
にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

F-1 日本グランプリ 2015

写真
にきょんです。
 
 
 
  F-1を見に鈴鹿へ行ってきました。
 
 うp主がF-1に目覚めたのは
のコンビの頃のことだったので1991年頃だったと思います。
 
 その頃後
デーモンヒルやジャックビルヌーブ
のバトルを地上波で学生の頃見ていたのを記憶してる🚗
 
 社会人になってからほとんど見てなく
そして地上波にも流れなくなったので最近は全く無知の状態😲
 
 レッドブル&セバスチャンベッテルが最速くらいなのを知ってるくらい。
 
 
 デジカメウオッチの、
記事でF-1の2週間前に
 
まだ間に合うF-1観戦!
 
 とか言う、記事を読み 
駅からのルートや駐車場を細かく記していたので  行ってみようかなと😆
 
 田舎者は現地でのアクセスが不安だからその辺が解消されたのは記事のおかげである。
 
 
 しかしF-1観戦は値段が高い
行く2週間前に座席シートを見てみると
値段が  た...高い😱
 
 そしてなぜか1日券というのは無く
3日共通券なのである😰
 
 なので最安で自由席の9000円😰
次が指定席最安が14000円
 
 そして最高額のホームストレート上段が
70000近い値段である😱
どんだけ~😱
 
しかも上段は満席のシートもある😲
 
 そんななか剱岳登山遠征で金をたくさん使うであろう うp主のにきょんは金銭的余裕はない!!!😱
 
 カメラマン席もあるものの F-1観戦したことがないので内容がよくわからないから
とりあえず今回は観戦して様子見ということにした。
 
 友人Kと話をして 東コース側は値段が高いから西コースのJ席に決定😍
 
  LAWSONにてチケットを購入して準備万端
 
 
 
土曜日の夜中2時に田舎出発!🚗
 
 

f:id:nikyon:20151006122336j:image
 
やってきました聖地鈴鹿🚗
 

f:id:nikyon:20151006122916j:image

テンションあがります😍
 
 
今年は初の9月開催ということで9月末なのでくそ熱い😱
歩くだけで汗だく☀😵💦
 
ということで日差しを防ごうとマクラーレンフェラーリの帽子を買おうとおもいブースを覗くと
 
5000円~😱
 
え? キャップですょ ただのキャップすょ...
 
そして前年モデルとか置いてる店はあるものの
今年からコンビを組むマクラーレンホンダの帽子はもちろん無い!🐵
 
そして結局鈴鹿限定のマクラーレンホンダのキャップを買った...7000円(笑)
 
 そして後日マクラーレンホンダのポロシャツも買った…12000円😱
 
F-1は金がかかる... みんなチームの服着てると自分も着たくなるのょね....
 
 
 
 今回持っていったカメラとレンズは
観客席からの観戦なのでカメラとレンズの全長を26センチ以下にしなければならない😱
 
 ということは70-200f2.8は持っていけない...
でもF-1観戦なら望遠は必要だょね(汗)
 
なのでレンズを借りた👍
D610と AF-S 28-300mm f/3.5-5.6 VR
 
 これでフードをつけなければズームで胴筒がのびても25.5センチくらいなので(笑)ぎりぎりだけど大丈夫👍👍👍
 
 
  土曜日のフリー走行開始!
時間はわずか一時間!📷
とりあえず シャッターを切りまくる!📷📷📷
 
調べたところSS 1/125ではじめたらいいと書いてあったのでその通りに実行!


f:id:nikyon:20151007101639j:image

 
興奮した!😆やっぱF-1 かっこいいぜ!
 
 しかし流し撮りは難しい😰
前輪がぶれてなくても後輪がぶれる写真を量産😱
 
 まあ観客席からコースが手前に向かってカーブしてるから 車体も回転してるからそうなるんだろうけども とても難しい😱
 
予選が始まり最終Q3にて ダニール・クビアトが1回転クラッシュ!😱
 

f:id:nikyon:20151007121221j:image
 
約7億円するといわれるF-1マシンがボロボロです😱
 
 
 マックス・フェルスタッペンもヘアピンでミスしてエンジンストップ

f:id:nikyon:20151007122902j:image
 
17歳のF-1ドライバーなんです....
 
日本では運転免許が取得できるのは18歳なので(笑)
 
 昔みてたF-1の頃 ヨス フェルスタッペンって人がいたんですけど その息子です。
 
月日が流れるのは早い😱
 
 
 
 とりあえず この日はわけもわからず連写しまくりでした📷
 
 
 その後土曜日はF-1グランプリの前夜祭ということでメインストレートの会場が無料解放ということで せっかく来たんがたらと言うことで入ってみました🎵
 

f:id:nikyon:20151007121053j:image
 
 なんと7万円もするV2席に座ることができました!😍
 
 ここからはシケイン後の加速してくるマシンや全チームのピット作業、大型モニター、屋根付きなど快適そのもの😲
 

f:id:nikyon:20151007121550j:image
 
 土曜日でも十分に楽しめるイベントがたくさんありました👍
 
 
 
 2日目 日曜日

f:id:nikyon:20151007121742j:image
 
やってきましたF-1決勝日
 
 
 にきょんはマクラーレン・ホンダの特にアロンソ応援です🚗
フェラーリも好きだけど😍

f:id:nikyon:20151007121953j:image
 
 やはり決勝日は人類多いです😱
 
 ポルシェカップ等他のレースもあり飽きることはありせん👍

f:id:nikyon:20151007122118j:image
 
 
レジェンドF-1のデモラン

f:id:nikyon:20151007202133j:image
 

 伝説のマクラーレンホンダMP4/6

ドライバーは 、おやじゲルハルトベルガー!
これだけで興奮です😆
 
 3500ccのV12 NAエンジンが爆音で走り抜けます😍 すげえ音です...
 
 今の1600ccターボエンジンより回転数が高いので三倍増しくらいうるさいです
心臓に心地よく響きます😍
 

f:id:nikyon:20151007202545j:image
 
 展示してたフェラーリF187🎵
 
 もちろんこれもデモランしてくれました👍
1987年にベルガーが乗ってたらしい🚗
 
 
 
 決勝前のドライバーズパレード🎵
 

f:id:nikyon:20151007123305j:image
 

f:id:nikyon:20151007123335j:image
奥様は道端ジェシ
 
f:id:nikyon:20151007123419j:image
メルセデスAMGペトロナスレーシング
 

f:id:nikyon:20151007123525j:image
スクーデリア・フェラーリ
 
 
f:id:nikyon:20151007123606j:image
スクーデリア・フェラーリ
通称アイスマンだけに1度もこっちを見てくれなかった(笑)
 
 
午後2時レース開始!!!!
f:id:nikyon:20151007123847j:image
 
予選2位のルイス・ハミルトンが1コーナで強引にチームメイトのニコ・ロズベルグをかわしトップになり最初に入ってきた!!!
 

f:id:nikyon:20151007203040j:image
メルセデスAMGペトロナスF1チーム

f:id:nikyon:20151007125115j:image
 
f:id:nikyon:20151007124150j:image
スクーデリア・フェラーリ
 
必死でシャッターを切る!✂❗
 
てかF-1やっぱ超かっこいい!😲
 

f:id:nikyon:20151007124959j:image
インフィニティ・レッドブル・レーシング
ダニール・クビアト
 

f:id:nikyon:20151007145843j:image
スクーデリア・フェラーリ
 

f:id:nikyon:20151007203442j:image
イリアムズ・マルティーニ・レーシング
 
 
 
 にきょんがいたのはたまたまJ席の最後の列
なので立てって撮影することが出来たので隣に迷惑かけずに流し取りができました😆
 
指定席の前列なら無理でしょう😱
 
 カメラ振り回すならやっぱりカメラマン席を取って撮影すると気分よくカメラ振れそう👍
 
 
 せっかく最後列なので手前の観客も入れて流し撮り📷👍

f:id:nikyon:20151007204051j:image

 58ミリ付近で撮影

 
 
 中央にマシンを置くと 手前にあまり観客が入らない😱
 
 てことはもうMFにして上部にマシンを配置して撮影することにした📷

f:id:nikyon:20151007204239j:image
 
 28ミリで撮影
観客も入り個人的にいい感じだと思う🎵
 
 あとこの観客がたくさんいる写真は決勝でしか撮ることができない😲
貴重なショットになった!🎵
 
 マシンをもっと右端にとらえればよかったけど..この時は撮影に必死なのであとで気づいた😰
 
 シャッタースピード速くすると人間というよりも背景が流れないし
シャッタースピード遅くするとピンボケ写真量産で観客も流れすぎて意味不な感じになるので
シャッタースピードの設定も重要だということも勉強になった。
 
F-1は熱い🔥👍
 
 
 
 来年は望遠カメラ買ってカメラマンエリアで撮影するぞ!と意気込む今日この頃です。
 
f:id:nikyon:20151007205231j:image
レース後の西コースウォークもとても楽しかった😲
おもったより高低差があってびっくり👀

f:id:nikyon:20151007205409j:image
タイヤカスもびっしりf:id:nikyon:20151007205443j:image
鈴鹿名物立体交差
 
ここを歩けるなんてなんて贅沢😆
 
f:id:nikyon:20151007205539j:image
関係者の皆様 お疲れ様でした👍
 
 
 

f:id:nikyon:20151007205651j:image
 
 日も傾き西日を寂しげに受けるアロンソの駆るマシン
非力なマシンの為 最強の男でも表彰台どころかポイント圏内も狙えない....
それでも彼の後ろ姿は僕にはまぶしく輝いて見えた。
 
 
 夢、再び!