にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

オールドレンズでスナップ撮影散歩

にきょんです?





 こないだ買った オールドレンズ
43-86mmf3.5を持ってぷらりスナップ撮影してきました?

マニュアルフォーカスで狙う世界は ゆったりとした時間の流れる感じで なかなかこれはこれで良かった?

オールドレンズ使うと
Dfが欲しくなるところね(´ω`)?

でも持ってないからD610にオールドレンズを装着なのです。




 オールドレンズで撮るからということではないが やはり古めかしい味のある写真にしてみたいょね??✨

後のレタッチ等考えながらパシャり?


f:id:nikyon:20151226212852j:image

いいかんぢなのです?(´ω`)?

ヌメヌメとしたトルクの、マニュアル操作感がたまりまへん(´ω`)

のんびりお散歩します?➰?

f:id:nikyon:20151226215249j:image

小さいレンズなのである程度の場所であればどこでも威圧感を与えることがなく遠慮せずに取り出せまる(´ω`)?。

マニュアルフォーカスなので撮影テンポはオートフォーカスに比べ悪いけど シャッター押せば撮れるオートフォーカスに比べ マニュアルフォーカスだと構図の確認&f値等 いろいろ考えながら撮影できたりする?

しかし同じ場所にとどまる時間は倍増するけどね(笑)  


f:id:nikyon:20151226213338j:image

↑ こんな感じのなんでもない普段の景色でも周辺減光だったり歪みだったりでなんかいい雰囲気にあげてくれます(´ω`)?


f:id:nikyon:20151226213622j:image

おもっくそ白黒でレトロ感満載にしてみる?

マニュアルレンズは、なれのせいもあるがとてもピントあわせが難しい(;´д`) 

あと気付いたのは絞り羽の材質の違いなのか?銅鏡の違いなのか?

ニッコールGレンズ達に比べるとシャッター音が別物に変化 (゜ロ゜)

なんか軽やかにでも重厚にバサッって感じ?
これがとても心地よい!!!

新しい発見でした(´ω`)?

オールドレンズお安いし これからますます写真が楽しくなる予感であります?

f:id:nikyon:20151226213822j:image

だけどもだっけ~どぉ
フレア&ゴーストは強烈に発生します(;´д`)
収差もすさまじかったりする?


最新レンズ達の優等生ぶりを痛感いたしました?