にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)を買う

にきょんです。



 2013年秋 男二人京都紅葉写真旅に行ったとき相棒のキヤノン5DM3と爆速オートフォーカスで有名EF70-200mm F2.8L IS II USMで自分を撮られた写真の立体感に衝撃を受けた。
(。>д<)

この時にきょんはまだ28-300mmとシグマart35f1.4しか持っていなかったので

被写界深度もあろうが 
70-200f2.8と28-300の望遠側のf5.6の違いをまざまざと見せつけられた。(つд;*)

どうあがいても同じような写真は撮れない・・・(;・ω・) 

この70-200f2.8の明るさが持つボケに痺れながら半年間悶々と過ごしてきた。


そんな中、行きつけマイホームの街の小さな
カメラのキタムラにAB中古品で発見😃⤴

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP AF70-200mm F2.8 Di ニコン用 フルサイズ対応 A001NII

中古価格は50000円程だったと思う
・・・安い


大口径望遠ズームとは思えない値段( ☆∀☆)

家に帰って早速皮算用&他のレンズと脳が腐る寸前まで価格ドットコムのレビューを読みあさり悩む作業開始。



1本目

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応

ニコンを代表するレンズななにっぱ♪

写り良しオートフォーカス爆速&手ぶれ補正有りと言うこと無し 

1550gとこのクラスとしては重さは普通。

しかし高い それと寄れないことはないんだけども旧型からIFに変わったため・・・

200mm時の最短撮影距離の実効焦点距離が135mmとなり最大撮影倍率1/8.6と不満もある。



2本目

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR フルサイズ対応Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR フルサイズ対応

新しくでた手ぶれ補正強化され写りも良くオートフォーカスも速く望遠マクロにも使える850gと軽量な素晴らしいレンズ

しかし口径食が目立ったり(個人的にボケが好みでない) フードが花型でないしそれに地味に高い・・・



3本目

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A009NTAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP 70-200mm F2.8 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A009N

写りも良くオートフォーカスも速く手ぶれ補正装備され純正より半額なのにほぼ同等な能力を誇るスーパーレンズ 1470g

しかしこれも撮影最大倍率が1/8と低くい



4本目

シグマ70-200f2.8はそのうちartモデルが出るだろうと思い除外


5本目

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP AF70-200mm F2.8 Di ニコン用 フルサイズ対応 A001NIITAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP AF70-200mm F2.8 Di ニコン用 フルサイズ対応 A001NII

 写りも一段絞れば良くなり、最短撮影距離が0.95mと寄れて簡易マクロ的につかえる最短撮影倍率1/3.1 

このクラスとしては激安でしかも1320gであるが三脚座を外すと1150gと軽い

しかしオートフォーカスがモーターの為少し遅いしフルタイムマニュアルフォーカス未対応で手ぶれ補正無し



結論。

  やはり、純正ななにっぱは高い(つд;*)

この当時は動きものを撮らないのでオートフォーカススピードは重要視しない。

あと簡易マクロ的に使えるの機能は便利

お試しななにっぱとしてという結論に達して

手持ちのパナマイクロフォーサーズGF3とパナライカ45マクロを生け贄に

タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) を2万くらいで購入しました。


寄れるので花撮りにいつも持ち出すレンズです

f:id:nikyon:20150301093149j:image

写真は絞ってる写真なんですが

F2.8の開放での0.95mの最短撮影距離での被写界深度は激浅なのでまともな写真撮れず・・・(腕がないのが一番ですけど)

簡易マクロ的な花撮りにはf5.6で撮ることが多くなった今日この頃です(笑)

じゃあ28ー300f5.6でいいじゃねぇかとも思いますけども・・・(;・ω・)

F2.8の明るさに助けられてシャッタースピードを稼げる時があるので良しとします。

f:id:nikyon:20150301093908j:image

1枚目D600

2枚目D610(撮影時期が違うのです)

タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO撮影