
にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR を予約してみる

レンズ

にきょんです。

 
 
 
 
 現行の24-70f2.8G を持ってるので全く興味なかったレンズですけども.... 
 
新型の大口径標準ズームの
AF-S 24-70mm f/2.8 E ED VRを予約してみた。💸
 
 つい最近欲しかった14-24f/2.8G EDを買ったら、次が欲しくなるというレンズ沼状態😱
 
 カタログ見るだけで楽しい💃
 本当は200-500f5.6も欲しい😍
 
 現在わたくし車以外の旅レンズとしては
軽量18-35mmf/3.5-4.5G EDと58m f/1.4Gの2本を持っていきます。
 
 しかしながら車の旅となると
14-24mm f/2.8G ED
24-70mm f/2.8G ED
70-200mm f/2.8G ED VR2
と58mm f/1.4Gの4本持っていくことになります。
 
 そして常につけてるレンズは24-70f2.8が多い
 
 とくに旅となると望遠レンズの出番は少なくその土地の雰囲気を出来るだけ撮りたいので撮影は広角寄りになる。
 
 旅の時のぷらっと散歩の時は58f1.4一本で出掛けることが多いょ📷
 
 
 そんな訳で にきょんの使用レンズは圧倒的に標準ズームであるょね。
 
てことゎ\(゜ロ\)
 
てことゎぁ~📷\(゜ロ\)
 
 
 これから今後10年 標準大口径ズームが出ないだろうと思うと買っといてもいいんじゃね~のかぁなぁ?!?!? 🉑
 
 てかまだ確定した訳じゃないんで買うか買わないかわからないんだけども 
 
 今の予定で行くと思われている11月の京都紅葉のライトアップ(三脚使用禁止だからね)に間に合うなら買う!と行きつけのチャメラのチタムラで言いきって予約してみた\(゜ロ\)
 
 10月発売予定だからどうなるのかしら?ちゃんと間に合うのか予測不能......
 
 11月のライトアップが過ぎると買わないかもしれない😱
 
 なぜならその後にD5が出てるから買ってしまうと思われる😍
 
 なぜD5が出たら新型24-70f2.8E ED VRを買わないかというと高感度2段くらい強くなり(勝手な予想 笑)
もう夜景なんて手ぶれ補正なしでも撮れるはず🐵(だといいなぁ....😅)
 
 D610と24-70f2.8 のGの方は夜の手持ち撮影は辛い😱 
 
 夜の時だけ手ぶれ補正欲しいと思うにきょんです。(わがまま)
 
 そもそも手ぶれ補正ついてもシャッタースピードあげないと被写体ブレはふせげないしね😰
 
 
 標準域はやっぱ24.35.58.85の単焦点だぜ!という心意気はわかるのですけども....
 
 やっぱズームは便利なんだも~んぅ🐵😆
 
 あとD5はオートフォーカス精度もD610に比べると雲泥のごとく凄いはずだから
高速オートフォーカスである大口径大三元を持っているおいらには利点になる
。(使いこなせるか不明)
 
 あと新型のEはGより爆速だ😱
 
と妄想にふけっている今日この頃です。
 
とりあえず。 
なんかいらないものを売りまくり金作に走ろう。💰
 
追記
(やっぱ、買うのやめた😰)
今さっき10月22日発表ってデヂカメウオツチに出てたけど
発表決まってびびった 笑
金ないです😱
やっぱリアルにD5資金を貯めねば(°∀°)
 
で行きつけのチャメラのチタムラにも
10月22日に商品届くかも怪しいらしい 笑
 
こういう出始めの商品は高くても買うなら誰よりも早く手にいて優越感を味わいたいものょね😲
 
 なのでやっぱ発売日に手には入らないなら入らない✋
 

f:id:nikyon:20150917224940j:image
D610  AF-S 24-70mm f/2.8G ED   三脚使用
 
VRがあるとISO1600くらいで ある程度綺麗に手持ちで撮れるかなぁ?📷