にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

梅雨の京都?

にきょんです?

 
 
 
 
 
 
  
 土曜日の昼、D5のファームアップ後、せっかく大阪に来たので、まだ1度も訪れたことのない通天閣やアベノハルカスに行こうと思うが曇り予報のはずがまさかの雨?☔?・・・  
 
 週末の予報は土日曇りだったはず☁
梅雨なので仕方がない(;´д`) のだが・・・
曇りだとおもってたので傘?など持ってきていない☔
 
 大阪梅田の天気予報は一時間毎ずっと曇りなのに雨雲レーダーを見るとずっと雨!
その雨雲がずっと抜けないのはどういうことだ?
 
 実際雨降ってるので雨雲レーダーのほうが正確である。 
 
 京都の方も雨雲レーダーを見ると雨だがとりあえず阪急電車に乗り京都へ向かう??
 
 
 阪急に乗ると四条河原町駅に着くので宿泊する宿までほぼ傘が必要ない?
 
 
 
 
 16時に宿にチェックイン!?
 
宿といっちょまえに書いてるけど・・・ カプセルホテルであるwww
 
 外は雨だから温泉にでも入ってのんびりする♨️
 
 
 このカプセルホテルに宿泊するのは今回で3度目なのでもう常連だ?
 
屋上の露天風呂の薬草風呂にのんびり入る♨️ 
 
『あぁゎあぁぁぁああ〜〜〜ゎゎゎあゎぁぁぁわぁわわ〜♨️♨️♨️』
 
と心の底から声が出てもうおっさん気分で湯船に浸かる
 
 
 すると にょっ! っと見たことのある顔が前を通過する。
 
あっ? お笑いコンビのロバートの秋山殿である? 
 
てか先に身長の高い兄ちゃんが入ってきたけどそれはロバートの馬場殿であった www
 
さすが京都・・ 芸能人に温泉で出会ってしまった?
 
 
 このカプセルホテルは温泉併設であるため宿泊客以外でも利用することができる。
 
ロケの帰りなのであろうか?? それとも祇園が目の前だけに夜遊びに向けてリフレッシュなのか? さすがにプライベートタイムであるためお邪魔になってはいけないので話しかけなかった。
 
 
 その後カプセル内でゴロゴロしてたんだけど、十八時半過ぎでそろそろ暗くなるだろうから夜の京都スナップ撮影に向けて出動!
 
 まだ外は雨がガンガン降っている・・・
 
 フロントで傘あります? と聞くと貸してくれた!!!?
 
 ありがとう〜♬  マンモスうれぴ〜〜〜〜〜!!!!!
 
 翌日は降水確率の低い曇り予報であるため夜のためだけに傘を買うのを悩んでいただけに超嬉しいwww 傘500円なんだけど 大きいのょこの500円が!
D5を買ったうp主にきょんが言ったところで説得力0であろう・・・
 
 
 
 今回また京都へ来たのは夜の八坂の塔を撮影したい?という目的がある。
 
 
 てかこないだ24−120mm f/4を旅レンズとして買ったのに今回持参したのは24ー70mm f/2.8であるwww
 
 
 その理由としては まず目的の一つであるD5ファームアップでサービスセンターへ入るのにD5と24−120って・・・・・ との思いが一つ www
 
 今回は、かって知ったる京都だけを撮影ということもあり24−70で事足りると思ったのと、夜間撮影をしようと思ってたのでf/2.8が必要ということもあった。
 
うp主は ほぼ手持ち撮影であるからね?
 
 
 夜間ということもありトラベル三脚を買って京都上陸しようと思ってたのに結局いいものがなくて買うの飽きためたしね www
 
 ということでやはり手振れ補正があるというのは非常に素晴らしかった!
 
本当はね絞って撮りたいんだけど・・・ 雨の中三脚伸ばして設置してレリーズ付けて
ピント合わせて撮影しようとした時には人類がたくさん居てなんて・・・
 
だめだ・・・  そんな作業イライラするょ〜
 
 
 京都は梅雨時期でも夜だろうがボチボチ人通りが多い。
 
人のいなくなる時間を待つとライトアップが終わる wwwww
 
非常に難しい。
 
なので やっぱ手持ち撮影で起動力を生かして撮影することにする。
 
 
傘をさして撮影するが D5と24ー70mm f/2.8 を片手で撮影にゃ厳しい?
 
 なので傘は首で挟み、しっかりカメラをホールドして撮影するが傘から出るレンズ部分はビチャ濡れになった☔︎
 
24−120ならズームで筒鏡が伸びて濡れたら困るので24−70で良かった♬
 
 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRは筒鏡が伸びるもののフードで隠れてるからとてもスタイリッシュである♬ 
 
 
 
 
 
 長々書いてきましたが 今回はニコンの大好きな動画を真似て写真動画に挑戦してみました。 その名も、にきょんのにっこぉ〜るぅ www パクリょ!!!爆
 
 
 
 
 夜は八坂の塔から石塀小路 祇園 先斗町を散策
 
 翌日は何も考えてなかったのでにきょんのお気に入りの散歩コースの八坂寺知恩院南禅寺永観堂から哲学の道を通り銀閣寺まで散策しました?
 
 ほとんど梅雨曇りだったけど一回太陽が出た時があったんだけど、 もうその時の暑さったら尋常じゃないわね・・・ 速攻汗が吹き出たゎよ!
 
夏は京都なんて行けないゎ!
 
 
 
 梅雨の京都 写真動画 ↓