にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

ニコンD5&D500を触りに行く

にきょんだゎ??









 このお休みで ニコン D5を触ってきたのょ。

目的地を決めてぷらぷら出発したゎ。



今回はD5とD500を梅田のニコンプラザ大阪サービスセンターに触りに行くとの目的で旅にでるゎ???? 

 D5購入に向けて節約の為ケチケチの旅ょ。文句ある? 車中泊セットを車に詰め込みいざ大阪へいくゎ!??


 はい到着?

早く着きすぎたのでカメラバッグもみたいので、梅田ヨドバシカメラを散策するゎ。

いつもながら ここゎ熱い規模ょね(´ω`)♥


で カメラバッグ探しに夢中になり少し遅れていざゆかん!

 ニコンサービスセンターへ!\(゜ロ\)


ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階? 

いつもながらここに入るとき? なんか落ち着かない....田舎者のおいらにゃ 敷居が高いょ?


はい、到着??

でご対面(´ω`)♥


f:id:nikyon:20160213112121j:image

さっそく触ります 触りまくります
いぢくり回してやるゎ!


D5には16-35のf4が装着されていたけど..
なぜ?
と思いながらも触るわ??



D500ももちろんあるのでこれも触るゎょ。


f:id:nikyon:20160213112412j:image





まずD5の感想から?

①左右端のオートフォーカスのクロスセンサーが使える!(°∀°)

これゎいいゎ?(´ω`)♥ 
ポートレートでの目の位置に威力を発揮しそぅよ!
あと三分割方なんかにもいいゎね。

ほぼ手持ち撮影のにきょんにはありがたいゎ?



② ISO25600なら常用だゎね?
(個人の感想)

でもISO10万もがんばってるゎ?
D610の拡張ISO Hi2の25600より全然使えるゎ!

技術の進歩はすごいゎ!!!\(゜ロ\)
まぢすごいょ(°∀°)



③シャッター音が痺れる。

D4Sも展示してるから 比べてみたゎ
D5はD4Sよりボディに響かないような感じを受けたゎね?

でも基本的には同じ感じのシャッター音よ!

D810みたいにクシュっと大人しくなったらどうしようかと心配したけど D5はこれは写真を撮りたくなるような熱い音よ!(°∀°)♥

でも個人的にはD4Sの方が好きょ!
比べないと解らないレベルだけどね?


④連写すごすぎ。
64ギガで1日足りるんすか?みたいな不安を覚えさしてくれたゎ........

話が違うけどバッファの容量ががどうのこうのというよりメモリーの容量がどうのこうのというような話題に置き換わりそうなくらいの衝撃もんょ!!! 
鳥屋さんは128G必須だゎ(゜ロ゜)


⑤ D4Sよりも少し握りやすくなってる。
縦位置はどちらの機種も握りが浅くてつかみにくいゎ。


⑥重いゎ!

D610+バッテリーグリップより重いゎ!
一体型はバランスが良いとか言うけどこれは使ってみないとわからないゎ!?



⑦タッチパネル 

ライブビューとかで合わせるのに便利ね
でもメニュー設定とかで触っても切り変わらなかったゎ

てか指紋付くの嫌だゎ(;´д`)



⑧ グループエリアとか使ってみたかったけど
高速で動いてる人がいないので使ってないゎ。

てかショールームを高速で移動してる人がいたら気色悪いゎね(;´д`)



D5については こんなかんぢね?





D500について



① 左右端のオートフォーカスのクロスセンサーは普段あまり使わない場所にクロスセンサーが配置してるゎ(爆)

これはD5のFXのオートフォーカスシステムを積んでるからAPS-CのD500には左右端を中央重点的に設定してくれたほうが使いやすくなったとおもったけど、ただでさえ3分の1の値段設定なので予算的に厳しいのかもしれないゎね



 ② ISO

これも実験してみたけど APS-Cここまできたか!ってゆうレベルょ(;´д`)

D610はもう旧い古いふるい機種って痛感したゎ


時代の進化はすごいゎ!!!\(゜ロ\)

でもD5にはかなわないゎょ(´ω`)♥



③シャッター音

くしゅ?ってかんぢ

あたしはテンションあがらないゎ......



④連写すごすぎ!\(゜ロ\)

心地良いゎ?




⑤ 大きさは 記憶にないゎ..(爆)

たぶん大きかったはず.. ..



⑥ DXフラッグシップの丸窓?
 


⑦チルト液晶

賛否両論あるけど あれば便利ね。
ローアングルやハイアングルから狙えるゎ
?
撮影の幅が広がるのはいいことょね。


⑧今から写真始めるならD500は最高の機種ね

販売延期になるのも無理ないわね?
それぐらい熱い機種だもの(´ω`)♥




こんなかんぢょ あたしが思ったのゎ。

あとは三月を楽しみに待つだけだゎ?