にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

iMac Retina 5K 27インチディスプレイモデルを買う

にきょんです(´ω`)♥




 パソヨンを買いました(´ω`)

勝ったのはこれ↓Apple iMac (Retina 5K Display 27/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB/AMD Radeon R9 M380) MK462J/A

Apple iMac (Retina 5K Display 27/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB/AMD Radeon R9 M380) MK462J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • 発売日: 2015/10/14


なんとウインドーズからMacへ OS移行?


 うp主のノートパソヨンではフォトショップが使えないということでパソヨン購入検討しておりましたが わずか1週間で決めてしまった(°∀°)

昨日振り込み 本日届きました(´ω`)♥


f:id:nikyon:20160121213958j:image

 やっぱ27インチは大きい?♥
後ろにかすかにみえるノートが小さすぎる!

 そして机よりも 横幅大きい www
ほいでもってキーボードが驚愕的に薄い!
\(゜ロ\)

 27インチモニターよりもキーボードにたまげたwwww

で...電卓みたいだ www



 写真編集用パソヨンを検索しててなぜiMacに行ってしまったのか(゜ロ゜)

長々書いていきます?



① 一番重要視していたのがモニターの大きさ
27インチであること(´ω`)♥

フォトショップやライトルームが普通に使えること

③ 液晶の色が今持ってるノートパソヨンよりも正確であること


この3つである。


 欲を言えばadobe RGB99%対応モニターが欲しかったのだが

f:id:nikyon:20160121215332j:image

 最近はどうか知らないが なつかし色盲検査にて左の2つしか読めないうp主には高性能モニターは必要ない?

(追記 )
左下が17だと思っていたら友人に聞くと
どうみても15だと言う(爆)
そんな気がするが うp主にはそう言われたらそう見える気がするが やっぱ17である(爆)




 お医者さんに色の違いの職業にはつかない方がいいと言われたことがあるのを思い出した(;´д`)

 ということでエイゾー様のadobeRGB99%対応の27インチのキャブリレーション高性能モニターなど うp主には宝の持ち腐れである
(´Д`)




 で色々ネットで写真編集用パソコンと検索すると iMacが出てきた。


 27インチ5kディスプレイだと.........
しかもsRGBよりも広い色彩が出るとか...

 そして... そのデスクトップパソコンには
これがない!!!  
 ↓

f:id:nikyon:20160121220100j:image
そう 
クソ邪魔な タワーが無いのである。

モニター 一体型なのである(゜ロ゜)

ス...

スタイリッシュや~ん(´ω`)♥


 
 部屋が狭いだけに このタワーをどこに置いたらいいのか考えていたところに朗報である。

 これだけでもうiMacにしようと確定したのである?


 iMacに確定したのはいいが後はどのモデルにするかである?

 27インチの5kモデルには2015年10月に発売されたモデルには3種類ある。


ん? Nikonで言うところの

D610かD750かD810みたいな違いなのかぃ?

もちろん、ジャンルが別なのでそんな違いでゎないのだ(´Д`)

カメラの事ならわかるが パソヨンのことは素人なので この違いについて素人ながら徹底的に調べていく?



平たく言うと

2テラ フュージョンドライブモデル
128ギガSSD  
Radeon R9 M395
241000円  (2016の1月の価格コム価格)

1テラ フュージョンドライブモデル
24ギガSSD (64じゃないのょ!??) 
Radeon R9 M390
223000円

HDD1テラモデル
Radeon R9 M380
194000円

この3種類で
違いはこのくらいである。

 アップルのインターネットで注文すると自分で色々カスタマイズ出来るが かなり割高である



 CPUは一番いいやつと他は少し違うけど誤差の範囲らしい。

 登載されてるビデオカードの性能は
Radeon R9 M395を100とすると
Radeon R9 M390が 95
Radeon R9 M380が 85くらいの性能差らしい

 微々たる差である。

 てことはこの五万程の価格の差はドライブでの差別化と考えると分かりやすい。


 一番いいのは2テラフュージョンドライブであるが HDDモデルより五万高い

 1テラフュージョンドライブはなぜかSSD容量が削られ24ギガとの意味フな設定でHDDモデルより+3万



 うp主は悩んだ?
めちゃくちゃ悩んだ?

やはりSSDは起動が速くて快適らしい♥
1度使うと戻れなくなるくらい素晴らしいみたい?



 いっちゃんええのにするか
パソヨンなんて2年も過ぎると時代遅れになる機材だからコスパ最高モデルにしておくか...


 そしてまたネットで検索しまくる。
HDDモデルの安いのを買い パソヨンが重くてたまらなくて 後で外付けSSDを付けれるかどうかを?


結論 付けれる?




てことはとりあえずいっちゃん安いやつで良ぇーーー!

ってことになりやした?

検索すると皆様メモリを増設してるみたい。

 このiMacのメモリもデスクトップにもかかわらずノート用のメモリだったり おまけに普通のメモリでなく純正のメモリや少しお安いiram社のでないとダメみたいょ  もし買われる方 注意してね♥


うp主が思う弱点としては
DVDがついてないからDVDレコーダーを買わなくてはいけない?
薄いディスプレイにすべて詰まってるからこの仕様は仕方ないゎね...

あと壊れた場合パソヨンがなくなる

BTOの組み立てや自作だと モニター壊れたらモニターだけ変えればいいし 
部品の場合は壊れたパーツを変えればよい。


でもうp主は昔BTOショップ組み立てパソヨンにて痛い目にあっているので組み立てパソヨンをまったく信用していない!
1年で壊れた? あ○らい○ で買ったから修理に出したのに壊れてないと突き返された...

メーカー物は壊れないイメージが強い
今使ってるウェヌイーシーのノーパソは4年ノントラブルである。




 現在Adobe ライトルームとフォトショプをダウンロード中です。
ウインドーズからMacの移行なので何か手続きあるのかとおもいきや ログインしたらすぐインストールできました。

しかしおいらのパソヨン環境に弱点が?
光回線でなくケーブル回線という環境のおいら
家族がネットを使うと 恐ろしくスピードがダウンするのです?

現在ライトルームとフォトショップをインストールするだけで二時間ばかりかかっております(爆)

SSDにするかHDDにするかの問題より
先にこちらをどうにか解決しなければならない(;´д`)


ということでインストール待ちにブログ更新というわけなのです?