にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

バッテリーグリップを買う

にきょんです。


 フルサイズのFXフォーマットカメラD600を買ったときの話。

もう2年前ですけども、

はじめは安いAmazonで6000千円の中華製グリップを購入、しかし速攻で縦位置のシャッターボタンが切れないトラブルにみまわれすぐAmazonに返却した?

Amazonの返却対応はまさに神でした?


 やっぱ高いけど純正買わないといけないと思ったときでもあります?


でその後に購入したのがこれ↓


Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D14

皆様、お馴染みバッテリーグリップ。

最初は、見た目に格好いいからつけてた(笑)

D一桁機に見えるしね?

でもずっとバッテリーグリップ付けてて

登山するから外したときに違和感MAX!

もうバッテリーグリップ無しじゃ生きていけない身体に? ぁぁぁあ~らめぇぇえ~?


 まずD600はボディがD800クラスに比べると一回り小さい、そのためD600単体で握ると小指が余る?

 小指って重要で 小指がないと力が入らないし足の小指がないと踏み切れなく遠くへ飛べない。 それくらい重要パーツ?

 そんな指をぷらぷらさせたてたらしっかり構えれないじゃなぃかあ!

 え? 力抜けていいじゃないか?って?!?




ばっきゃろー!!!!!




 おかまちゃんみたいに小指おったてて撮れるか~~?!!!

 まぁ本人が好きに撮れれば良いと思います(笑)

 あと縦写真も撮りやすいから縦写真の構図も多くなる?

 やっぱりしっかり握れるってことが重要な気がします?



 なのでやっぱ次はD一桁機が欲しいなぁと思う今日このごろです。?



f:id:nikyon:20150908150501j:image

D610   AF-S 70-200f/2.8G ED VR2