
にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

一脚を買う (トレッキングフォトポール)

にきょんです📷






 10月末に登山に行った時 石鎚山のバリエーションルート(一般登山道でないルート)での下山中にリュックに挿してたストックを紛失

 スーパー笹こぎ急直下によりあまりにも急斜面すぎてストックは全く意味がない(´Д`)
 笹をつかんでずり落ちていく感じ


帰って気付いたらストックなかった(爆)


 で登山のストックを買わねばならんのを思い出した(´・д・`)
(本当はそろそろ安くなってるかな?と思った冬山用の登山靴を見に行ってたんだけど.....)




 前々からずっと気になってたこれにした↓

モンベル(mont-bell) トレッキングフォトポール ウォールナッツ 1140153 WLNT 1140153

モンベル(mont-bell) トレッキングフォトポール ウォールナッツ 1140153 WLNT 1140153

 登山用のストックにもかかわらず 一脚にもなるすぐれもの(´ω`)♥


 うp主の望遠ズームのAF-S 200-500mm f/5.6は2キロ強ありずっと構えてられないので メジロちゃんがやって来る今日この頃、ちょうど一脚が欲しい時期であったのであ~る


 ストックとしては少し重いものの 登山ストックとして登山のときには普通に使えるし 一脚での使用もできる一石二鳥のナイスな奴なのです。



 うp主の登山スタイルとしては 登山中はすぐに写真撮れるようにカメラは常に首に下げている

 右手にストックで左手は常にカメラを支えてるか 両手が必要な場合はカメラは簡易腰ベルトに固定で登山してる。(難所の北アルプスの大キレット劔岳のカニのタテバイヨコバイも行けた👍)

なので基本 1本のストックで間に合うのだぁ
I型のストックなので2本欲しい所であるが現状必要ない


 これに付ける簡易的な自由雲台も欲しいなぁ(´ω`)