
にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

京都桜の旅

にきょんです📷

 

 

 

 

 4月2、3、4日に訪れる予定でしたが一週間過ぎた4月10日に もう桜は散っているだろうとの覚悟を決めてとりあえず行ってきました。

 

 京都の桜情報を見ても、醍醐寺哲学の道平野神社など もう散りかけの情報・・・

 

なんとか咲いていると思われるスポットを探す。

 

うp主のにきょんが一番行きたかったのは実は平安神宮である。

 

情報では、まだ満開ということなので行ってきました。

 

f:id:nikyon:20160416191644j:plain

 

 やった! 撮れた♬ 朱と桜のコラボレーション!

実はずっとこれを撮りたかったのである。 同じ構図を何枚も撮影してしまった w

 

 まだ平安神宮は桜は全然満開だったので4月初頭に訪れてもこれは撮れなかったかもしれない・・・ これは怪我の功名というやつなのか? とりあえず興奮した📷

 

 

f:id:nikyon:20160416191101j:plain

 

 これはだいぶトリミングしている。 

 今回AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR一本勝負であったが やはり200mmとは言わないまでも 120mmは欲しいと感じた・・・

 

実際今回 ×1.2 や×1.5クロップを多用してしまった・・・

 

そして知ってたけど1070gもある24ー70は重い www

 

D5 ➕ 24−70VRで 2,5キロもある

 

 旅の後半 右手の中指がちょいとマメができるのか?と思うくらいヒリヒリした。

(シャッターボタンを人差し指にかけてるから 歩いてる間 重さがグリップを握ってる中指の第2関節付近に集中する)

 

てことはやっぱ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRなんて 24ー70より軽いし

5倍ズームだし 旅には最高だな・・・ と知ってたけど改めて思う www

 

 唯一周辺画質がどうのこうのというより ズームしたら筒がのびるのが気になる w

 

まぁ せっかく良いレンズ持ってるのでガンガン使うことにする。

 

f:id:nikyon:20160416193800j:plain

 

f:id:nikyon:20160416193750j:plain

 

 

 

 次は妙心寺の退蔵院へ🚞

 

f:id:nikyon:20160416193644j:plain

 

しかしさすが京都!人類大集合である。 まともな写真撮れず・・・

 

 

 

 ここからは近いので徒歩で仁和寺へ 御室桜を撮りに行く。

 

 門の入り口に満開! との文字 前の日の情報では開花くらいだったのに・・・

もっと頻繁に更新して欲しいものである。

 

 しかし残念ながら天気がどんより・・・

 

f:id:nikyon:20160416192805j:plain

 

晴天ならまだ絵になっただろうが残念である・・・・

 

なので空を入れずに構図を構成していく。

 

となると アップの写真になる w

 

f:id:nikyon:20160416191938j:plain

 

とても綺麗に咲いてました♬

 

 

 

 次はもう散ってるかな?と思うが 情報では満開の龍安寺へ🚶

 

f:id:nikyon:20160416191638j:plain

 

ほぼ散ってるやんけ! しかし散っていても逆に雰囲気の良い写真が撮れた📷

 

 龍安寺は10年近く訪れていなかったが、石庭の方丈庭園のイメージしかなかったけど庭は結構広かったのでびっくりした 池もあるし・・・

 

 

 その後 また平野神社まで徒歩で移動。 

ここはもうだいぶ散ってた・・・

 

 

 二条城のライトアップも撮りに行ったんだけど 二の丸御殿や本丸御殿の建物内には入れず 庭の桜のルートのみという なんか残念な感じでした・・・

 

f:id:nikyon:20160416195322j:plain

 

 D5はオートホワイトバランスが優秀で 今までのD610ではオートで撮ると黄色くなってたのにほぼ見たままの絵が出てくるので安心です♬

 

 

ということで今回の吉野山と京都の旅を締めくくりました〜。