にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

ニコンD5 予約するの巻

にきょんです?

 
 
 
 
 
あれから 苦節2年 待って待ってようやく発表されたニコンD5(°∀°)
 

f:id:nikyon:20160107101117j:image
 
 仕事の休憩中にD5発表の記事を発見し興奮していると チャメラのチタムラの仲良し店員からのメール?
 
D5発表されました!\(゜ロ\)
 
とのこと 迷わず予約するぜ! と言うものの
やはり気になるのはお値段?
 
おいくら万円なのか?というのがやはり一般ピープー庶民なおいらにはとても気になる
 
すでに価格が出てるらしくチタムラのURLを貼って送ってくれる?
 
67諭吉だと.........?
 
ぁあ...ぁぁあ予想より高い... しかし冷静に考えるとD4Sも58諭吉だったんだから+10万...ということで限界であるが まあ予想の範囲内っちゃ範囲内である?
 
 
 そして悩むのがXQDとCFタイプの二種類発売されるってこと? 
 
 調べに調べまくり XQDに決めた!
 
なぜか?
現在D610クオリティーのおいらにはCFカードという財産はない...
 
あとデジカメうおっちの記事で2月1日からレキサーからソニーより安いXQDカードが発売されるってこと
はじめはソニーのXQD128Gで7万も出さんといかんのか?と思ってたところ
レキサーから440MB/秒の高速書き込みモデルも出るけど 書き込み速度が210MB/秒の安いモデルで64ギガが16000円くらいとのこと(°∀°) これは嬉しい!?
 
超絶連写しまくり&4k動画撮らないおいらにはこの安いモデルで十分なのだ
 
 そして極めつけはニコンD500でもXQDカードとSDのダブルスロットが採用されたということ 
 
 今の所D500を買う予定はないが...
なんだあのてんこ盛りの機種は?
 
てかまさかDXのフラッグシップが出るとゎ...
にきょんは7Dm2の価格値崩れ中古氾濫情況から ニコンからDXのフラッグシップは出ない予想をしていた...
 
 
D5じゃなくてD500でえんぢゃね?
みたいな気分にさせてくれる機種だぜ...?
 
でもレンズはFXで統一してしまったし
58mmf1.4単を58mmの画角で使えないのは辛いし...
(85mmになるぢゃん...いいぢゃん(笑))
 
そもそも24-70f2.8E ED VR買ったし
 
フルサイズのレタッチ耐性など
 
D500を3つ買える値段であるけども
 
うp主はFX選択オンリーである(°∀°)
 
 
 
でもでもぉぅ
 
D500のDX連写番長を買い
半年後くらいに出るであろうD810後継機
(D900と5000万画素あたりと勝手に予想)を買えば...?
 
D51台の値段でD810後継機とD500が買える? 最新機種 夢の2台持ちや!
 
D810後継機高画素で風景など...
D500で×1.5の焦点距離を生かし高速スポーツ連写?
 
という、素晴らしいシステムが完成するのでゎないか??
 
と 考えるも 2つ買ってもD810後継機ばっかり使いそう... ?
 
そう考えると 1台+サブでD610でいいやん?
 
D610でも常にバッテリーグリップを装着しているので重さも大きさも気にしない。
 
バッテリーグリップ付けてないと
24-70mm f2.8E ED VRや
70-200mm f2.8G ED VR2
200-500mm f5.6VR
なんて構え辛いょね
 
 
 
 そして最近お金をもらって写真撮ることがあるので? D610では心痛く? やはりそんな現場には腕はどうであれフラッグシップを持っていきたい。
 
 
高速連写 オートフォーカスの食いつき 
対応-4EVでもいけて  常用ISOが10万
 
夕方や夜 高感度の手持ち撮影が多いうp主には大感激である。
 
4年以上長く付き合える機種になることになるのは間違いないのだから その後色々出て悩みまくるより初期投資で1発で決めておくことにする(°∀°)
 
でも悩むのはそれはそれで楽しい?よね(笑)
 
 
D610からいきなりD5という跳び箱を飛ぶ予定でありまする 
 
現在のD610の悩みとしては
①AFクロスセンサーが中央9点のみ 周辺なんて使い物にならん!!!
ホワイトバランスたまにおかしい
室内にて白が白でない時が多い
③動体撮影弱すぎ  まぢクソ!
④連写時途中から失速して しまいには撮れなくなる 
⑤暗所オートフォーカスがまぢクソ!
迷いまくりまくりすてぃ?
⑥丸窓じゃない? 
 
 
と今考えるだけでもこんなにもあり買い換えるのは必然であります。
 
 
D5は
①AFポイント153点という割りに カバー範囲が思いの他狭かったんだけども 左右にクロスセンサーを配置してきたのが熱い!
 
ニコン弱点のウェディングにも想定したホワイトバランスを搭載してきた!
オートホワイトバランスが3つから選べる?
 
 
③D5の動画みて痺れた?
ニコンのホームページの動画ょ(´ω`)♥見て♥
 
④連写番長である&動体に現在最強
 
 
⑥丸窓である。しかも重いけどカメラが握りやすい?
 
なので今回はもう悩むことなく買います?
 
 
そもそもD600を買って 黒点問題にて三回も田舎ながらセンサーユニット交換にだし毎回10日ほどカメラのない日が続き しまいには
D610に無料交換となったおいら
 
D600を買うときにD800 D800Eがあったものの3600万画素が必要でなくD600にしたので
(AF性能や見た目の丸窓などD800にすればよかったと思ったこと何度もwww)
 
でもD810やD750が出た時は欲しいと思ったことはなくD5に行くんだいと思い続け! D4やD4Sがめちゃくちゃ欲しかったのを我慢してきた!(;´д`) 
 
ということでやっぱ
高いけど車を買うと思えば激安だし(笑)
それほど高画素が必要のないおいらにはD5のXQDタイプだな?!
 
と書きながら再認識するのであ~る?
 
 
仕事帰りカタログ貰ってきた!(´ω`)♥f:id:nikyon:20160107202105j:image
田舎でもカタログ近所のちたむらに置いてあった
(´ω`)