にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

雨の京都 洛北へ紅葉撮影旅📷 前編

にきょんです。

 
 
 
 
 京都の洛北
大原三千院、鞍馬~貴船 神護寺へ行く予定で
1泊2日の旅へ🚃💨
 
うp主のにきょんは大の京都好きなので
多々京都へ訪れます😍
 
予報100%の降水確率とわかっていながら
今年は雨に濡れたしっとりした京の雰囲気を写すんだい!ということで📷
 
今年もリア充と化した相棒と行ってきました
 
もってくレンズは
AF-S 14-24mm f/2.8 G EDと
AF-S 24-70mm f/2.8 E ED VR
 
相棒が
同じAF-S 24-70mm f/2.8 E ED VRと
AF-S 70-200mm f/2.8 G ED VR2
でするぅ
 
とりあえず二人で一人前 
大三元を持参です。📷
 
 
夜行バスで京都へ🎵
 
朝6時半 やはり小雨がパラパラ😰
 
まだ十一月半ばということなので市内は紅葉し始めくらい。
 
予想通りなので始発のバスで大原三千院へ🚌
 
大原はやはり小雨😰
 
ここで北アルプス登山の為に買った
ゴアテックスのカッパが始めて出動
 
登山で1回も雨よけで使ったことないのに(笑)
 
カメラにももちろんベルボンのカメラカバーを装着(°∀°) 
 
気合い入れて行きます!!!\(゜ロ\)
 
 
 すると大原三千院....
観光情報では見頃との事なのに.... 
すでに散っている😱😱😱
 
なんとか紅葉を探して撮影するも

f:id:nikyon:20151117102628j:image
 
もはや京都ってわからん(笑)
 
京都に来たんだから京都っぽい写真が撮りたいけど 雨の日でも観光客の人類が多い😱
 

f:id:nikyon:20151117103243j:image
 
ちょっとでも京都の雰囲気を出したいから
瓦屋根を背景に花を撮ってみた📷
 
花を70-200でできるだけ大きく写したい所、
雨だからレンズ交換超めんどくさいし
センサーに水滴落としたらその場で終了してしまうリスクもあるため交換せず😱
 

f:id:nikyon:20151117111740j:image
 
しっとりした雰囲気で📷
でも京都って感が出てなぃ😰
難しぃ....
 
 
写しても絵になるオシャレな人探すにも 
絵になるような人は居ない......
 
宝泉院 勝林院へ行ったものの
己のカメラの腕では満足いく写真が撮れなかった(;´д`)
 
 
 次は 蓮華寺へ
ここは一部見頃となっていた

f:id:nikyon:20151117112556j:image
 
お座敷から撮るとやっぱ京の雰囲気がバリバリ📷(°∀°)
 
 
ここから鞍馬へ電車🚃で移動も
 
貴船神社のライトアップが撮りたいのょね!
 
 
しかしかなりの土砂降り!(;´д`)
 
鞍馬から貴船へ歩こうと思ったらなんと!
ここの鞍馬~貴船の移動は登山だった!
\(゜ロ\)
鞍馬の標高250m付近から500mの峠を越えて280付近の貴船へ下る道である(爆)
 
地図で見ると平坦だが実際は峠を越える登山だった\(゜ロ\)
 
聞いてないし! 土砂降りだし!
土砂降りすぎて写真も撮れないし!
 
この土砂降りの中 二時間近く歩くのは厳しいので 今夜宿泊予定である祗園四条へ
 
 このあとちょいと小雨降るなか四条付近を散策して 雨が止んだから 清水寺のライトアップを見に行こうとのんびり徒歩移動🚶
 
するとまたも雨が振りだす\(゜ロ\)
しかも産寧坂からライトアップ最後尾との表示(笑)大渋滞(;´д`)
 
雨でも半端ねぇな京都は(;´д`)
 
なので雨の中カッパで待つのもいやだから
今夜の宿へ

f:id:nikyon:20151117114543j:image
 
24-70の手ぶれ補正は効果抜群なものの
低速シャッターな為に
被写体ぶれを量産してしまいました~📷
 
 
 
次回は
 
京都2日目 神護寺へ行く~🏃💨💨