にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

スピードライトSB910を買う

にきょんです。



 2014年のたまたま最終日の前日の夜に知った冬のコミケ87行ったとき、

 逆光でのお姉ちゃん(レイヤーさん)撮影でスピードライトがなくて背景に露出を持っていかれお姉ちゃんが暗く写るとか背景が白とびしまくり、なんてことがあり

 (当時の測光の設定はマルチパターン測光だったと思います。興奮してるから中央やらいろいろ測光モード切り替えなかった?)

 てか測光かえても限界があるとわかったので
田舎に帰ってすぐポチった(笑)


Nikon スピードライト SB-910?


 これ↑ 悩んだから滅多に使わないだろうと思い、とりあえずいっちゃんおっきいやつにした。

結婚式とか部屋とかバウンスで撮りまくるんだい!!!

ってかそんなシチュエーションはそんなにないわけ?



 買って半年、使ったのは友人の赤ちゃん撮影

逆光での花の撮影? 部屋パーティの時

 お姉ちゃん連れてひまわり畑デートでの超本気撮影!?

そんなもんだな?

あっ最近お姉ちゃんポートレート撮影の機会が多くてポートレートにはアイキャッチを決めるべく必ず発光さしてる所存であります?

もっと使いこなしたいけどなかなか難しい?


 結局真夏のコミケ88は暑さで汗だくになりながら一日中撮影するのか?
それはやはり無理と思い断念?

そもそも遠征しないといけないから?の問題もある?

コミケ用に買ったスピードライトSB910と
AF-S 24-70f2.8を持って

夏のポートレート撮影へ???
f:id:nikyon:20150907151523j:image

D610 AF-S 24-70f2.8G ED    SB-910 撮影