF1.4シリーズより上との記事をよく見かけるが、うp主は全く興味がないょ。

 

 

 ということで買うのを諦めました。

 

マネー使わずに済んだからよかったぁ www

 

 

 

 その後このレンズの違いを見て・・・

 

そういゃ リア充と化した相棒がシグマART35持ってたな・ と思い出し連絡。

 

 

 

にきょん👨   『シグマART 35mm持っとったょね?』

 

リア充相棒👨👧 『あるよ』

 

にきょん👨   『貸して💏』

 

リア充相棒👨👧 『いいよ』

 

にきょん👨   『最近写真撮りに行きよる?』

 

リア充相棒👨👧 『チューリップから撮ってない』

 

にきょん👨   『wwwwwwwwwww だいぶやんけ!』

 

リア充相棒👨👧 『忙しくて〜💏💏💏』

 

にきょん👨   『カメラ使う?』

 

リア充相棒👨👧 『当分予定なし!』

 

にきょん👨   『www ならD810も貸せ!』

 

リア充相棒👨👧 『いいよ』

 

にきょん👨  『wwwwwww ほんまに? wwwwww』

 

リア充相棒👨👧 『いいよ』

 

 

ということで シグマ35ARTとついでに ニコンD810も借りました!

 

 

 ニコンファンなら誰もが羨む D5とD810の二台持ち! 

f:id:nikyon:20160717171643j:image

 

 どうしよう・・・ 

おいらにゃ3600万画素も必要ない!と言い放っておきながらD810を借りて高画素の虜になってしまったら・・・・・

 

 またお金が・・・・・ ドキドキ・・・ 

 

って べ・・・ ベベベベベ・・・・・ 別に・

D810借りたからって

フ、 フラグじゃないんだからね!!!!!!!!

 

あんたたちの思い通りなんて! な・ ななななな

ならないんだからぁ〜!!!!!!

 

 

 

f:id:nikyon:20160717131954j:plainシグマ35も借りてるので超暇があったらレビューします。

 

とりあえずD810を使おう😏

 

 

 

次回は、クソ暑くなる前にカメラ持ってお出かけするの巻。