
にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

ストリートフェスタ2016に行く📷

写真

にきょんです📷

 

 

 

 

 

 87コミケ以来の待ちに待ったレイヤーさん撮影へ大阪の日本橋へ行ってきました🚌

 

かなりの人類共のヲタ共やカメコが日本橋へ集まってらっしゃる。(´ω`)

 

色々なコスプレをした人がいるものの 甘かった・・・ 8割以上何のコスプレかわからない!(爆)

 

この一年アニメを月1ペースで見てきたが・・・ まだまだ勉強不足である。

 

知らないキャラクターはテンションが上がらないので 知ってるキャラの方を探す。

 

 

 

 

うp主のにきょんが知ってる第1コスプレイヤーのゼカマシ発見! 

 

f:id:nikyon:20160322205835j:plain

ギギナさん とてもかわゆすである(´ω`)♥

 

艦隊コレクションのレア駆逐艦島風であ〜る。

 

『おっそ〜い!』

『ごれんそーさんそぎょらい!いっちゃって~~🎵』とのセリフが有名だよね。 え?知らない???

 

 そうであろう。うp主のこのブログはニコン寄りのマニアなカメラブログであるために、この方向ではついてこれない方が多々いるであろう・・・ しかしついてこれない方は置いて行く。(´・д・`)⤵

 

 実は一度も書いたことがなかったが、にきょんはDMMの艦これのゲームを1年近く続けてやっている (提督レベル99) まぁまあマニアなのである。(°∀°)

 

 この日のために作った名刺を交換😋 ブログアップの了承を快くいただく♬

 

幸先の良いスタートである!\(゜ロ\)

 

 

 

 第2コスプレイヤーさん発見!

f:id:nikyon:20160322205817j:plain

 あいちさん えみさん 成瀬しんさん

 

可愛らしかったから撮影📷 しかし・・・ 何のコスプレかわからない!( ̄▽ ̄;)

 

 レイヤーさんを撮影するにあたり、何のコスプレか知らなくても聞いてはならないという暗黙のルールというのが存在するというのを読んだことがある・・・

 

ここで名刺を三人に渡す。このペースではすぐに名刺なくなってしまうんじゃね?

とか思っていたのですが、これまた考えが甘かった www

 

 2次元とのトークなら大丈夫なにきょんであるが(バカなの?)

3次元の女の子とは、にきょんのトークレベルでは噛み合わないところが多々 (爆)

 

 

 

 大通りに出ると ↓

f:id:nikyon:20160322210056j:plain

 

もはや大通りは名刺など交換できるような環境ではない(爆)

 

中央のまん丸のラウンドフラッシュの方 目立ってるね www

 

 

 

 デスノートの方

f:id:nikyon:20160322210250j:plain

周りをキョロキョロしながら歩いてると目の前にいたのでまぢびっくりした w

 

 

 

東京グール かねきくん↓

f:id:nikyon:20160322210800j:plain

ちょ〜かっこいい♬

 

しかしこれを見てもかねきくんを食べたいとは思わない。 

 

 

 

パイレーツ・オブ・カリビアンの人

f:id:nikyon:20160322211931j:plain

 

 

 

 

艦これ 陸奥

f:id:nikyon:20160322210741j:plainこの方、色気ムンムンでにきょんは直視できなかった・・・

 

 

色気も良いが 笑えるレイヤーさんも多々おられた w

f:id:nikyon:20160322211555j:plain

どうした のび太ドラえもん・・ しかもドラえもん二人 www

 

のび太身長高いのにその短パン・・・ 

そんな短いパンツ履いてる人見たのはミラクルジム以来だ・・・

 

 

五郎丸発見。

f:id:nikyon:20160322211628j:plain

 

 

 

悲しみのフリーザさん。。

f:id:nikyon:20160322214922j:plain

 

 

 

 

映画のやつ

f:id:nikyon:20160322211622j:plain

後ろを歩く調査兵団がシュール。

 

 

 

 

しかし何を言っても皆様、やはり綺麗なお姉さんは好きである。

f:id:nikyon:20160322211535j:plain

 

 

 

ちゅ・・・駐車したらダメなんだからね!!!

f:id:nikyon:20160322211904j:plain

最近ツンデレにハマっているにきょんです。

 

 

 

ハルヒ長門さん 

f:id:nikyon:20160322222937j:plain

 

 

逆光の中 日中シンクロで撮影

f:id:nikyon:20160322211442j:plain

 

 

う〜む JK!

f:id:nikyon:20160322223019j:plain

 

 

 

艦これ 榛名♬

f:id:nikyon:20160322210321j:plain

艦これのコスプレの方が多い♬ にきょんがよく知ってるから目が止まったのかもしれない・・・ 

 

 

艦これ 美人の鹿島妹に色気ムンムンの香取姉

f:id:nikyon:20160322215032j:plain

 

 

 

シュタインズゲートのまゆしぃとクリスティーナ♬

f:id:nikyon:20160322214750j:plain

この頃だいぶ暗くなってきてISOも上がってきたので撮影終了

 

 

 

 今回のストリートフェスタにて学んだことは

 

① 名刺交換は人類が増えると無理! (路地裏などの場所ならできるね)

 

② キャラがまだまだよくわからない! 要勉強

 

③ 大通りが車に解放されると 人類がアニメイト前に全員大集合して身動き取れなくなる www

 

④ やっぱこんな時は標準大口径ズームは最高だな!

 

⑤ 今回87コミケにて教えてもらったブラケットかましてスピードライトを縦位置にて使用したんですが 最初は大げさでビビって装備してなかったんですが 大通りにてカメコの大量発生により仲間がたくさんいたので恥ずかしさがなくなり これで撮影しました ↓

f:id:nikyon:20160322222508j:image

 

この大げさなシステムのおかげで何が良かったか 

それは このスタイルで他のカメラマンよりも気合いの入った装備だけにレイヤーさんの視線を釘付けにできる w

 

AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VRの82ミリのフィルター径の大口径のレンズが視線を誘っているのもあるかも。

 

大勢いる中でもレイヤーさんの視線がこちらになくても 低速連射にてフラッシュ撮影すると スピードライトのフラッシュのおかげか3回くらい連射すると目線をもらえることが多い www

 

これは (目線)お願いしますのひと声以上に効果抜群である。

 

周りのライバルに差をつけるためにもこの大げさなシステムは実は重要だなと思った。

 

 

 

撮影させていただいたレイヤーの皆様どうもありがとうございました。

 

 

 

楽しかったので来年もストリートフェスタまた行こうぜ!♬