にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED を買う

にきょんです。



 皆様 とうとう大三元をツモりました。

しかし新型24-70f2.8E ED VRが1か月後に出るから.... 旧24-70f2.8所持者は旧大三元と呼ばないといけないのか!?!???


まぁ 気を取り直して? ↓これ買いました。
というか 今日ポチりました?

大三元までの道のりは一本目を買ってからツモまでのまさかの半年....(自分が恐い..)


 絶対に大口径標準レンズなんていらない!
標準域は単焦点で固めるんじゃい!
と思っていたのに一番初めに便利さに負けAF-S 24-70f2.8を買い?

 その後すぐに友達のバレーの試合を撮りに行き旧タムロン70-200f2.8diマクロではお話にならなくて AF-S 70-200f2.8を買い....

 広角は18-35f3.5-4.5の軽量広角を持ってて別に不満はなかったんですけども....

 こないだ18㎜と24㎜の違いがあまり大きく感じなくて?
 これ.... 18-35と24-70 2本持ってくより
24-70f2.8一本でもなんとかなるじゃね~のか?!?

でもやっぱ広角いるょな......

 なら?やっぱ14からいるんじゃね?
ってなり? 欲しくてずっと狙ってた?

 ちたむらの中古を狙ってて、ほぼ新品の奴が今日出たのですぐポチりました?get?


14㎜が欲しい理由は他にもあって

 去年 紅葉京都撮影の旅に出たときに18㎜では圧倒的に狭い!(笑)

 そんな事は知ってたけどやっぱり18㎜では狭いと思う場面が多くて....?

 今年も紅葉京都撮影の旅に出掛けようと思いすでに宿も手配済み?


 話少しそれるけども、こないだから使ってる写真編集ソフトのLightroom CCも まだ3日しか触ってないけど
間違いなくC-NX2よりも優れてると判明!?

 これでC-NX2の呪縛から解き放たれ新機種のカメラを購入できます!??

 Lightroom CCにはパノラマ合成って機能があり 広角レンズ持ってなくても 縦写真で数枚ずらして撮っておくと後からパソコンで合成してスーパー超めちゃんこ広角に写せるんだけど ....  

 なら標準レンズ一本で後から合成してまえ?
との声が聞こえるが 京都の庭とか大量にあるんだから後から合成編集めんどくせぇよ~ん?!?


 まぁ 光学ファインダーを覗き構図を決めて写真撮るのが好きだから?

 標準レンズしかもってない時とかピンチの時にパノラマ合成は使うようにしよう。

 
これでレンズは
AF-S 14-24mm f/2.8G ED
AF-S 24-70mm f/2.8G ED
AF-S 70-200mm f/2.8G ED VR2
AF-S 18-35mm f/3.5-4.5G ED
AF-S 58mm f/1.4G

旧タム70-200f2.8diマクロ

6本になりました。
タムロン90VCマクロもありますが
全く使ってないので
14-24f2.8購入の際にドナドナしますぅ

次は200-500f5.6がすでに欲しい(笑)???

   

f:id:nikyon:20150909211833j:image

D610  AF-S 18-35mm f/3.5-4.5G ED 

もっと広く撮りたいよね?