にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

剱岳登山へ行く

にきょんです。

 
 
 
 9月シルバーウィーク?
 
 大企業の方達は夢の9連休という羨ましすぎるなか
4連休のにきょんは北アルプスの難所
剱岳へ登山に行ってきました?
 
 もちろん写真を撮りに行くのです?
 
 持ってくカメラとレンズは
軽量フルサイズのD610?
(これしか持ってない)
 
 軽量広角レンズのAF-S18-35mm f3.5~4.5G ED
 
と星の撮影用にミニ三脚とレリーズ
 
 一般登山できるルートでもっとも難易度の高い山といわれるので
できるだけ荷物は軽くしたいからこれだけ。
 
 
 仕事終わりの夜20時 ぶっ飛ばして立山
 
3人交代で8時間運転しつづけ朝の5時着
 
すでに立山駅は長蛇の列(笑)
(6時始発)
 
なんとか3便目に乗り美女平へ
 
それからバスに乗り換えて室堂へ
 
7時過ぎに登山開始場所の室堂着?
 
 
 今夜の剣山荘まで時間あるから立山の雄山経由で登山開始 
f:id:nikyon:20150929121059j:image
立山から室堂や雷鳥沢方面
 
雄山 大汝山 富士ノ折立を登り別山へ
 

f:id:nikyon:20150929121253j:image
 
出た~? 「岩と雪の殿堂」剱岳
 
このあと剱岳へ向かう途中に絶景発見?

f:id:nikyon:20150929121523j:image
 
 これです? 
こんな景色を撮りたかったんです?
 
 時間がたつにつれ雲海がどんどんのぼってくるから
到着するまで剱岳見えるのか?と不安でしたがなんとか天気もってくれました?
 
この後すぐにガスに包まれて剣山荘へ
 
 

 晩飯食べて 日が暮れたから星の写真チャレンジしたいのに天の川の横に月があるもんだから失敗 ?

 
 f:id:nikyon:20150929130132j:image
 手前の明かりは剣山荘の明かり....
18-35mmしか持ってきてないからね
 
 2つの布団を3人で使い就寝
 
 
 
 朝5時出発予定だったんだけども
朝3時頃からゴゾゴゾと回りのみんなが準備はじめる
 
 真横をみると10人以上いるはずなのに誰もいない(笑) 
 
 みんな、なぜこんなに朝早いうちから出発かというと 難所のカニのタテバイで大渋滞するから 渋滞しないうちに登ろうという作戦。
(前日2時間待ちだったらしい)
 
 
 なので出遅れた感があるものの4時に出発?

f:id:nikyon:20150929130030j:image
 
 前剱から一服剱を見下ろすとぞくぞくと登山家が登ってくる? 
(鬼のMFで手持ち撮影 ISO6400のシャッタースピード1/10くらい)
 
 
 真っ暗の中登り 薄暗くなってきたときに雷鳥発見? 標高2800メートル付近だろうか?
 
まわり岩だらけなのに何食べてるんだろう?
 
 
 そして最大の難所のカニのタテバイが姿を表した!!!

f:id:nikyon:20150929131358j:image
 
中央 左の壁を登る?
 

f:id:nikyon:20150929131436j:image
 
トリミングでアップ画像?
うひょ~?痺れるぅ~?
テンションMAX!!!
 
見た目ほど怖くなく 普通にのぼれました。
 

f:id:nikyon:20150929131650j:image
 
 2999メートルの山頂は残念ながら雲が多かったけども、とても気持ちが良かったです?
 
その後 一気に室堂へ下り帰路へ
 
 帰りの高速の運転?は
みんな潰れてパーキングエリアで爆睡タイム入りました(笑)
 
 
 
 次回はF-1日本グランプリへ行くの巻!