にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gを買う

にきょんです。

 
 
 
 
 
 ずっと気になっていたレンズを買いました?
 
 ちまたでは お姉ちゃんレンズと言われる
 
 85mm f1.4Gであ~る?
 
 
 今までポートレートとして85ミリは
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR2が担当していたのでありますが?
 
 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8の唯一の欠点!
 
 それは寄れないこと(´Д`)
 
 これが問題になったのです。
 
 
 70-200mm f2.8G ED VR2を85ミリで使う場合
 
 被写体まで再接近して 1.4メートル f2.8
(85㎜にしてもIFなので実焦点距離は不明)
 
 AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gは
85センチまで再接近してf1.4が使える
 
 この2つ 再接近時のボケ量は 85mmf1.4Gの圧勝である
 
 
 まあ 85mmf1.4を最短の85センチまて寄って解放で撮ることは極薄なのでないですが
 
 軽く例をあげるとするならば
被写体まで2メートルとして背景が5メートルの場合
同じ条件で撮る場合 f2.8で撮るのとf1.4が使えるのでは背景のボケ量は全然違うのである?
2段の違いは大きい? これが言いたい。
 
 70-200f2.8でズームして良く似た構図を探せば良いというのも正解であるが 背景圧縮効果もあり、ここでは違う話ょね?
 
 
 70-200f2.8G ED VR 2と 85mm f1.4Gは全く別物であるということです?
 
 
 
 
 あと AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gでも 85ミリと比べて少し広角である為に背景を整理しようとするとモデルの顔がアップになりがち?
(腕の問題なんすけども~?)
 
 あとお姉ちゃんを撮る時
ファーストコンタクトと言うのであろうか
いきなり58㎜の焦点距離での撮影はおいらの撮りたい構図に対してモデルさん?の距離が地味に近い???
 
 仲良し女友達や彼女ならいいんだけども
(非リアな俺にそんなものはいない!)
 
もう少し距離を撮りたい場合があったのね
??      ?
 
(DXクロップして58mmを×1.5の85㎜にすれば良いというのもやだ!)
 
 
 85mm f/1.4なら 後方に下がりつつ背景を整理して圧倒的ボケ量のf1.4を選択すれば被写体と離れていても自然に(画角的に)背景をボカす事ができる?
 
 200mm f2.8で撮ればいいぢゃない!
という話でゎないのだ?✋
 
 
 
 
 このレンズ 皆様もご存知?
超優秀なニッコールf1.8シリーズにも85ミリはあるのです。(゜ロ゜)
 
しかも価格はf1.4に比べ1/3なのです。
 
 
 85ミリのf1.4とf1.8の比較でよく言われるのが、f1.8の方が解放でシャープで値段も安く素晴らしい!(°∀°)! とのことである
 
 しかしそれは解放での撮影のお話である
絞ればf1.4Gの方がシャープになるとの記事をみた。 
(話し半分で読んでぃる レンズの個体差もあろう。 )
 
 
 ここ最近 超高画素のカメラが出てきて解像度重視思考であるのは理解しておるつもりでありますが..
 
 バッキバキに解像するのが良いという概念はおいらには無い?
 
 
  f1.4の世界のふんわり感が大好きである。
 
うp主が3600万画素に興味のないことはここに起因するょ。
 
フルサイズの2000万画素あれば必要十分!
D5なの?D5なのね?D5なんでしょう?♥
 
 
 
 話がそれてしまったが
 
 85ミリをお姉ちゃんレンズと決め付けるのもいかがなものかと思うのであるが
 
 ニッコールの85mmのカタログにもポートレートに最適な中望遠レンズと書いてるし、レンズの構造を見ると一目瞭然である。
 
 最近では使われてて当たり前であるが、
85ミリの f1.4G& f1.8Gには 収差を抑えるEDレンズや非球面レンズが未使用ということ。
 
 これは価格を抑える為にセコくて使ってないわけではない!(゜ロ゜)!
 
 
 これはAF-S NIKKOR 58mm f1.4Gのレンズを使用してるものであれば理解できるはず(´ω`)♥
 
 
 
そう!そこのあなた正解⭕!?
 
 
美しいボケには収差が必要であるということ
 
 
 簡単に言うと85ミリf1.4Gはお姉ちゃんを撮るために専用設計されたボケ重視のレンズょ?  より立体的に表現できるはず?
 
 85mm f1.4のDタイプの方が三次元的な特性が強いらしいとニコンの方が、でぢかめうおつちのインタビューで言っている\(゜ロ\)
 
 
 
 
 
 AF-S NIKKOR 85mm f1.4Gと85mm f1.8Gのカタログ価の大きな違いとしては
 
85mm f1.4Gは 
① ナノクリスタル
② 9枚円形絞り
③ 595グラム
 
85mm f1.8Gは
① 非 ナノクリ
② 7枚円形絞り
③ 350グラム
 
あくまでカタログの違いである。
 
 
 
① ナノクリスタルは無いよりあった方が良い
 
 
② これは 特にうp主には重要であり 夜の背景のライトのボケや木漏れ日などの写真の場合 7枚円形よりも
9枚円形であったほうが確実にボケが綺麗である(´ω`)♥ 
 
 ニッコールf1.4シリーズとf1.8シリーズの決定的な違いは価格もそうであるが
 
f1.4シリーズは 9枚円形絞り
f1.8シリーズは 7枚円形絞りである
 
 この絞りの枚数をどう判断するかが とても重要?✒ 
 
 しかしわかる人にはわかるし(2%以下?)
わからない人には全くわからない(98%以上?) そんなレベルである。
 
 うp主はf1.4Gのレンズで撮ったのとf1.8Gのレンズで撮ったの2枚比べないとわからないレベルで間違いない (´ω`)プププ
 
 
 
 
③ やっぱ軽いf1.8Gは素晴らしい?
 
 重さはとても重要 
350グラムなら気軽に持ち出せれる?
 
 これは間違いないのだけど 都会のカメラ屋のヨドバシなどで85mmf1.4Gを置いてるんだけども、595グラムとズシリと重く太いガラスの塊のようなレンズは持っていて興奮する。(´ω`)♥
 
これは所有者の考え方で変わってくる。
 
 
 
 
 
ニッコール純正で85mmの二種類のf1.4Gとf1.8Gやサードパーティのレンズなど どれを買うか悩まれるか方は非常に多いと思われる。
 
 
 よくボケはツァイスだ!とのコメントを見ることもあるがやはりAFは便利である為に余程の事がない限り純正で行きたい?
 
 あとシグマさんからも 評価の高い85mmf1.4が出ているし 85 f1.4 artが出る可能性もある。
 
 しかしうp主はニッコールレンズが欲しい✴
 
 
 85mm f1.4のDタイプも候補にあがって昔取り寄せたこともあるが おいらの取り寄せた個体はチタムラの店舗の蛍光灯を写すとへんな色になり ? やめた記憶があるょ?
 
 
 チタムラに85mm f1.4Gタイプを買いに行ったときちょうど中古でf1.8のDタイプがありますということで どちらも解放で試写さしてもらった??
 
 
 
 
 
 写りの違いがわからん!(爆)
 
 
 
 
2枚比べると違うなというのはわかるけど
1枚で出されてどっちのレンズと質問されても わかりましぇん?
 
 まぁ所詮D610の背面液晶では 詳しくはわからんでありましょう。 
 
 
27インチの5K Retinaで 見比べることにする。 というか画像初期化してた?  !
 
また撮らさしてもらぉう。
 
 
 
 
 
まとめ
 
にきょんが85mm f/1.4Gを買った理由は 
 
 
 
 
 最初に書いた通り 
 
 70-200f2.8Gでは単焦点の85ミリの代わりにならなかった。
 
 元々 f1.8Gは眼中にない!(°∀°) (爆)
重くても質感を重視する(´ω`)♥
 
 
 
 本日ニッコールレンズ価格改訂があり
 
3月1日から
希望小売価格 215000円が235000円に20000円も値上がりした!\(゜ロ\)  
 
これは今日知った情報なので後付けである(爆) 買ってょかった(´ω`)♥
 
 
 
さっそく嬉しくなり家で試写でありんす?
 

f:id:nikyon:20160129202837j:plain

 
 ピントは黄色の第一関節というの? www 
 85mm f/1.4撮影
 ナイスボケだゎ♥
 
 来月から鬼の残業月間 しっかり稼がねば・・・ 待ってろ! D5 ♩