にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを買う

にきょんです。 これからは花の季節 花をもっとアップで撮りたいという衝動だけで結局買ってしましました。 新型の70−200mm f/2.8 Eタイプです。 発売当初 更新しようと一瞬考えたものの現行のGタイプで十分だなと思ってたんですが、先日庭の花を撮ろう…

京都へ桜を撮りに行く🌸📷 ②

にきょんです ①の続きです 清水寺を訪れた後、お気に入りのゲストハウスへ戻る。 シャワーを浴びてラウンジというのかみんな集まる場所でまったりタイム。 そのメンツは様々 多種多様 バイクで日本一周してる若者、中学卒業して一人旅中の15歳の少年 某製…

京都へ桜を撮りに行く🌸📷 ①

にきょんです 今年も桜を撮りに京都へ行ってきました しかぁし! 今年は桜の開花がおいらの思い描いていた予想よりはるかに遅い ぅp主のにきょんは基本たまに土曜日休み、日曜日は毎回休みのため行ける日にちは4月の1,2か8,9日に限られる(´・ω・`) すでに昨…

岡山国際サーキット ファン感謝デーへ行く📷

にきょんです 3月19日の日曜日 岡山国際サーキットへ行ってきました。 本当はストリートフェスタ2017に今年も行きたかったのですが、土曜が仕事ということで日帰りで大阪は距離的に辛いといことで渋々コス撮影は断念・・・ 日帰りで行ける近場へ変更…

待ちに待った春がやってくる♬

にきょんです。 だいぶ暖かくなってきた今日この頃♬ 春の花も色々咲き始めました 花好きのにきょん♬ 被写体の少ない暗黒の冬の時期が終わり、可愛らし花々の季節の春がやってくるといことでテンション高めです 休日の朝 お空は快晴♬ こりゃ春を探しに出かけ…

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を買う

にきょんです。 PEN Fのお供に初めて手にするレンズは これでふ ↑ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 でふ 35mm判換算 50mm 最短撮影距離0.25m 最大撮影倍率0.12倍 35mm判換算は0.24倍になるのょ♬ 絞り羽根数7枚円形絞り 質量 137g 新品およそ …

オリンパス PEN-Fを買う

にきょんです。 気軽なスナップ撮影がしたいと常々思っておりました わたくし にきょん 軽量なカメラを買い足しました。 にきょんなのに買ったのは オリンパス PEN-F かっこいいです♬ これに単焦点レンズで気軽に街角スナップができます D5ではスナップ撮影…

標準ズームレンズを考える (ニコンFマウント用)

にきょんです。 最近仕事が鬼忙しく写真を撮りに行く時間がないので レンズの事を考えて生きております。 初回は標準ズームレンズについて いろいろレンズをつかってきた、うp主にきょんが勝手に独断と偏見で書いて行きます。 標準ズームレンズは非常に種類…

ラピュタの道

にきょんです。 年末年始も近づいてきた今日この頃 うp主のにきょんは超絶仕事の鬼になり休日出勤多数にて写真を撮りに行く余裕が全くない日々を送っておりますですはい・・・・・ 少し時間が出来たので、Myパソコンi Macに保存している写真データが多くなっ…

京都へ紅葉狩りへ行く

にきょんです。 今年も京都へ紅葉を撮りに行ってきました。 去年が不作だったため、遅くてもどうにか紅葉が撮れるようにと26、27日に京へ訪れたのですが、今年は平年より見頃が一週間も見頃が早いという始末 w なんでやね〜ん 20日頃に東福寺や南禅寺…

コートエシエルのイザールリュックを買う。

にきょんです。 旅用にリュックを買いました 買ったのはこれ ↓ Isarと書いてイザールと読むらしい。フランス語か? COTE&CIEL/コートエシエル/コートシエル Isar Rucksack M/ラックサック/リュックサック/バックパック/カバン/鞄 メンズ/レディース Black Me…

F−1日本グランプリ カメラマンエリアで撮影するの巻

にきょんです。 今年もF−1を見に鈴鹿へ行ってきました。 去年は西コースのヘアピンの見えるJ席で下見がてらの観戦でしたが、今年は気合を入れて高額のB2指定席上部でも撮影可能なカメラマンエリアで撮影してきました。 カメラマンエリアの良いところは座席…

彼岸花を撮りに近所を散歩する🚶

にきょんです。 今年はここ一ヶ月近くずっと天気がぐずつき曇りか雨の日ばかり・・・ しかもまた台風が来てるとか・・・(爆) 休みの日なのでどっか行きたくても雨だと遠出はしたくない・・・ この為、気合の入っていた小松航空祭やスーパーバイクの撮影は…

千里川土手へ夜間航空機を撮りに行く

にきょんです。 航空機撮影の超有名スポット✈️ 大阪国際空港の千里川土手へ航空機を撮りに行ってきました。 D5 + AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR ×1.4テレコンで撮影 ずっと伊丹空港だと思っていたら知らない間に大阪国際空港になってた(爆) 荷物が大荷物…

にきょんがニコンの時期カメラを勝手に想像する (´ω`)♥

にきょんです。 キヤノンから5Dm4がデビューしてニコンの次の一手となるD810後継機が気になっているであろう皆様 わたくしにきょんもその一人であります(´ω`)♥ ってことでお茶を頂きながら勝手に色々想像してみました(°∀°) 2016年始めにD5とD500を…

鳥を探しに行く🐔

にきょんです。 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRのヨンニッパがお家に来たので使いたくてたまらず軽くお出かけ。 望遠で気軽に撮れるものといえばやっぱ鳥さん 鳥を求めて軽くドライブしてきました 今回はヨンニッパ初使用での試し撮りという観点からなので…

AF-S TELECONVERTER TC-20E III も買う

にきょんです。 ×2テレコンも買いました。 ヨンニッパに使用すると簡易的に800mm f/5.6の世界が味わえるのです で、この2倍テレコンを使用するにあたり気になるのがAFスピードの低下である うp主は鳥屋さんでないので画質の劣化は気にならない!!! (爆…

AF-S TELECONVERTER TC-14E III を買う

にきょんです。 テレコンバーター ×1.4を買いました。 この3型の×1.4テレコン、人気なのか 中古購入しようと思ってかなり前からリクエストかけてたのに中古品が出ません!(爆) 新品だとチタムラで6万もするので・・・ 昔ななにっぱに装着して使用…

AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR を買う

にきょんです。 神々のおもちゃとも言われる超望遠レンズをGETしました。 ヨンニッパと言われる開放F値 2.8の明るさを持つ長玉レンズ♬ NIKKORのEタイプの新型超望遠レンズが出揃う中、旧型のGタイプにしたことや 超望遠レンズと言われるレンズは色々ある…

阿波踊りを撮りに行く🙋

にきょんです。 お盆休みは2夜連続、徳島の阿波踊りへと行ってまいりました。 祭り期間中135万人もの観光客が集まるお祭りで、その知名度から知らない人はいないと思われる。 夜といえども30℃近い気温 少し動くと汗が吹き出す そりゃ8月中旬だから仕…

流れ星を撮影しに行く🌠

にきょんです。 現在、まさにナウの今!ジャスト! ペルセウス座流星群が極大らしい。 『8月12日から13日未明にかけて最も多くの流星が見られるぜ!』 と前々からリア充と化した相棒に言われてたので撮りに行ってきました。 この相棒のリア充は天体マニ…

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDが気になる気になる気になる気になる気になる。

にきょんです。 真夏全開☀️ 2016夏のオリンピックも始まりました。 バッキバキに鍛え上げられた肉体を400f2.8や600f4で狙うカメラマンが羨ましすぎる今日この頃です(´ω`)♥ 撮影依頼があり、親子ポートレートを撮ってきました。 真夏の野外だけど赤ん坊…

バイクを流し撮る

にきょんです。 このあいだのお休み バイクを流し撮ってきました。 ニッコールレンズ総合カタログでのひと昔前の旧型の AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED の作例。 (カメラはD4S) ハングオンしながら高速コーナーを駆け抜けるマシンを撮った写真がある。 ↓ …

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GとSIGMA 35mm F1.4 DG HSM のボケ比較

にきょんです。 第二回 毎度おなじみの実験! やってみようのコーナーです。 今回は35mm単のボケ味比較。 気になったので相棒から借りたSIGMA 35mm F1.4 DG HSM (35mm ART)昔にきょんも使ってたけど売った。 と兄貴のAF-S NIKKOR 35mm f/1.4G どちらも…

D5とD810

にきょんです。 D810を4日間ほど相棒から借り受け使ってみました♬ その中で使ったのは2日なのでかなりざっくりです〜けども D5との使い心地はいかに?!?!?!?!?!?! 正面 左 D810 右 D5 ①軍幹部が全く違います。 ②あとここまでくると重量…

奇跡の星の植物館へ行く。

にきょんです。 真夏のクソ暑くなる前に、ゆる〜く撮影しに行ってきました。 3連休はどこに行こうかと一週間前から悩んでたのょ・・・ w てか仕事で休みが減る恐れもあったので遠出の予定が立てられない! 結局3連休が確定したのは休みの前日の金曜日。 最…

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDを諦める。

にきょんです。 毎度のこと、チャメラのチタムラの中古レンズをスマホでググってると ニコンF1.8シリーズの、35mm f/1.8G EDの中古品の程度Aランク品が入ってたので悩んだもののチャメラのチタムラにてとりあえず取り寄せてもらった♬ 言っておくが DXの…

小型軽量カメラを思案する。

にきょんです D610をドナドナしたことにより手持ちのカメラはD5一台のみ。 うp主は登山もするのだが登山もD5で行こうと思ってて今もその考えは変わらないのだけど・・・ 問題が一つ D5持って北アルプスのジャンダルムへ登山しにいくには厳しいから今年…

梅雨の京都📷

にきょんです 土曜日の昼、D5のファームアップ後、せっかく大阪に来たので、まだ1度も訪れたことのない通天閣やアベノハルカスに行こうと思うが曇り予報のはずがまさかの雨☔・・・ 週末の予報は土日曇りだったはず☁ 梅雨なので仕方がない(;´д`) のだが・…

サービスセンターへファームアップしてもらいに行く🚶

にきょんです。 梅雨があけてクソ暑くなる前にどこか旅に出たくて思案している中、ニコンD5のファームウェアのダウンロードのご案内のメールが来た D5 ファームウェアのC:Ver・1.00 からC:Ver・1.10の変更内容でうp主のにきょんが気になったのは、ダイナミ…

トンボを狙いに行く

にきょんです。 AKB総選挙 第8回のテレビを見ながらブログ更新であります。 うp主のにきょんは、AKB48に全く興味がないものの・・・ 推しメンは 『山本 彩』 殿であります。 さて 休日、にきょんは虫とたわむれてきました。 梅雨だけど雨も降ってないので…

飛行機撮影に行く

にきょんです✈️ 梅雨の中休みの週末、晴れ予報 そういやD5買ってからブログに風景写真しかアップしてないな・・・ D5の性能を全くお伝えできていない・・と思い、熱いAF性能と連写を生かすべく飛行機撮影に✈️ 以前はD610と旧タムななにっぱのモーターAF…

旅レンズとしてAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを買う

にきょんです。 買ってしまいました(;´д`) AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを持っているというのに・・・( ̄▽ ̄;) さて今回はなぜAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを買ったのか?というお話。 Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フ…

屋久島 残りの日々

にきょんです。 5日目 この旅 唯一の大粒の雨・・・ 屋久杉自然館にて車中泊。大粒の雨にもかかわらず朝5時頃には縄文杉に行く荒川登山口行きのバスに乗車する人たちが車を止めにやってくる・・・ この100%の雨予報の中、縄文杉へ向けて出発する勇者達…

宮之浦岳に登る

にきょんです。 四日目 淀川登山口で車中泊をして駐車場を確保 GWということもあろうか、前日の19時頃到着したのにもかかわらず、すでに3台ほど先客がおられた (・◎・) 今日はゆっくり登山を開始しようかと思っていると。朝の5時頃からタクシーがバンバ…

ウィルソン株&縄文杉を目指す

にきょんです。 3日目 白谷雲水峡にある無人山小屋にて宿泊し、皆様のイビキでほぼ寝れずに朝の4時に無事寝すごとなく縄文杉&ウィルソン株へ出発できました(笑) 今回なぜ縄文杉へ行くのに山小屋泊をチョイスしたかというと、前々回のブログに記述したの…

白谷雲水峡へ行く

にきょんです。 2日目 4月30日の朝5時頃起床 鹿児島は暖かく車の中でも薄い寝袋で寝れた(´ω`)♥ フェリー屋久島2の出航時刻は8時30分 GWで混雑するので出航の1時間前には手続き完了しておいてくれとフェリーの予約の時に言われてたのだが、まだ…

GW 屋久島へ上陸する算段を立てる

みなさん おはこんばんにちわ にきょんです。 にきょんはGW(ゴールデンウィーク)7連休でありました♬ と言うことはバッチリ旅に出かけていたのであります。 休み前から行く先を色々考えまくり決定した行く先は洋上のアルプスこと屋久島 鹿児島沖にある周囲…

ロープロ トップローダープロ75AW IIを買う

にきょんです。 D5を買ってからD610を持っているにもかかわらず登山にどうしてもD5を持って行きたくて思案するこの頃。 とにかくカメラは登山するにも手に持っておきたい。 いつもは腰ベルトにレンズを通して固定しているが (D610 + AF-S NIKKOR 1…

京都桜の旅

にきょんです 4月2、3、4日に訪れる予定でしたが一週間過ぎた4月10日に もう桜は散っているだろうとの覚悟を決めてとりあえず行ってきました。 京都の桜情報を見ても、醍醐寺、哲学の道、平野神社など もう散りかけの情報・・・ なんとか咲いていると…

吉野山へ桜を撮りに行く

にきょんです。 4月2日、3日、4日の京都桜の旅が仕事で中止になりキャンセル料だけが発生し悶々と過ごしてきて ハッと木曜日の午後の7日に、そうだ! 吉野の山は前千本、中千本、上千本、奥千本と一ヶ月にわたり桜を楽しめるという情報を思い出し、これ…

D5 撮像範囲設定での単焦点的使い方

にきょんです。 D5を使って便利だった点が色々ありますが (D610比べ) 撮像範囲を×1.2や×1.5にした場合 記録されない周辺が黒くなるのね♬ D610の場合は黒い枠が出るだけで周辺が黒くならないのでよく普通に撮って失敗したりしたことが多々あります。…

ベルボン一脚を買う

にきょんです。 京都桜の旅が京都出発5時間前に仕事の都合で強制的に中止になりました。 これで2年連続春の京都へ行けなかった・・・ ホテルのキャンセル料(前日キャンセルということで50%負担・・・) 二連泊だったので衣料品をホテルへ送ってるので送…

ソフトバレーの試合

にきょんです。 発売日にD5を手にいれ、翌日お友達のソフトバレーの試合を撮影してきました。D5 に AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR 2D610 に AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR & ベルボン一脚 ニコンシューティングマスターの鞄とアルティザンアーテ…

ニコンD5を買う

にきょんです D5発売日の3月26日の本日、無事に手に入れました(´ω`)♥ 1月6日にD5発表の連絡があり、メモリースロットをXQDかCFで迷ったものの わずか10分でXQDタイプに決めて予約してから今日までの2ヶ月半 1度も購入をためらうことなく買う…

ストリートフェスタ2016に行く📷

にきょんです 87コミケ以来の待ちに待ったレイヤーさん撮影へ大阪の日本橋へ行ってきました かなりの人類共のヲタ共やカメコが日本橋へ集まってらっしゃる。(´ω`) 色々なコスプレをした人がいるものの 甘かった・・・ 8割以上何のコスプレかわからない!…

ジャンダルムへ行きたい🗻

にきょんです 今年の目標が三月になってやっと決まりました(´・д・`) その目標については2年前の話にさかのぼります(´ω`) 2014年 北アルプスの奥穂高~槍ヶ岳縦走にて難所の大キレットを2泊3日で3000メートル峰8つ制覇するという体力を要求される登…

名刺を作る

にきょんです。 来週に迫ったストリートフェスタ2016に向けて にきょんは名刺を作成中です。 コミケ87にて カメコがレイヤーさんと名刺交換をしている光景を見てたおいら 撮影させてもらったレイヤーさんをブログにアップためには、やはりアップしても…

楽しみな春

にきょんです。 だんだん気温も暖かくなり花達が咲いてまいりました♬ ニコンD5の発売日も3月26日と決定し3月20日のストリートフェスタに確実に間に合わないという状況でテンション微妙です。 そしてバレーの試合の撮影依頼が3月27日なので26日の…

一脚を買う (トレッキングフォトポール)

にきょんです 10月末に登山に行った時 石鎚山のバリエーションルート(一般登山道でないルート)での下山中にリュックに挿してたストックを紛失 スーパー笹こぎ急直下によりあまりにも急斜面すぎてストックは全く意味がない(´Д`) 笹をつかんでずり落ちていく…