にきょんカメラ

アマチュアサンデーカメラマンの写真ブログ

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを買う

 にきょんです。📷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これからは花の季節🌸🌻🌷

 

 花をもっとアップで撮りたいという衝動だけで結局買ってしましました。

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR フルサイズ対応

 新型の70−200mm f/2.8 Eタイプです。

 

 

 

 発売当初 更新しようと一瞬考えたものの現行のGタイプで十分だなと思ってたんですが、先日庭の花を撮ろうとしたところ マイクロ105mm f/2.8が防湿庫にない・・・

 

 兄貴が持って出かけてしまった・・・

 

 

 

 マイクロ60mm f/2.8は防湿庫にあるものの おいらは望遠マクロ的に撮りたいので60mmでは短い! ×2テレコンを使って120mmにして使おうと思ったものの、そもそも60マイクロにテレコンはつかない!!!!!

 

 

 

 200−500mm f/5.6Eは最短撮影が2.2メートルと寄れない!

400mm f/2.8Gは最短撮影が2.9ともっと寄れない!!!

 

 

 

 マイクロ200mm f/4がニコンにあるよな・・・ でも古いんだよな・・・

レンズデザインも昔のだし・・・ できればデザインも最近のに合わせたいな・

 

てかマイクロ200の出番は買ったとしても圧倒的に少ないよな・・・

 

でもマクロ撮影は三脚必須だょな・・・  

 

 

 

 じゃぁ安いタムロン180mm F3.5マクロなんかもあるょ?

滅多に出番のないレンズならお財布に優しいこのレンズなんて最高だろ?

 

 

 でもタムロンは以前レンズの修理出してネジしめるだけで2万もの修理代金を請求してきた会社だからおいら嫌いなんだょな・・・ 二度と買いたくないんだょな・・・

内部のネジが外れたのは締め付けが甘いオタクが悪いんだろ?と、いまだに思う

 

 

 以前使ってた 

SP AF70-200MM F/2.8 DI LD [IF] MACRO (MODEL A001)

TAMRON 大口径望遠ズームレンズ SP AF70-200mm F2.8 Di ニコン用 フルサイズ対応 A001NII

 このレンズはマクロと名のある通りハーフマクロ的に使える熱いレンズ

95センチまで寄れて花撮影に非常に重宝した思い出のレンズだょ

70−200mmはスポーツ撮影に使うようなAFの速いレンズというイメージだが

このレンズは激遅だょ! ジーコジーコとても動体なんて撮れないょ!

 

 

 うるさい2線ボケが気に入らず、それと旧型になってしまったがAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを買ったので出番がなく売ってしまった。

 

 

 

 

 ということは撮影倍率1:1にこだわらなくてもいいよな

 

 比較的寄れて大きく写るレンズを探そう。

 

  

 

 

 マイクロフォーサーズオリンパスの40−150mm  F2.8なんてかなり寄れるし最大撮影倍率も高いし花撮影にはもってこいじゃね? と思うも

 

 そもそもおいらの持ってるペンFにこの長いレンズは似合わない 笑

 

 そしてペンFを買ったものの、持ち出すのはD5だけという うp主にきょん

 

 ほぼ車移動なんです。やっぱ一眼レフが良いんです♬ 古いかもしれないけど光学ファインダーが良いんです。 操作性が圧倒的に優れてるんです(重いけど)

 

 

 

 ニコン80−400は1.5mまで寄れて倍率も比較的高いぞ!

 

しかし200−500持ってるし ヨンニッパも持ってるしな w いらないょな・・

 

 

 

 

 

 で、これから春は花の季節 やっぱ寄って撮りたい! できれば手持ちで!

 

 70−200mm f/2.8の唯一の弱点は寄れないこと! そして大きく写せないということ! 最短撮影が1.4メートルで最大撮影倍率が0・11倍

 

 新型のEタイプの70−200mm f/2.8Eは最短1.1メートルまで寄れる

そして最大撮影倍率が0・21倍

これをEタイプに変えるだけでおいらの悩みは解決してしまうのだょ・・・

 

 30センチ寄れるようになり さらに倍大きく写るようになったということ。

 

 

 

 さてどれくらい大きく写るかはやはり自分で確認してみたいところ。

 

 

 

 週末に京都の桜を撮りに持って行く予定なので急遽取り寄せてもらった。

 

 チャメラのチタムラで新品購入 ↓ 
f:id:nikyon:20170416191827j:image

 左 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II   の箱

 右 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR    の箱

 

 

 

 

 さて早速 旧型になってしまったAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの最短撮影1.4mまで寄った写真を ↓ ちなみにF値は解放

f:id:nikyon:20170416203723j:plain

 

  次 新型のAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR 

を1.4mの距離で上と条件を同じで撮影↓ 同じく解放 同じ距離でも大きく撮れる

f:id:nikyon:20170416203636j:plain

 

 最後に 新型AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

を最短撮影距離の1.1mで撮影

f:id:nikyon:20170416203721j:plain

 

 こう比較することで新型のAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRはだいぶ大きく撮れることが可能になった♬ 

 

 

 

 これはマイクロレンズを持ってないおいらにゃテレマクロ的に買いです。

 

 旧型のAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの弱点は寄れないこと、

 ただそれだけでしたが新型へ更新です。

 

f:id:nikyon:20170416203448j:plain

 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR撮影

 

 

 

 このレンズ、ピントリングとズームリングの位置が旧型と新型で位置が変更になりましたが、おいらにきょん旧型の方が使い易いす・・・

 

 新型の方はレンズの先端を左手で持つことになりカメラボディの重さが右手にのしかかります・・・ ズームリングの位置がカメラ側の手前にある方がカメラボディをしっかり左で支えられていい感じがするのです。

 

 現に間違って何度も手前にあるピントリングをズームリングと思って回してしまった・・・

 

 基本フォーカスはカメラ任せでD5なら周辺もクロスセンサーというこもありピントリングを触りピントを調整することは画面の端など届かない所とか以外無いに等しい

 

 なのでズームリングを持って撮影することが多いので長く構えるのは右手がしんどい・・・

 

 あとフードを収納した状態でとっさに撮ろうとするとズームリングはフードが邪魔をしてズームできない・・・

 

 スポーツ撮影などの流し撮りでカメラを振って撮影する際には左手でレンズ先端を持った方が良いですが、このズームリングとピントリングの変更は今の所の気に入らない点です。

 

 

 

 

  レンズの更新速度が7〜10年くらいになった今、あと10年以上現役で使えるレンズというなら新型に更新しててもいいと思う

f:id:nikyon:20170416203807j:plain

 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR × TC1.4 撮影

 旧型の唯一の不満 大きく撮れないということ

 それを改善してきて望遠マクロ的に使えて大変満足です。

 

 

 

 チューリップを撮りに行かねば!!! 🌷

京都へ桜を撮りに行く🌸📷 ②

 にきょんです📷

 

 

 

 

 

 

 

 ①の続きです

 

 清水寺を訪れた後、お気に入りのゲストハウスへ戻る。

 

 シャワーを浴びてラウンジというのかみんな集まる場所でまったりタイム。

 

 

 そのメンツは様々 多種多様

 

 バイクで日本一周してる若者、中学卒業して一人旅中の15歳の少年

某製薬会社の方、超一流企業の方、おじさま、おばさま、美人のお姉さん、

そしてパッとしない うp主のにきょん

 

 いろんな方と会話♬ みんなクセが強い! 笑

 

 うp主にきょんはほぼ98%聞き役であった w 

 

 でも楽であるしまったりできていいかんぢ

 

 

 

 ここに泊まってる人 やっぱみんな桜を見に来ているし写真を撮りに来てる人が多い

 

 おのずとどこが咲いてた、どこがもうそろそろ咲きそう、ここはまだまだだった、など情報交換会が始まる♬  

 

 

 

 21時に帰ってきてから日付がまわって1時30分までダバダバ話してた w

 

楽しすぎ 笑  

 

 

 さてどうせ明日もどこも咲いてないのは確実だから、朝ゆっくり起きてのんびり醍醐寺に行ってお昼すぎに大阪梅田でヨドバシカメラを物色しようと予定をたて就寝。

 

 

 

 

 

 

 次の日

 

 

 9時ごろ起床

 

 かなりゆっくり起床である やる気0パターンである w

 

 歯を磨いて 出発準備をしてラウンジへ

 

 

 ラウンジへ訪れると、オーナーと宿泊客の美人のお姉さん二人ダバダバ会話中

 

おはよーございまーす と入室

 

 その後他の方も起床されてきて ほぼみんな醍醐寺を目指すらしい

 

うp主は本日はスロースタートな為 皆とダバダバ会話する

 

他のカメラマンの方は先に醍醐寺へ出発 『後で追いかけます〜』と見送る

 

 

お姉さんは動く気配がない・・・ これはチャンスなのか???

 

二人になったタイミングで言ってみる

 

 

 

 

 

にきょん👦 『醍醐寺行かれるんなら一緒に行きます?』

 

お姉さん👩 『はい』

 

にきょん👦 『ん? 行く???』

 

お姉さん👩 『はい』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:nikyon:20170412232504j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっさり成功してしまった 爆

 

 

 前日にパフェ食べたいけど一人ではお店で食べれないと、にきょんが言ったのを覚えていてくれたようだ♬ 

 

 にきょんは酒をほとんど飲まない 甘いもの好きである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 二人でしゅっぱ〜〜〜つ♬

 

 

 

  電車&バスに揺られ醍醐寺へ♬

f:id:nikyon:20170412225535j:image

 他のところが咲いてないのにここだけはほぼ満開に近かった。

二人で抹茶を飲みながらのんびりまったり♬

天気も青空快晴で超気持ちいい♪

 

 

 

 

 

 こちらは5分咲きくらいか? 

f:id:nikyon:20170411210309j:plain

 とても綺麗に咲いてた🌸 やっぱ青空と桜は気持ちがいい♬

 

 

 

 

 

 醍醐寺は枝垂れ桜がボチボチ咲いてた🌸  ソメイヨシノはまだ蕾

f:id:nikyon:20170411210321j:plain

 2時間くらい滞在してお腹すいたからご飯を食べようということになり京都一番の繁華街の河原町付近へ 食事する

 

 

 

 

 食事に関してはうp主にきょんは京都は全然知らないので女性に任せた🙉

いつもすき家 なか卯 吉野家だからね・・・・

f:id:nikyon:20170412225548j:image

行列とは言わないまでも入るまで30分ほど待ちました、

うまかったっす♪ 一人では入れないお店♪ にきょん♪リア充と化して京都を満喫です♪

 

 

 

 

 その後、念願のパフェを食べに!!!!!!!!!!!
f:id:nikyon:20170412225605j:image

 ウォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!これこれこれこれぇぉぉぉぉ!

 

 

 うみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃみゃあ〜〜〜〜〜!!!! 

 (空前絶後に美味いということ!)

 

 

 甘いもの好きのにきょん これが食べたかったの! 抹茶パフェ♪

1年半ぶりに二人で食べる抹茶パフェ♪ 最高っす♪

 

 

以前京都で食べたのはこちらの記事 ↓

nikyon.hatenablog.com

 

 

 この後、錦市場をうろちょろするものの、実はうp主にきょん そろそろ京都を離れないと田舎に帰れないwww

 

 田舎に戻るには大阪梅田でバスに乗らないといけない 19時の便を予約済みだ

 

 阪急梅田から梅田のバス停まで実は結構距離がある・・・

 

 手元の時計は17時40分・・・  逆算するとギリギリの時間だ・・・

 

 

 

 

 

 

にきょん👦 『そろそろ戻らないとやばいので帰ります』

 

お姉さん👩 『そうなんですか?』

 

にきょん👦 『今日はありがとございました』

 

 

 

 

 

 とのかなり短めの挨拶で帰路へ 笑

 

 本当に時間ギリギリだったりした w 

 

 特急電車一本逃してたら19時のバスに間に合わなかった www

 

 

 

 

 

 二日目は桜よりもお姉ちゃんに必死な一日 笑

 

 そんな全く予想もしてなかった熱い楽しい1日を過ごした京都2日目の旅でした。

 

 しかし来週も土曜日曜と京都へ訪れる予定です。 爆

 

 

 

 

 翌週の京都の話の前に、この旅の後に買ったレンズの話〜📃

 

 何のレンズを買ったでしょうかぁ? 次回お楽しみに〜♬

京都へ桜を撮りに行く🌸📷 ①

 にきょんです📷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も桜を撮りに京都へ行ってきました🚶

 

 

 

 しかぁし!

 

 今年は桜の開花がおいらの思い描いていた予想よりはるかに遅い😭

 

 ぅp主のにきょんは基本たまに土曜日休み、日曜日は毎回休みのため行ける日にちは4月の1,2か8,9日に限られる(´・ω・`)💦

 

 すでに昨年の11月の時点で4月1日の宿を取っていた(´ω`)♥ 有給休暇も提出してた。

去年仕事で出発6時間前に急遽仕事で京都行きをキャンセルした😭ことがあるので今年は気合いが違うのです!

 

 しかし予報では前日の31日の段階で咲いてる情報は3分咲き程度・・・ 元々早咲きの桜を狙いに行くつもりが 早咲きの桜咲いてるのか?状態(笑)

 

  今年も宿をキャンセルするわけには行かず(去年と同じ宿) ダメ元で行ってきました~

 

 

 

 持ってくカメラはD810

もうD5重くてデカくて嫌だから相棒からカメラ借りてきた(´ω`)♥

 

 持ってくレンズはAF-S NIKKOR 24-120mm f4 G ED VR の旅レンズ

 

 これだけです(°∀°)

非常に軽量&小型で快適に旅出発です!

(D5に&24-70mm f2.8に比べて)

 

  

 今回訪れる予定の場所はこの時点で数少ない3分咲きの情報の醍醐寺平野神社 

 

 

 

 

 早朝の為、開いてる神社やお寺があまりないので竹林の道へ🚶

 

 

 寒い・・・ 山に雪が積もってる 笑 

 寒いはずだぜ・・・ ウインドブレーカーを羽織る&手袋装着

 

こりゃ桜の開花が遅れるはずだぜ・・・

 

 

 人類の少ない竹林の道の写真が撮りたかったのもあり朝一に訪れたのだがもう人がぼちぼちいる・・・

 

 外国人アベックの写真撮影グループが3組ほど・・・

そーゆーツアーがあるのかというくらい今回京都で何度も見た・・・

 

f:id:nikyon:20170411210251j:plain

 

 まぁ今回はこれがメインではないので早々に次の場所へ🚶 

 

 清涼寺の河津桜を見に行く 満開だったものの満足する絵にならず・・・

 

 

 

 

 嵐電に乗り 平野神社へ!

 

f:id:nikyon:20170411205010j:plain

 

 咲いてた!!! メインの一本だけ w 他の桜はまだまだ蕾

 

 咲いててよかったありがと〜! マンモスうれぴ〜!!!

 

 

京都でも咲いてる場所が圧倒的に少ないのでみんな同じところに集まる www

 

 

 

 

次 

 

前に調べた時に気になってた西陣織会館へ

 

場所も比較的近いので着物ショーを見に行ってみる🚶

 

f:id:nikyon:20170411212137j:plain

 

ここは外国観光客がメインの場所 日本人はほぼアウェーである www

 

実際着物ショーが終わって後ろを振り返ると (うp主は最前列に座ってたw)

200人は居たであろうか? 全てツアーの外国人観光客と言っても過言ではなかった

 

 

 

 

 桜咲いてないからもう行くとこない w  

 

 

 

 せっかく京都へ来てるのでもったいないので絶対花が咲いてる場所!

京都植物園へ🚶  行くついでに下鴨神社

 

f:id:nikyon:20170411212133j:plain

 この日 警察の方が神社の人と話ししてて少し気になったが、後でニュースを見ると謎の液体をかけられた日だった・・・ 文化財を痛めるとは迷惑な話である・・・

 

 

 

 

 さて京都植物館へ

 

チューリップ♬ ネモフィラ♬ ノースポール♬ ムスカリ♬ ベゴニア♬ 桜♬

いろんな花が小規模ながら咲いててテンション上がる w

 

そんな中、渋い盆栽展へ 

f:id:nikyon:20170411212146j:plain

真柏の盆栽 (シンパク) 

 

かっこいい・・・ シャリがいいかんぢ♬

うp主は少し盆栽をかじってたりするのである www

 

 

 

 

 

 

 さて時間も15時を過ぎたけどまだまだ時間余ってる・・・

とりあえずホテルへチェックインしに行く🚉

 

 今回泊まるのはお気に入りのゲストハウス🏠

 

 オーナーに咲いてるとこあるか? いいとこあるか? と質問するも

今年はやっぱ桜の開花が遅くてどこも微妙らしい・・・

 

 唯一良い情報としてはオーナーいわく前日に中継で醍醐寺から桜の咲いてるニュースがあったようである。

 

やはり、明日は醍醐寺へ行くことにする🚃

 

 が、夜の予定が・・・ まだ16時だ・・・

 

 

 

 うp主は円山公園の枝垂れ桜も気になってたので東山方面へ行くことに

 

ついでに清水寺現在改修工事してますが骨組みが木ですよ♬ ライトアップもしてますとオーナーが言うので改修工事をしてる清水寺を見れるのも、あと3年くらいなのでせっかくなので見に行くことへ (2021年終了予定)

 

  

 

 小一時間ほどオーナーと会話してライトアップを見に出発!

 

 

 途中寄り道で円山公園へ 枝垂れ桜は全く咲いてませんでした・・・

 

 でも、その途中 偶然見つけました。 ここに枝垂れ桜があるの知らなかった!

f:id:nikyon:20170411205758j:plain

 綺麗である♬ 京都ってかんぢである♬ 満足である♬

 

 狙って行かないで偶然見つけた良い景色ってのは最近ない出来事だったので新鮮で非常に興奮した!

 

 

 

 清水寺へ到着♬ ライトアップしてるものの秋と違い人類が少ない!!!

f:id:nikyon:20170411210318j:plain

 足場というのか?骨組みが全部木である すごい♬ 雰囲気あります♬

これを考えた人えらい! 褒めてあげる!!!

コストはかかるであろうが改修工事してても清水寺いいかんぢです。

 

 巨大な真っ白の箱物の中に建屋が隠れてしまうのは残念すぎるよね!!!

 

 

 

 

 次回は2日目の京都  奇跡再びの巻!

岡山国際サーキット ファン感謝デーへ行く📷

 にきょんです🚗

 

 

 

 

 

 

 

 3月19日の日曜日 岡山国際サーキットへ行ってきました。

 

f:id:nikyon:20170326093131j:plain

 

 本当はストリートフェスタ2017に今年も行きたかったのですが、土曜が仕事ということで日帰りで大阪は距離的に辛いといことで渋々コス撮影は断念・・・

 

日帰りで行ける近場へ変更。ということで岡山です。

 

 

 

 17日の金曜の段階でこのイベントを知り、一人で行くのはなんかな〜👨ということで車好きの友人を巻き込み行ってきました!

 

 にきょんは頭文字D世代であり、18、9歳の頃は夜な夜なフェアレディZに乗り友達のシルビアや180SX、MR2 シビックなど峠に集まりたむろしていた事を思い出します(笑)

 

 この時代の7割近くの若者はこんな感じだったと思う・・・

 

 

 

 

 レースはF−1しか撮ったことのない うp主にきょん。

 

 鈴鹿のコースの形や通路・撮影ポイントはほぼ頭に入っているものの、ここ岡山の国際サーキットの内容は全然わかりません・・・

 

 今は便利な時代♬ 岡山国際サーキット撮影ポイントで検索すると親切な方がこと細かに記載してくれれて、それを100%参考にしました(爆)

 

 

 というものの記事を読んだだけでは行ったことのないコースは地理的にもアクセス的にも環境がわからず、どういう状況なのか意味不明です。

 

 やはり現地で目で見て体感して確認しなければいけません。

 

 

 

 

 早朝 岡山へ向けて出発!🚘 

 

持っていくカメラ&レンズは

 

カメラ D5

 

レンズ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (使わず)

              AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

              AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR2 (使わず)

              AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 

              AF-S TELECONVERTER TC-14E III

 

の4本とテレコン1個でふ

 

 

 今回AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRは持って行きません

重すぎて辛いから家から持ち出しもしません(爆)

 

 初めての下見のようなコースには機動力溢れるズームもできる200−500が圧倒的に便利♬ VRのSPORTモードもあるためこちらが便利♬

 

 

 全部持って歩くと肩が死ぬから レース用に 

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRと

AF-S TELECONVERTER TC-14E III

 

ピットエリア撮影用に

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 

をカバンに入れていざサーキットへ!

 

 

 

 SGT公式テスト開始の10時にちょうど到着🚗

 

f:id:nikyon:20170326094051j:plain

 

 鈴鹿と違い観客席とコースの距離が非常に近い♬

駐車場を降りるとすぐ横がコースという環境(場所による)

コースとの距離が近いから迫力がすごい w 爆音!!!

 

ホームストレートのテラスの下に来ると音が反射してもうウルサイ!けど心地よい♬

マシンが走ってるとすぐ隣の友人と会話すらできません。

 

 

 昔SUPER GTのレース夜中してた記憶あるけどテレビで見るのと実際に目の前を走り抜けるマシンを見るのでは月とスッポン!!!

 

f:id:nikyon:20170326100747j:plain

 もうテレビで観戦なんて!イモのイモ!!!!! 

行ったことのない方、実際見に来て観戦していただきたい!興味全くなくても絶対面白いはず🚜!目の前を高速で走り抜けるマシン🚗 鼓膜が震えるくらい痛い爆音、コーナーをシュシュシュシュと意味不明な音を出しながら曲がるマシン 全てが新鮮でありました。

 

 

 うぉほん うぉほん 💨  

 

 

 午前2時間、午後2時間の計4時間もマシンがテスト走行するので、時間がたっぷりあるので熱い撮影ポイントを探しながらコースを一周します🚶

 

 望遠レンズを持った同志達がたくさんいます♬ 熱いです♬

 

 コース北側は立ち入り禁止であるためコース一周回ることはできなかったですがこの時ブログで紹介されてた一番撮影したかったコース反対側のポイントを発見

 

あそこしかね〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 ってか距離が遠いな・・・またコース半周しないといけないのか?と思うもこの日はパドック無料開放デ〜♬ 近道できましたぁ ヤッピ〜♬

 

f:id:nikyon:20170326093807j:plain

 赤 緑 青のベンチが岡山国際サーキットのトレンドマークらしいので撮ってみる。

 

 普段はパドックパスがないと入れない場所らしい。

 

 

 目当てのヘアピンから立ち上がり加速するマシンを低い位置から狙える場所へ到着

目の前にフェンスがあるものの気にせず連写しまくります📷

f:id:nikyon:20170326094246j:plain

 今回一番綺麗だと思ったNSXのマシン かっこいいです♬

 

f:id:nikyon:20170326094413j:plain

 黒のGT−もかっこいいっす♬

 

 

 マシンをダイナミックにアップで撮りたかったので200ー500に✖️1.4テレコンをかまし700mmにして撮影するともうマシンがはみ出る www

f:id:nikyon:20170326093703j:plain

 今回一番いい音を出していたプリウスのマシン

 

 燃費が売りのプリウスがGTカーになると燃費は一体どうなるのか?

もうエンジン音の静かなプリウスの面影0!

パァ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!! バリバリ〜🎤 と爆音で駆け抜ける!

 

 

ヘアピンを抜けてくるともう顔がドアップに!

f:id:nikyon:20170326094722j:plain

 

f:id:nikyon:20170326095003j:plain

f:id:nikyon:20170326094804j:plain

このような写真は二、三枚撮ってるともうお腹いっぱい📷背景を絡めて撮ってる方が後々いい感じであると気づく

 

今回周りの方々を見てみるとD500に200ー500の方や、

シグマかタムロンの150−600という方が多数居た♬

 

 ここ岡山国際サーキットは700mmもあれば上等の上で撮影できるようだ

 

下から這い出てくるマシン🚗 今回はこれを撮りたかった⬇︎

f:id:nikyon:20170326095312j:plain

こういう写真を撮れる撮影場所は他にはあんまり無いはず📷

f:id:nikyon:20170326095345j:plain

 撮影場所は斜めの土手になってるので若干撮影しづらいです

 

 

 

 下側に移動してタイヤフェンスを絡めて撮影

f:id:nikyon:20170326100516j:plain

 

SSを一段下げるとスピード感が出るものの著しくヒット率が下がる www ⬇︎

f:id:nikyon:20170326100237j:plain

 

マークXのGTカー  マークXの面影が・・・ない・・・

Xの文字がなければ車の車種なんてもうわからないょ!!!

f:id:nikyon:20170326100204j:plain

 

エバ〜ンゲリオンメルセデス。 新幹線のエバンゲリオンもあったょね。

f:id:nikyon:20170326095606j:plain

 

初音ミク痛車なGT  艦これの痛車GTを走らせて欲しい🚗

f:id:nikyon:20170326093316j:plain

 

 

 午前中撮影しまくりもううp主にきょんはお腹いっぱい!

昼からは一つだけ撮りたいポイントで少し撮ったら観戦を楽しむことにする

 

 

 昼からの楽しみ オープンピット♬

ピットエリアに入ることができる♬

f:id:nikyon:20170326100959j:plain

 ここに来る前、ファン感はレースでないからレースクイーンは居ませんとどっかの記事で見たはずだが! ちゃんといるでわないか!!!! 

 

 

 

ウォォォォォォォ!!!!📷📷📷

 

 

 

 前に陣取りお願いしま〜すと撮影 全員から目線をもらったはずの写真がAF-Sのピンが奥に抜けまさかのピンボケ(泣) F2.8で撮影するんでなかった・・・・

 

 撮影後ありがとうございま〜すと黄色い声♬ 

 

素直に嬉しいです👮

 

 ピンボケを確認したのは撮影後ピットエリアへ突入した時だったので後戻りできず

 

その後リベンジ!

f:id:nikyon:20170326101545j:plain

 かわゆいです♬

f:id:nikyon:20170326102300j:plain

 眩しいです♬ 足が長いんです・・・・・

 

今回一番テンションが上がったのはレースクイーン撮影だったのかもしれない(爆)

 

 

 

 

 

 さてピットエリアで撮った画像を少々

 

ドライバーサイン会などが行われているが 恥ずかしながらうp主にきょん

誰も知らない・・・

f:id:nikyon:20170326102547j:plain

 

NSXのガレージ⬇︎

f:id:nikyon:20170326102712j:plain

 

かちやかちや作業しております🔧 

f:id:nikyon:20170326101845j:plain

 

f:id:nikyon:20170326101031j:plain

 

関係者の皆様かっこいいです

f:id:nikyon:20170326101605j:plain

 

庶民にての届かないフェラーリ やっぱかっこいいです♬

今年のF−1 フェラーリ速そうです♬ 

f:id:nikyon:20170326101017j:plain

⬆︎が⬇︎走るとこうなります

f:id:nikyon:20170326100402j:plain

前のフェンスの影響を少し受けております やはりフェンスは邪魔だ!!!

 

 86セーフティーカー

f:id:nikyon:20170326101629j:plain

 

 

f:id:nikyon:20170326102412j:plain

 タイヤ 実際目の前にするとかなりでかいでっす!

f:id:nikyon:20170326102838j:plain

ホイール 触れるような位置にあります😽

f:id:nikyon:20170326102738j:plain

ミシュランま〜ん 可愛いです♬

f:id:nikyon:20170326102715j:plain

 

 

 

 

 

 さて昼からはホームストレートの正面から狙えるポイントへ

SUPER GTは500と300のクラスが一緒に走行するらしく

500のマシンが300のマシンを抜きつつ 逆に言うと300クラスのマシンは500クラスに抜かれながらレースを行うという抜きつ抜かれつのレースが楽しめるようになっとるよ〜です。 うp主にきょんはまだ詳しくは理解しておりません

 

 さてずっと狙いたかったこの絵 ちゃんと撮ってきました⬇︎

f:id:nikyon:20170326093131j:plain

 前がGT500 後ろがGT300のマシン

 

 これをずっと撮りたかったホームストレートのスタートの絵

鈴鹿では絶対撮れない絵🗻

この絵が撮れない鈴鹿はどうにかすべきである!!!!!

今年も正面から狙えるF−1鈴鹿のカメラマンエリアが出なかったことは残念である・・・

 

 このホームストレートの撮影ポイントの正面にプレス用の撮影場所がありプロの方々もそこから撮影するので邪魔であったりする www

 

 そやつらの頭を避けながら狙わないといけない・・・

がそれでも狙えるだけ嬉しい♬ 

 

 2週ほど撮ったので満足してあとは観戦することに👀

で、まだ行ってないコース南側へ行ってみる

f:id:nikyon:20170326093108j:plain

 コース南側からも狙える箇所がいくつもあるものの 正面に向かって突っ込んでくるマシンを流し撮りは非常に難しい・・・ スピード感が全く出ない・・・

f:id:nikyon:20170326093150j:plain

 スピード感を出そうとSSを落とすともちろんヒット率は著しく低下

 

f:id:nikyon:20170326093328j:plain

 観戦場所からコースまで一番近い場所は7メートルとか

そこを高速で抜けてくGTマシンは迫力満点! 

撮影はフェンスがあるため流し撮りすらできない場所であるがスーパー激感エリアである

 

f:id:nikyon:20170326094021j:plain

 午後からは観戦を楽しみ、撮影に観戦と非常に熱い1日でした♬

 

 

 

 次回来る時はSSをもっと落としてマシンを小さくしてコースも入れつつスピード感をもっと出した写真を撮りに来たい📷

待ちに待った春がやってくる♬

 にきょんです。

 

 

 

 

 

 

 だいぶ暖かくなってきた今日この頃♬

 

 春の花も色々咲き始めました🌺

 

 

 

 花好きのにきょん♬ 

 

 被写体の少ない暗黒の冬の時期が終わり、可愛らし花々の季節の春がやってくるといことでテンション高めです

 

 

 

 

 休日の朝 お空は快晴♬ こりゃ春を探しに出かけねば!

 

ということで愛車に乗りカメラを諸々載せお出かけ🚗💨

 

 

 

 

 この時期水仙はもう終わってるから菜の花だなぁと思い山の方を見ると前日の雪が奥の山に積もってる!❄️

 

 

 あっ! ぜって〜400mmの出番だ! o(`ω´ )o 

 

 

 ってことで急遽山に車を走らせる💨 

 

 スタッドレスタイヤなどうちの島国では必要のないものでノーマルタイヤで山に向かう🚙 長年の経験でノーマルタイヤでも目的地の標高1000メートルまで行けるはず

 

 

 

 

 実際ギリギリ行けた www 

 

日陰の部分は完全に凍ってたけどここから眺める山々は絶景である♬

 

f:id:nikyon:20170307194039j:plain

 D5 + AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR

 

 大砲をかちやかちや組み立ていざ撮影開始📷

 

 気温は0度だったろうか? 素手でしばらく撮影してると指先がガチガチになり痛い・・・  

 

 杉のような針葉樹林でなく落葉樹林の木々は緑の部分が少なく真っ白になりとても綺麗

 

 

 ってか今現在、鬼のような花粉症で非常に辛い・・・ 今年は花粉の量が多い・・ 

 

杉? なにそれ??? マヂ大量伐採したいんですけど?

 

 

 

 

 

 もっとアップで撮りたいなぁ ということで×2テレコンを装着

 

f:id:nikyon:20170307194211j:plain

  D5 + AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR + TC−20E Ⅲ

 

  二倍テレコンをかますと遠景は非常に甘くなるイメージもあったがそこまで破綻することなく撮影できた♬ さすが単の超望遠レンズである

 

 

 

 そこそこ撮影して満足したため下山🚙

 

 

 

 春の花を探す🔍

 

一番早く見つかったのはもちろん菜の花

 

f:id:nikyon:20170307194143j:plain

  D5 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC−14E Ⅲ

 

  菜の花畑を見つけしばしお花と戯れる♬ あはは あはははははぁ♬

 

菜の花の黄色💝  元気色で大好きっす💛 

 

 

 やっぱ軽いレンズはとてもいい♬ ヨンニッパ使った後だからなおさら!!!

 

 

 

 

 

 

 その後梅の花を見に行くも、この時まだあまり咲いてなく撮影したもののイマイチな為すぐさま断念。

 

 

 行くとこなくなり家に帰ると、まさかの実家に被写体があるパターン wwwww

 

 

 ラナンキュラス🌺とアネモネ🌹など実家にあった 

オトーちゃんオカーちゃんが買ったものである。

 

 

 

 もちろんお花はマイクロレンズの出番! (にきょんのレンズじゃないけど w)

 

 

f:id:nikyon:20170307194046j:plain

D5 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED  + TC−20E Ⅲ

 

 

  最近望遠マクロがとても欲しいにきょん。

105マクロに二倍テレコンを付けて撮影

 

 テレコンをつけると最小絞りもその分絞り込めるようになり 最大F90というところまで絞りこめる WWW

 

 F90 何その数字 (爆) 

 

 

 

f:id:nikyon:20170307194018j:plain

  D5 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED  + TC−20E Ⅲ

 

 

 もはやここまで接近すると 普段は出さない三脚を取り出さないととても撮影できない! それだけ被写界深度が狭い! 

210mmの最短撮影で撮影してF32でも上の写真の狭さである

ISO100でシャッタースピードが0.6秒という遅さ・・・

 

 もはや手持ちでは無理ゲーの世界

 

 

f:id:nikyon:20170307194017j:plain

D5 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED  + TC−20E Ⅲ 

 

こちらはF値72で撮影  笑えるF値である・・・

 

 マクロに関してはマイクロフォーサーズの方がやはり被写界深度が深く撮りやすいイメージがある。 深度合成ってのもあるみたいだしね♬

 

 

f:id:nikyon:20170307194009j:plain

D5 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED  + TC−20E Ⅲ

 

F18でもこんなに浅い・・・

最短撮影での望遠マクロは解放F値よりも最小F値の方が重要であったりする。

 

 

f:id:nikyon:20170307202932j:plain

D5 + AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED  + TC−20E Ⅲ

 

 なんかウニみたいで美味しそう♬ 

 

 

 

 

 ってことで久々写真アップするのでしたぁ

 

 今年も春の京都の桜撮影旅を予定してますが去年みたいに仕事でドタキャンにならないように祈りますぅ。

 

 

 チューリップも今年は撮りまくるゾォ〜♬

 

 

 

会社 撮影休暇くれるかなぁ?・・・・・?・・・・・・・・????

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を買う

にきょんです。

 

 

 

 

 

 

 

 PEN Fのお供に初めて手にするレンズは

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ

 

 これでふ ↑

 

 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 でふ📷

 

 

 35mm判換算 50mm

 最短撮影距離0.25m

 最大撮影倍率0.12倍  35mm判換算は0.24倍になるのょ♬

 絞り羽根数7枚円形絞り

 質量 137g

 新品およそ 30000円

 

 

 PEN Fに似合うのは100パーセント単焦点レンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

 

 で やはり初めの一本は自分の一番馴染みのある焦点距離の50mm!

 

これは即決ですた!👧

 

 交換レンズ達が比較的安いのもマイクロフォーサーズの魅力!♬

 

 

 今回買うにあたりマイクロフォーサーズのレンズを色々物色していると地味に寄れるということに気づいた! 

 

 50mmで25㎝まで寄れるというのは非常に熱い! 

 35mm判のレンズは50mmなら50㎝までしか寄れないということが多い。 

 

 お気軽マクロとして卓上フォトとか料理フォトに威力を発揮しそう♬

 

あとデジタルテレコンたるものもあり35mm判換算100mmとしても使える

 

50mmと 100mmと2通り使えたりする♬

 

 

f:id:nikyon:20170306212430j:plain

 デジタルテレコン使用  100mm 

 

 デジタルテレコンを使った画像はやはりノイズ除去かなんか画像処理をしないとマイルドさが足りない感じです。

 

 非常用としての使用はおおいに推奨で うp主はボタン1つでデジタルテレコン使用できるように設定したょ w

 

 

 

 今回25mm F1.8一本とPEN Fを持って軽く街角スナップ撮影に出かけたのね🚶

 

 まだ操作に慣れない中 設定に戸惑いながら、やっぱ慣れてるD5の方がストレスなく使えるなと思うも 街角スナップではやはり小型軽量のカメラが使い易いわ!♬

と独り言を ブツブツブツブツ💋

 

 なんてったってカメラの軽さが非常に楽チン! 

ってか逆に物足りないレベルだったりする www

神レベルの軽さなの? なんなの?これ? 

まぁD5しか持ってなかったからこう思うのは、どこ探してもにきょん一人であろうけどな? 爆

 

 

 カバンに入れてても入ってるの? ちゃんとカメラ入れてきた?レベルで非常に軽快♬

 

 

 

 M,ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8で非常に気分良く撮ってたんですが うずうず・・・

 

 

 

 

 うずうず・・・・

 

 

 うずうずうずうず・・・・・

 

 

 

 

 

 車にD5とAF-S NIKKOR 58mm f/1.4G 積んでるんです🙀

 

うp主の一番好きなレンズ積んでるんです♬

 

 ここゎスーパー観光地 フラッグシップ一眼レフ持ってても大丈夫だろといそいそと準備📷

 

 PEN Fのマイクロフォーサーズとどう違うのか気になるので使い分けしました。

 

車に戻り同じコースをD5&58mm f1.4でお散歩します。📷

 

 

 う〜ん😹 重いけど撮影してる分には全く気にならないこの重さ♬

 

握りやすいです♬ 安心感が違います♬ ナイスシャッター音なんです♬

 熱いんです 熱いょ!このカメラ! 撮影楽しいょ!

 

 

 しかしカバンに入れると鬼のような重りになるのは違いは無い・・・

 

 

 

 

 色々撮り終えてお家に帰りパソコンで撮った画像を確認 

D5はRAWで PEN FはJPEG撮影設定。

 

 マイクロフォーサーズのPEN FはD5に比べ違和感のあるシャープさというのか エッジが効きすぎてるというのか?

若干絵作りが違う

 

うp主のにきょん的には D5の画像の方が繊細で好き♬

 

 まぁ比べないとわからないレベルだろう

 

 

 

 最近マイクロフォーサーズが快進撃を続けており

(AFの高速化 動体追尾能力の向上 重量の軽減)

PEN F買ったらD5のフルサイズ使わなくなったり?とか不安もありましたが

 

 

 マイクロフォーサーズとフルサイズの2機種は上図に使い分けができそうです♬ 

やっぱD5はスゲェ♬ カメラに夢中にさしてくれる熱さがあるょ♬

 

 

 

 マイクロフォーサーズのPEN Fは

街角スナップ  電車&バスの軽量荷物の旅  

広角レンズ手に入れ登山に持っていきたい

 

 

フルサイズのD5は

スポーツ撮影  本気撮影  車移動  車中泊の旅

 

 

 こんな感じかしらね📷 

 

楽しいゎ カメラライフ♬

 

 

 

 

 

 そして最後に結局アップするのはD5と58mmで撮影した写真だったりする www

 同じところでほぼ同じ構図でPEN Fでも撮ってたけどいい絵はD5と58mmのコンビの方でした。 PEN Fはもっと設定を煮詰めなくてゎいけないゎね!!!

 

f:id:nikyon:20170306212341j:plain

 D5 + AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

 

 

 

 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は軽量で寄れて威圧感なく撮影できて街角スナップに最適でした♬

オリンパス PEN-Fを買う

 にきょんです。

 

 

 

 

 

 

 気軽なスナップ撮影がしたいと常々思っておりました わたくし にきょん

 

軽量なカメラを買い足しました。

 

 

にきょんなのに買ったのは オリンパス PEN-F

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

 

かっこいいです♬ これに単焦点レンズで気軽に街角スナップができます💓

 

 

 

D5ではスナップ撮影は無理っす 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5 (CF-Type)

 このカメラしか持ってなかったから、これでスナップしようとしてもやっぱ威圧感ありすぎてマヂ無理っす! カバンから取り出せません! てか気軽に持ち出すには重すぎて嫌です・・・

 

 

 今年の年末年始の休み、どこ行こうか悩んでたものの、カメラが重すぎて苦痛で気軽に旅をしようと思えなくなった日々 www

 

 

 冬は路面凍結するから交通は公共機関に頼ることにしようと思ってたのですが

(うp主の島国はスタッドレスタイヤなど必要ない)

車なら荷物積み放題で行けるんだけど 着替え&一眼レフカメラ&荷物などリュック一つで旅をしようとすると大荷物になってまう・・・ ってか一眼レフが重い・・・

 

 

 今回は金沢や富山〜長野〜東京までを電車やバスなどを利用してのんびり旅の予定をしてたんだょね、ガチ撮影の旅じゃなくてその町の雰囲気を味わい気軽に歩きたい旅🚶

 いつもの京都のガチ撮影旅📷とは違うのょね

 

 言うなれば撮影メインでない気軽な旅をしたかった。

 

でもやっぱカメラは持っていきたい! (スマホじゃヤダ!!!)

 

 で小型軽量のカメラを持ってない うp主にきょん・・・ フラッグシップ一眼レフを持って旅をする気になれなくて今年はずっと家にいた(爆)  

 

 

 え? なにそれ・・・?  

 

せっかくの長期連休なのにもったいない! となったのである www

 

 

 

 

 

 やはり気軽に撮影出来る小型軽量のレンズ交換式カメラが欲しい!!!

 

 

 

 

 よし!なら小型軽量のカメラを買おう!となり、年明けからずっと悩んでてスナップ撮影なら一枚一枚考えて撮るフィルムスタイルだな!

よしフィルムを始めようと思い、フィルムカメラなら憧れのバルナックライカ!とエルマー50mm!だな! やっぱし!!! と思い夜中の変なテンションのままネットの中古をポチり行きつけのチャメラのチタムラに取り寄せてもらった。

 

f:id:nikyon:20170225093420j:plain

 

 かっこいい マヂかっこいい が・・・

一番の問題はフィルムということ w (⇦そこかよ!)

 

 フィルムで撮った写真はSNSに上げれない・・・

フィルムスキャナーってのがあるらしいけど、いちいちそこまでするには面倒くさい

 

 ってか現像するのに36枚撮りフィルムで全部現像すると計1500円ほどかかる・・・ ネガポジだけだと500円くらいで追加400円程でCDにデータを焼いてくれるパターンってのもあり、それにしよう! それならパソコンに取り込んで編集もできる!と思うもののCDに焼いてくれるデータの画素数は一枚200万画素とのこと w (使えね〜)

 

 露出計が付いてないとか全てがマニュアル操作で断念というより非常にコストがかかるということで渋々断念 www 

 

 あとバルナックライカに限らず古いカメラは壊れてもチタムラでは修理できないらしい・・・ 中古でも6カ月の保証対象外!

 専門店で自費にて修理ということに・・・ 非常にリスキーである!!!

 

 

 でもレンジファインダーのピント合わせは楽しかった♬

生まれる前に製造されたカメラというだけでもテンションが上がった!!!

ちなみに取り寄せてもらったバルナックカメラは1955年製でエルマーのレンズは1940年製だった 

 

 

 

 やっぱ時代はデジタルだょな デジタルの方がガンガン使えるよな やっぱし

 

気軽にスナップだから単焦点レンズだけでいいょな♬ 

 

単焦点レンズが似合う小型な軽量なカメラということは?

 

ということで もうこれはほぼ一択で PENーF で決まりだった

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

 もともとバルナックライカが欲しかったのだからここに行き着くのは当然である。

 

 まぁ一択と言っても気になる機種はありました ↓

 

 

富士フィルムのXーT2とX−Pro2

オリンパス EM-1 m2

ニコン Df と DL18−50mm

 

 

 撮って出しJ-peg 画像に定評のある富士フィルムと悩むものの

交換レンズが地味に高い・・・ そしてちょいと大きいのが気になった・・・

D5より超コンパクトじゃねぇかよ! と思われるかもしれないが www

うp主にきょんは小型軽量のスナップ用のカメラが欲しいのが一番なので除外された

良いカメラなのは間違い無いんですょ!♬

 

 

 オリンパス EM-1 m2 は D5を持ってるにきょんからすれば不要です。

が今からカメラはじめるなら絶対コレ買います!

 

 

 ニコン Df  

これはデカすぎ・・・ レンズ資産が使えるものの デカすぎ・・・

 

 

 そして衝撃のニコンDLシリーズの発売中止 ! 1年も待たせといて!!!

 

そもそも発売中止前にPEN-Fを買ってたんだけど、それでもこれは衝撃でした・・・

頑張れニコン! ってか1型センサーの一体型のカメラは熱いけど交換レンズの1インチセンサーのミラーレスは微妙だょ!!! ニコワンはチープすぎるよ!!!!

 

 

 大型センサーのミラーレスの噂が出てるニコンだけどミラーレス出すなら

遅いけど3/4のマイクロフォーサーズのミラーレスをニコンに出してもらいたいなぁ

(オリパナとマウント共通じゃなくても良いから!!! )

 

フルサイズやAPS-Cのようにセンサーが大きければ結局レンズもでかくなるし・・

 

 

 

 

 ニコンの話になりますが結局ミラーレスになる時にマウントが変わるのであれば

 

風景用の超高画素の中判ミラーレスと

高性能AF & EVF搭載の小型の1インチミラーレスもしくは 3/4ミラーレス

 

のラインナップが希望です。 

 

 

 

 話がだいぶそれましたが・・・

 

 今のマイクロフォーサーズはうp主が昔使ってた頃より交換レンズがたくさん増えて豊富になってるのが嬉しいところ♬

 しかも比較的安価!♬!

 

 

 

 

 

 これで気軽にお出かけすることができそうです♬

 

しかしもうかれこれ半年以上仕事が鬼忙しいのです!  

 

旅に出れないのです!!!!

f:id:nikyon:20170225100945j:plain

PEN-F  + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8  散歩の途中で📷🚶