にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

雨の京都 洛北へ紅葉撮影旅📷 後編

にきょんです。
 
 
 
 
 
 二日目 早めの就寝したものの
前日の夜行バスで睡眠不足の為に朝がめちゃくちゃ辛ぃ!(;´д`) 何とか起きるものの
 
相棒が寝坊の為一時間のロスである(笑)
 
しかし雨雲レーダーを見るところまだこれから雨降る予報なので まぁいいか☔
 
朝飯食って出発 いざ神護寺へ🚌
 
 神護寺へは四条烏丸から始発の高雄行きが出ているので少し早めに待つとバスに座れる🚌
 
一時間ばかりバスに揺られ到着
 

f:id:nikyon:20151118101429j:image
 
小雨が降ったりやんだり微妙な天気🌂
ここも写ってない左側の紅葉が散っており
微妙であった(;´д`)
 
なんとか京の雰囲気を切りとっていく📷

f:id:nikyon:20151118101636j:image
 
所々鮮やかな紅葉が🎵
 
f:id:nikyon:20151118101924j:image
 
このように手前の紅葉は散っている😰
 
 
途中だんごを-○○○―食い西明寺へ

f:id:nikyon:20151118102059j:image
 
ここは今回一番紅葉が綺麗だったんですが
ほとんど散っていました..
 
やっぱあと1週間早くこないといけないな..

f:id:nikyon:20151118102217j:image
 
とぼとぼ歩き🚶高山寺
 

f:id:nikyon:20151118102302j:image
 
またも雨が振り出し鳥獣人物戯画を置いてる所があるとの情報🐰🐸
 
にきょんは写真撮れないものは興味が全くないのだが雨宿りがてら入場  600円......高い.... 
 
鳥獣人物戯画は国宝らしい、しかも写真禁止なのにみんな写真撮りまくり😱 無法地帯である........
 
ここで13時頃なので ちょいと早いが帰路につく🚌
 
昔 電車の事故で 帰りのバスに乗り遅れもう1日宿泊した記憶あるのです😱
 

f:id:nikyon:20151118102456j:image
 
いつ見ても京都駅はすごい😆⤴ 
これを木造で作ってたら超人気スポットになるだろうに😍
 

f:id:nikyon:20151118102544j:image
 
帰りのバス停🚏🚌にて📷
 
 
 
今回の旅にて
 
①やはり手ぶれ補正付きのレンズは夜使いやすい😍と
 
②☔雨だとレンズ交換めんどくさい
 
③何回も行く訪れたことのある場所は広角レンズ使わない
 
④京都は雨の紅葉でも人類が多い
 
⑤低ISOにこだわると手ぶれ補正は被写体振れを量産する
 
⑥紅葉を鮮やかに撮るにはやはり光の反射を抑えるPLフィルターが欲しい。
 (雨の日でも欲しい)
 
⑦やっぱ京都はなんど訪れても楽しい。
 
こんな所が勉強になった旅になりました。📷
 
 
ということで今週末も京都へ紅葉の旅に
いきます~🏃💨💨!📷🍁(爆)