
にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

京都紅葉撮影旅 おかわり編 初日 伏見稲荷大社

写真
 

にきょんです。

 
 
 
 頭が悪いのか 今年は紅葉がイマイチとわかっていながら二週連続 夜行バスに乗り京都へ遠征してきました。(°∀°)
 
先週の教訓を生かし 持っていくレンズは
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR一本のみ👍
 
14-24mm f/2.8を京都の為に買ったのに持っていきすらしまへん(°∀°)
 
前回京都で広角はほぼ使わなかったし何度も訪れてるから同じ写真を毎年量産してしまうので今回は広角レンズは封印📷
 
 
 まずゎ伏見稲荷大社から(°∀°)
 
紅葉関係ねぇ!\(゜ロ\)とお思いのお方
 
正解!👍(´ω`) 
 
朝イチなので人がいない伏見稲荷の千本鳥居を撮影しにいくのです🚶🚶🚶
 

f:id:nikyon:20151201220621j:image
 
やった!撮れた(°∀°)⤴人の居ない千本鳥居!
 
でも後から気づいたんだけど鞄からカメラ取り出す時に手ぶれ補正のスイッチを触ってしまったのだろうOFFになっていた
 
24㎜ でSS1/8秒撮影(;´д`) 完全にぶれている
しかし気づいた時にはすでに時遅し もう鳥居は人混みである😫
 
 
せっかく手ぶれ補正付きのレンズ買ったのに手ぶれ補正OFFで使うとゎ....(;´д`)
 
 
 

 気を取り直せず 毎年恒例の おもかる石

 
石を持ったとき 軽ければ願いが叶い
重ければ叶わないといわれてる石だか
 
毎年してるけどいつもクソ重い!(笑)
 
f:id:nikyon:20151201221436j:image
 
にきょんの願いが重すぎるのであろぅか
(;´д`)
 
 
今回伏見稲荷大社を初めて1週ゆっくり回ったんですけども 雰囲気がとても良い場所でした 

f:id:nikyon:20151201222230j:image
 
これはおもかる石の所で引き返すのでなく
是非とも山登りになりますが一時間ちょいかかりますが1週チャレンジしてほしい。 

f:id:nikyon:20151201222755j:image
 
おもかる石の所で引き返すと 伏見稲荷満喫度は30%って感じですかね~🐵
てか全然紅葉してないょね~
 

f:id:nikyon:20151201222859j:image
 
紅葉もしてるところはなんとか紅葉してる感じでしたが 今年はやはり微妙でした(;´д`)
 
f:id:nikyon:20151201223014j:image
 
またリベンジしにくるぜ!お稲荷さん📷
 
 
 
次は東福寺
 
 やっぱ京都の紅葉は東福寺と言われるだけあり 押さえとかないといけないポイントですが毎年行ってるので今回はスルーするつもりでしたが 行かなければならない!との何処からかの声が聞こえてきて行ってしまいました(°∀°)
 
なので次回は東福寺