にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

飛行機撮影に行く

にきょんです✈️

 

 

 

 

 梅雨の中休みの週末、晴れ予報?

 

 そういやD5買ってからブログに風景写真しかアップしてないな・・・ D5の性能を全くお伝えできていない・・と思い、熱いAF性能と連写を生かすべく飛行機撮影に✈️

 

 以前はD610と旧タムななにっぱのモーターAFであまりにもレンズのAFスピードが遅すぎてマニュアルに切り替えて撮影した思い出があるょ www

 

 今回はD5とAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDと

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR2

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR を持ってくょ!

 

 以前と全く別で装備が劇的に変わっているょ!!!!!

 

 ヨンニッパとかロクヨンを持っていきたいもののさすがに望遠の単焦点レンズは買えない・・・ (本当はメタほしいょ!!!!!!!)

 

 

 

  青空快晴の休日 ドライブがてらのんびり車?を運転して飛行機場へ

 

 本当は伊丹に行きたかったものの風邪を長引かせているので近場で済ます。

 

 以前訪れててロケハンが出来てるので飛行機が真上を通過する滑走路の先端へ。

 

 

 事前調べ0で、いつ飛行機が来るのかわからない www

 

 するとマニアな方が教えてくれる。

 

 飛行機は二時間おきに2本来るらしい www

 

 二時間で2便だと・・・・・ そんな便数でやっていけるのか? 潰れないのか?地方空港は民営化したらすぐ潰れるな・・と大きなお世話な心配をする・・・

 

 

 

 この日 30℃近い暑さ・・・  

 

 この場所からはちょうど滑走路と同じ高さになり望遠で狙うとアスファルトの熱気で揺らいで見えるが D5のAFはしっかり飛行機を捕らえてくれる♬

D610なら迷いまくりであろう。

f:id:nikyon:20160613195237j:plain

 飛行機の羽が✖️に見えるょ。

 

 

 シュゴォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!

とけたたましく頭上を通過していく。

f:id:nikyon:20160613195224j:plain

 

 お昼過ぎなので西の方向は太陽が照りつけてるので逆光になり空がこのように白くなるので、できるだけ東を向いて撮影するように変更する。

 

f:id:nikyon:20160613195603j:plain

 手持ち撮影の為この写真を撮ってる時、うp主のにきょんはふんぞり返えりながらカメラを振り必死で撮影してるのょ? 標準レンズの24−70で撮っても飛行機が画面全部に入らない www

 

 

 以前D610で撮影した時は途中で連写が失速して撮影できなくなったが

D5はけたたましく カタカタかタカタカタカタカカタカタカタカタカタカタと

ずっと連写できてて快適だった♬ 

 そして今回はグループエリアで撮影したんだけども動きが一定の動体ものの撮影なら全部ピントバッチシ♬! (もう最高♬)

 

f:id:nikyon:20160613195653j:plain

 2機撮ると二時間待機 www

 

  2時間で2便なので集中し気合いを入れて今回は広角で狙いたかったのでAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを取り出し撮影?

f:id:nikyon:20160613195837j:plain

 キィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ〜✈️

 

 

f:id:nikyon:20160613195657j:plain

 (横を縦にトリミング)

 

(今回のお気に入りの写真 ↓ )

f:id:nikyon:20160613195630j:plain

シュゴォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ〜✈️ 

 

↑ 広角14ミリで撮影してるので写真してる人ならどれだけ近距離で飛んでるのかわかってもらえると思う。

 

 迫力満点で 『ヒィォオッ〜〜!』 と叫んでしまったくらい www

 

 

 次はさっき降りた飛行機が飛び立つので滑走路の側面に周り撮影する。

f:id:nikyon:20160613195602j:plain

 パイロットが撮れた。

 

だが東からの撮影なので逆光になり空が白くなりボツ写真量産。

 

f:id:nikyon:20160613195902j:plain

 着陸する飛行機 

 

 東から着陸する機体 西から着陸する機体 なんかバラバラでよくわからなかったが

便数が少ないので 思ってる方向の逆から降りられたり飛ばれたりしたら困るのである www 

 

 

 やっぱ次は伊丹だな・ そして夜の飛行機撮影だな と再認識するのであ〜る。