にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

ソフトバレーの試合

にきょんです。

 

 

 

 

 発売日にD5を手にいれ、翌日お友達のソフトバレーの試合を撮影してきました。?


D5 に AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR 2
D610 に AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR & ベルボン一脚

ニコンシューティングマスターの鞄とアルティザンアーティストの鞄の中に

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED に 24-70mm E ED VR に300mm f/4など諸々持参していく

 

両手両肩に大量の荷物でフラフラしながら歩く にきょん(爆)

 

するとおいらの超本気仕様(おおげさシステム)のにきょんを見て会場がざわつく・・・

 

え? カメラマン来るの? 的な雰囲気(爆)

 

 

 

 しかし本日はチームメイトオンリーの撮影の為 他チームのおねいちゃんの撮影はできない??

 

 

 今までD610のおいら ウォーミングアップを始めたチームメイトを秒間12コマの高速連写D5でパシャリ・ ズガガガガガガガガガガガガガ!!!!

 でピントほぼバチピン~???

なんじゃこりゃ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 このカメラマヂキチである(爆) なにこれ すごい WWWWW

コート内のスコアをつけてる場所の至近距離にてダイナミックAF・25点で撮影したんだけど適当に捕ったのに被写体にピントほぼ合ってる・・

 

とりあえず近すぎて動きも速いからダイナミックAF・72点に変更。

 たまに背景に抜けるときあるけどこれはカメラ振りすぎのにきょんのテクニック不足であろう・・・・


 持ってきてるD610を秒間6コマ連写で使う。  

バシャ・・・・・・バシャバシャ・・・・・バシャ・・

 

ストレスMAX!!!!!!!!!!!!!!!!!!!\(゜ロ\)

 

なんだこのクソカメラ WWW 今までこれで撮ってきたのか????

 

 

二度とスポーツ撮影でD610を出すことはないだろう・・・

 

それぐらいD5との性能差がありすぎる・・・ 大人と子供である・・・・

 

 てかD5はAFに関してはまぢ別格だょ!!(°∀°)?

 その後も軽快に鳴り響くシャッター音 気分良く撮影をする♬

 

 

 とりあえず顔が写ってない写真を一枚載せておきます。

f:id:nikyon:20160330215258j:plain

 

 D5じゃなくても撮れる写真なんですけども 

 

確実に撮れるカメラがD5であるのです。 

 信頼MAX!


相棒も来てたけどもD810も使かわせてもらったけどD5使ったあとだとAFが弱いね・・・

てか秒間5秒でバレーは無理があります・・・

 

D5を貸してあげて使った相棒は ズガガガガガガガガガガガガガ 

との連写に なにこれ? なんで撮れとん??? のレベルである。

 

それくらいスポーツに関してはマヂキチカメラなのである。


 

この時のレンズは24−70E ED VRである このレンズ知ってたけどオートフォーカス爆速である。?

 

被写界深度でピントの合う速さも関係もあろうが70−200G ED VR 2よりも爆速!

 

ピントは速攻合う!  これは70−200 f/2.8のE型の後継機が出る気がする・・・

 

新型24−70E ED VR マジキチ爆速AFである!!!!!

 

 あと高感度はさすがであります。

体育館内で SS1000 f2.8で最高ISO12800まで上がったと思うんですけども(´ω`)♥


ISO12800でも多少ノイズ出るけど

D610のISO3200よりも少ないょ?


これならガンガン高感度撮影できるね!(°∀°)


 

 

 

 さて話は変わりますが 価格キョムを拝見してると D5で風景撮影 意味不

とかのコメントありますが 私にきょん。 今週末 京都へ桜を撮りにD5を持って撮影の旅に出てきます♬  もう山登り以外D610を使う気にはなれマシェン!!!

 

てか 買う前からそのつもりだったので問題ありません。 

 

ダイナミックレンジが狭いなどの記事がありましたが データ取り違えだったとか♬

これはちょいと心配したょ www 問題ないみたいね♬

 

まぁ低感度はD810が良いのはわかりますが 持ってないし 3600万画素もいらないしな。

 

なのでD5で風景撮ってきます?