にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

外付けHDDデータ吹っ飛ぶ

にきょんです




 速攻やってしまいました。

 外付けHDDに入れていた3年分のRAW画像がすべて消え失せました。(;´д`)

 まぁ自分の知識の無さが悪いんですが...?


 5k 27インチのsRGBディスプレイで写真を見ると そもそもsRGBにも対応してなく光沢度がハンパないノートパソコンとでは全く違う鮮明差で 色合いも全然違うため

 お気に入り写真をライトルームで再編集しようと思い

 過去の写真50枚ほどを外付けHDDからMacに取り込む 

本元のRAWデータもMacに取り込みたかったのですが 取り込まれた画像はカタログのみ

 Mac初心者の為 どこに画像データ入れたらいいのかまだよくわからないので 本データはHDDの中にあるまま作業?

 20枚ほど作業し疲れたので 


 インターネットから、これから使うであろう無料アプリをダウンロード

 するとSafariを開くと他のIDゲームとかいう 海外のページも開くようになった(´Д`)


うぜぇ...  まぢうぜぇ...


 今まではウインドウズであったため、こんなときはシステム復元で 異常のない時期までさかのぼり問題を解決できていたのだが

 何度も言うがMac初心者のおいらにはやり方がわからない(;´д`)

 ネットで検索?するものの色々でる
ウィルススキャンやら 色々書いてるものの
わからない為苦労する

 苦労してダウンロードするものの今のOXには対応していない(爆) など ふざけてやがる

もう めんどくせー!


 初期化か ウインドウズでいうところのシステム復元のようなやつやってやるってことで検索

 するとMacは 外付けHDDにタイムマシンというやつでバックアップを取らないと実行できないという

 バックアップしてやんょ!

 ってことで今までのRAWデータの入ったHDDでタイムマシンって言うのを入れようと思うと データクリアとかなんちゃら書いてる(°∀°)

 さすが写真データまで消えんだろうと
ん?と思いつつも クリック



はい 全部消えた\(゜ロ\)


f:id:nikyon:20160124112712j:image

いゃいゃいゃ!
もっかいHDDのデータすべて消えますとかの確認とかねーの?
まぢいいんですか?消えますよ?
とかの確認ねーの??!?!?!?!



コーヒーの注文とかじゃないんだぜ?

こちとら大事なデータなんだぜ
引っ越しますか?
本当に引っ越しますか?ぐらいの確認が必要だろ????


てか途中に怪しいと思い まだ間に合うか!
とキャンセル押したんだけど時すでに遅し 

1テラしか入れてなかった
3テラのHDDが3テラいっぱいになってる(爆)

データがぶっ壊れた模様


つらたん(´Д`)



今までのRAWデータはすべてHDDに引っ越ししてるためすべて消えてしまった(;´д`) 


 やはりもしもの時やこんなときのためにHDDは2つ用意しようというのは本当である。


 まぁ今回はうp主がブサイクなだけであるが
HDDは壊れやすいというため 皆様2つ同じデータを保存するHDDを用意しましょう。

 
 まぁある程度のお気に入りのJPEGの画像はノーパソに残ってるから HDDを復活させることまではしない?



 今回勉強になったことを1つ
 
データ消す前の再編集できてた20枚のうち
数枚が昔撮ったニコン D5100 の1600万画素 Aps-cでの写真で
RAW写真をレタッチしてたんだけども

 APSはやはりフルサイズに比べレタッチ耐性が低いことがわかった。
それは普段の画像編集の時には問題なることは少ないけど 白飛びしてる画像を戻したときによくわかる? ノイズがすげぇ...

 こんなことはフルサイズセンサーでもあるっちゃあるけど やっぱフルサイズはレタッチ耐性が良ぃ?カメラであるこいうことが再認識されたょ? 


 今回のデータが吹っ飛んだ件は
これから新しくD5カメラを投入して心機一転写真に取り込むことを意識させられた?

 ということでまた同じ場所に写真を撮りに旅に出なければならない理由が出来た!

と プラス思考で考える事にした? (´ω`)



追記

原因がわかりました。
どうやらサファリが悪いようでサファリを開いた時だけに出てくるので

サファリを初期化しました?

すると元通りになりました。

しかしなおしかたをググって調べても
ユーザーフォルダすら見つからない(;´д`)

最近のはオプション押しながら移動を押さないとライブラリが出ないらしく(;´д`)

そのライブラリからサファリを消去できるんだけど

それにあずらされましたよ(´Д`)

なぜ始めからライブラリの項目が出てない使用にしたのか意味がわからん!!!

しかしなんとか直りました....

高い教育費になりましたょ?




また追記

やっぱ直ってなかった(;´д`)

誰か なおしかたを教えてつか~さぃ(´Д`)